--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.08.23 21:38|おうち改革
最近、ソファを買いました。

日曜日にそれが届くのですが、

部屋の片隅に眠っている、数十年もののボロボロテーブルを合わせる事にしました。



レトロブームだし、加工すりゃなんとか使えるのでは…と、とりあえず屋外へ。

DSCN4696.jpg

その昔、父親が薔薇の鉢植えを置いていたような記憶があります。

ベニヤ板には所々ヒビが入り、虫がいそうな穴も開いています。かなり痛んでいます。

DSCN4697.jpg

本当は防腐剤とかもっと何か丁寧に処理しなきゃいけないのでしょうが、

買った方が安くなってはあまり意味が無いので、

予算の都合上、キレイに拭いてからそのまま強引にニスラッカーを塗りました。



しかし、買って来た色味が微妙にイメージと違ってしまい、

やむを得ず別のカラーを買って来て重ね塗りしました。

DSCN4698.jpg

ムラがあるのはご愛嬌ってことで。

奥の棚は、少し前に親戚から貰って来た古い本棚です。

色もぴったり。

後は、ソファが来るのを待つばかり。

DSCN4702.jpg

待ち遠しいです。


スポンサーサイト
2013.08.04 17:38|おうち改革
と、いうわけで。(前記事から引き続き。



つっぱりラックを設置したのは金曜日の話で、

今日は今までなかなか手をつける気になれなかった大物に取りかかったのでした。



その、大物とは。

親戚に手伝ってもらって車庫に突っ込まれた、母親の荷物の中で一番大きいもの。



ベッドです。



葬儀の為に空けて以来、そのスッキリした気持ち良さに、

元あった場所には戻したく無い。というか、母親はもういないので戻す必要がない。

だからと言って、さて、どこに置こうか…処分する?で、迷っていました。



結局、使うことに。ベッドを解体してなんとか二階へ運びました。

今まで床に敷いていたスノコを撤去して、掃除して、そこへ設置。



このベッド。

実は、父親の遺品であり、私が一時期使っていて、

寝起きが辛くなった母親に譲ったベッドだったのでした。



また、戻ってきちゃったのね。

DSCN4629.jpg

私の次に使う人は、いったい誰なんだろうね。



余談ですが、お昼ごろ久々に大きめな地震がありました。

怖かった…。

津波の心配は無いにせよ、土砂災害が心配ですね…。



2013.08.04 17:18|おうち改革
最近、日常で使う食器が変ってきました。

それ故、食器の大きさや形が置き場に合わなくて溢れていました。

新たに何か設置するのに良さげな棚をずっと探していて、

やっと辿り着いたのが『ベルメゾン』。



商品違いで届いたり、返品交換の代金がまた違ったりとトラブル続きでしたが、

なんとか我が家に届き、ようやく組み立てに取りかかったわけですよ。



今まで使っていた、プラかごを針金で繋げただけの手作りラック。

まずはこれを、10数年ぶりに外します。

DSCN4631.jpg

今までほとんど動かしたことがない、かごや窓のサッシの隙間に、

得体の知れない生き物のミイラなどが砕けて挟まっていたりするのを掻き出して、

(自分の家財を触られるのが嫌いな母親に遠慮して、今まで触れませんでした…

窓や枠を綺麗に拭いてから、ラックを組み立てて設置。

DSCN4632.jpg

こんな感じ。

今まで吊るしていたかごに入れていた、

最近使わなくなって、この先もきっと使わないだろうなと思う食器を除いて、

多用する食器を置いてみました。

DSCN4633.jpg

こんな感じ。

使い勝手は、まぁまぁ。ブラブラしていたかごに比べて安定感はすこぶる良いです。



後は、また後日時間のある時にでも、

今度は食器棚の中の食器を整理したいと思っています。



2013.07.17 05:15|おうち改革
眠れませんでした。

DSCN4551.jpg


試しにビールを飲んでみましたが、昨日に限ってさっぱり酔いませんでした。

なんでだろう…。



話変わって、先日のこと。

手付かずだった母親の布団を整理することにしました。



葬儀当日に押し込んでもらった、車庫に積んである分と、

押し入れに詰まっている分。

とりあえず、座敷に全部出してみることに。

huton.jpg

居場所が無くなりました。

こんだけの量の布団が、よくコンパクトに入っていたもんだ…。



どうみてもボロボロな上、持ち上げるのも一苦労な重さの布団は処分決定。

分解できるものは綿をほじくり出して、座布団にリメイクすることにしました。

使いたいデザインの布地があるのです。



そんなこんなで必要そうな布団のみを押し入れに戻したら、隙間が空きました。

この勢いが衰えないうちに、どんどん家ごとリフレッシュしないとね。



…と、いうわけで、

眠れなかったのは、この興奮状態のせいだったのかもしれません…。

案外、会社に出勤したら眠くなるかもね(笑


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あらしださん

Author:あらしださん
初夏の静かな海が好きです。

森が波打つ香りが好きです。

焼け付くようなアスファルトの空しさが好きです。

雨が奏でるしずくが好きです。

通り雨の後の、空をつなぐ虹が好きです。

星が出始める頃の、空のグラデーションが好きです。

流星群を寝そべって見るのが好きです。

深い海に落ちていく夢を見るのが好きです。

吐いた息が一瞬で凍る、ダイヤモンドのような結晶が好きです。

私は、そんな人です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

かうんたー

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。