--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.04.30 16:50|おでかけ
帰ってきたら、水やりが待っていました…。

終わったら、今度は自分の荷物の片付けが待っています…。

後程、カメラの方をUPします。
2012.04.30 15:40|おでかけ



締め括りは、阿久津八幡宮です。
2012.04.30 12:50|おでかけ



お昼ご飯を食べる前に、

雑貨屋さんの新支店に入ります。
2012.04.30 10:07|おでかけ




丸太がやってきました。

ガーデンキッチンを作るそうです。

つづく。
2012.04.30 09:34|おでかけ




おはようございます。

起きてから、昨日のご馳走について頭を下げっぱなしです。

ちなみに、ここは庭です。

豪邸過ぎて、お家がカメラの枠からはみ出て撮ることが出来ません。

沢山の鳥の声。

今、ピザ窯も作成中だそうで。

頻繁に雑誌の取材を受けているデザイナーズハウスのお宅で、

近日また取材を受ける予定なんだそうです。

つづく。
2012.04.29 23:36|おでかけ



やっと解放されました。

多分明日は二日酔い間違いなしです。

記念に髪の毛が伸びそうな日本人形を撮って帰ろうとしたら怒られました。

足元がフラフラしますが、寝ます。

おやすみなさい。
2012.04.29 20:37|おでかけ



夕食をごちそうになりながら、めちゃくちゃ飲まされています。

いつ帰れるのかしら…。
2012.04.29 16:20|おでかけ




連れられて近所の野草園へ。

連れられているので、あまり撮れず…。

つづく。
2012.04.29 14:17|おでかけ



親戚のお宅の庭です。

庭というか、もはや森です。坂の上に建っています。

風の音が聞こえてきそうな眺めのお部屋に案内されました。

ですが、入れ代わり立ち代わり挨拶をされたり始終声をかけられたりで落ち着きません。

今日はこのまま外に出られないんだろうか…。
2012.04.29 13:36|おでかけ



アンパンマンがMAXダンシングでアゲアゲな件。

いいものが見れたので、親戚のお宅へ向かいます。
2012.04.29 12:08|おでかけ



意外とボリュームがあります。

おいしいよ。
2012.04.29 11:49|おでかけ



ドキンズハートシェイプカフェに来ました。
2012.04.29 10:03|おでかけ

杜の都へ着きました。
2012.04.29 00:02|菜園
ほうれん草がようやく芽を出したので、藁を外すことにしました。

DSCN0457.jpg

DSCN0460.jpg

雑草に見えますが、ほうれん草の芽です。

DSCN0461.jpg

これから朝晩かかさず水やりの日々が続きます。

ほうれん草は、水をやればやる程どんどん成長します。

食べごろになると、

DSCN0455.jpg

このくきたちの様に、あっという間に食べ時を逃してしまう程ものすごく増えます。

菜の花になっちゃいそうですね。

DSCN0458.jpg

以前食べたふきのとうも、あっという間に背が伸びて、普通の”ふき”になりそうです。

DSCN0469.jpg

あんなに雪に埋もれていたのにね。

みどりみどり。ブロックも緑。

2012.04.28 23:50|ブログ
今日の陽気で、桜が一気に満開になったそうで、

DVC00053.jpg

桜の名所、南陽市烏帽子山公園の桜の写メを送って来てくれました。

が、

こちらがまだ全然開花の気配のない頃に、満開の桜を見せてあげたいという気持ちで送ってくれるのと違い、

すぐいける距離の満開の桜を見せられると、

こんなに花見日和なのに行きたくても行けていない私にとって、

「まて!」と言われて目の前のエサを我慢させられている犬の気持ちにしかなりません。

コンチクショー!!

DSCN0456.jpg

なんか、猫にまでバカにされているような。

DSCN0499.jpg

ツバメまで…。ここは人間の巣で、そこはブレーカーというものですよ。



帰ってくるまで、散らないかなぁ…。旅行に行くなんて言わなきゃ良かった…。

2012.04.28 23:33|生き物
今日は暑かったです。

こちらでもようやくカエルの鳴き声が聞こえるようになりました。

DSCN0454.jpg

アマガエルは平気なんですが、大きいのとか、こういった色のカエルくんは触るのにちょっと勇気がいります。

小さい頃、こういう色のカエルを何故か『イボガエル』と呼んでいて、

これを触るとイボが出るという、変な都市伝説みたいな噂があって、

カエルくんにはとても失礼な偏見なのですが、

見ると必ずそれを思い出してしまいます。



ごめんね、カエルくん。

キミは悪くないんだよ。そんな色にした神様が悪いんだよ…。

2012.04.28 21:03|おでかけ



一泊二日の準備をしています。

本当は日帰りの予定だったのであまり気が進まない面もありますが、

久々に行く地なので、それなりに楽しんでこようと思います。




ちなみにこのポーチは、

これ一つでいつでも入院が出来るセットです。

本当に入院するなら、これ+着替えとスリッパとタオルがいりますけどね。

さて。次は何を準備しようか。
2012.04.27 15:12|菜園
スイセンが満開です。

DSCN0436.jpg

晴れた日用の水ですが、

DSCN0435.jpg

雨続きなので、使わず貯蓄中です。



小雨といっても、時折雨脚強くなる中、母親にササゲ(インゲン)を植えろと言われました。

何も、農家じゃないんだからそんな気合い入れてこんな天気に植えなくたって良いだろとか言っている間に、

しかもよりにもよって医者の予約時間が差し迫っている時に植え出すという…。

DSCN0437.jpg

五月みどり。いや、さつきみどり。2号ってなんだろ。仮面ライダーみたいですね。

母の日とか参考にどうぞ。決して五月みどりさんの回し者ではありません。

柔らかくて食味最高な五月みどり。いや、さつきみどり。

熟女好きなアナタも、そうでないチェリーボーイも

土の中から丸みを帯びたその柔らかな身体が姿を現した時、

きっと何とも言えないエクスタシーを感じずには



引っ張り過ぎですね。失礼しました。

植え方はトウモロコシと一緒です。この辺の説明は雑過ぎますが気にしないで下さい。

私が植えていないので、写真が無いだけです。


2012.04.27 14:25|食べ物・飲み物
元気が出て来た、そのわけ。

DSCN0440.jpg

明友庵/かりんと饅頭



尾花沢市のお店のおまんじゅうみたいです。頂き物です。

味はものすごくカリントウです。でもおまんじゅう。

お茶がとても美味しく頂ける一品です。



おまんじゅうなんて、法事かお彼岸かお盆くらいしか食べませんが、

たまに食べるのもいいですね。



女性って、甘いものを食べると”しあわせ物質”というものを脳内に分泌するんだそうです。

教科書通り、今とても幸せです。

どうせ女性ホルモンサイクルの関係上、今はダイエットしても無意味な時期なので、

(というか、すると貧血でぶっ倒れるので)

気にせず優雅に頂きます。



今年のお花見は、団子じゃなくておまんじゅうでも良いかもですね。

わくわく。

2012.04.27 14:10|風景
眼科のすぐ傍に、教会があります。

DSCN0439.jpg

この辺では1番大きな教会です。

昔、後輩が賛美歌を歌いに、毎週日曜ここへ通っていたと聞きました。

基本的に曹洞宗ですが、

たまーにステンドグラスとマリア様とパイプオルガンで癒されたいと思う時があります。

入ったことはないけれど。



ふと目を落とすと、つくしが伸びていました。

DSCN0438.jpg

GW、つくし狩りへいかがでしょうか。(ぉぃ

ちょっと元気が出て来ました。

2012.04.27 11:30|未分類



医者のハシゴをしている間に、GWが始まってしまいました。

今日も待合室で意識が飛びまくりです。

日中の更新は、やはり携帯が便利ですね。

次買う時は、もっと画素数良いのにしよう。うん。




朝方からずっと小雨が降っています。

ミントの間から生えてきたのは…なんだっけ?

確かモフモフなはず。




頭の中もモフモフ。

ぼーーーっとするので、後でサプリメントを買おうと思います。

開き始めた桜でも見に行きたいところなんですが。

元気をあげられるだけの元気がちょっと足りません。

ごめんなさい。
2012.04.26 14:35|ブログ



母親の買い物が長過ぎる件。

飽きて、スーパー脇のチューリップに愚痴こぼしてみたりして。

雨まで降って来ちゃいましたよ。

こんなに待っても、今時ウサギだって切株に足引っ掛けて転げたりしませんよ。

こういう時は流石にスマホを持っている人が羨ましくなります。

2012.04.26 12:12|ブログ




FMで、小学生と妊婦を死亡させた加害者少年を取り上げて、『マイクロスリープ』について解説していました。

簡単に言えば強い居眠りのようなもので、

睡眠不足により、脳がいきなり身体機能のスイッチを切っちゃうんだそうです。

病気ではなく、脳が脳自体を守る機能なんだそうで、

居眠り運転で事故を起こした人の中には、このマイクロスリープが原因の人も少なくないそうです。



眠い。

うちの母親がいつ診察に呼ばれて行ったのかも気付かないくらい、待合室で居眠りをしていました。

非常にヤバい。

で、目覚ましに何か買って飲もうと自販機へ来てみたものの、

実は、例えブラックでも缶コーヒーが何故か苦手な人だということを忘れていました。



自販機の前でしばらく悩んだ末、結局売店へ。

名前は安そうなのに普通の価格な清涼飲料水を買いました。

とりあえず、眠気は和らいだようです。

2012.04.26 07:02|食べ物・飲み物



……。
2012.04.25 14:05|音楽・動画・映画
久々に、見たい映画がありました。

enter_p_all.jpg

『わが母の記』 脚本・監督/原田眞人 原作/井上靖



老いて次第に失われてゆく母の記憶。

その中で唯一消されることのなかった、真実。

初めて母の口からこぼれ落ちる、伝えられなかった想いが、50年の時を超え、母と子をつないでゆく──。

家族だからこそ、言えないことがある。家族だからこそ、許せないことがある。

それでも、いつかきっと想いは伝わる。ただ、愛し続けてさえいれば──。



これから白内症の手術の為の検査に連れて行かなければならないという時に限って、ケンカしました。

ムカムカしながらTVをつけたら、たまたまこの映画の紹介をしていました。



見ていたら、気持ちが静まりました。



きっと今から車に乗せる時、また戦が始まるんでしょうが、

それまでの間だけでも。



年老いた母親を持つ立場として、是非見てみたい映画です。



ちなみに、映画に登場する靖さんのお母さんの名前、八重さんっていうんですね。

見る必然性というか、むしろ運命すら感じます。

私のことを知っている方ならわかると思うので、

あえて詳しい理由は書きません(笑



さて。出陣いたしますか。

2012.04.24 23:00|食べ物・飲み物
多量に作ったカレーも終盤に差し掛かり、ご飯の量も微妙だったので、

甘口カレーをスパイシーカレーに変身させて、それに合わせてナンを焼く事にしました。



私が作るパン類は、私自身が面倒くさがりなので、ものすごく簡単コースで作ります。

どうせ売るわけじゃないので、多少失敗しても美味しく食べます。

で、ナンも当然ながら最速コースで作る、はずでした。

DSCN0414.jpg

”ふるい”は使いません。時間かかるし。

強力粉、薄力粉、砂糖を泡立て器でよくグルグルします。

ドライイーストは、グルグルした後の材料の山の上の真ん中に乗せておきます。

DSCN0415.jpg

丁度良い湯加減のお湯を

DSCN0416.jpg

ドライイースト目がけて入れてよくこねます。

DSCN0417.jpg

つぶつぶがなくなって、手にもくっつかなくなったら、

DSCN0418.jpg

蓋をしないで弱で30秒チンします。(一時発酵)

その後、水でぬらして絞ったクッキングペーパーと、その上にラップを被せて1.5倍〜2倍になるまで、

暖かい場所に10分くらい置いておきます(というはずでした。

DSCN0419.jpg

2…倍?

DSCN0420.jpg

ボールから打ち粉をしたまな板に出して、軽く叩いてガス抜きをしたら、

等分に包丁で切って丸めます。

DSCN0421.jpg

巻き終わりを下にして、上から水で軽く濡らしたラップを被せ、

周りの隙間を濡らして絞ったキッチンペーパーで埋めます。

また1.5〜2倍になるまで生地を休めます。

DSCN0423.jpg

両端を持って薄く伸ばします。

フライパンに油をひかず、鍋肌に直接貼付けます。

表面に水を塗って蓋をして、10分置きます。(の、はずでした。)

DSCN0425.jpg

なんか分厚くなったぞ?…。

気にせずそのまま焼いたら、

DSCN0428.jpg

こうなりました。



本当は一時発酵の後と、最後の成形した後の発酵時間は10〜20分で済むのですが、

いろいろ別の作業をしていたらそれぞれ1時間ずつ経ってしまいました…。

計2時間。本当は遅くても1時間で出来上がるはずでした。



でも、まぁ、ものすごく弾力があるくらいで、

作ったスパイシーカレーに合いました。

甘口カレーに、ショウガ、ガラムマサラ、味塩こしょう、にんにくスライスを粉々にして、

ひき肉の代わりにポークソーセージのみじん切りとパセリのみじん切りを入れました。

スパイシーカレーは…食べちゃったので画像ないです。



油も牛乳も使わないナンなので、かなりさっぱりとします。

でもとてももっちりです。

たぶん、ナン。

2012.04.24 22:22|菜園
菜の花が、収穫期を迎えました。

この辺では、菜の花のことを『くきたち』と呼びます。

茎がすっと伸びている様からそう呼ばれているという説を聞いたことがあります。

DSCN0403.jpg

同じくして、セリもちらほら生えているそうで。

DSCN0432.jpg

田んぼの端の溝に、

DSCN0431.jpg

こんな風にして生えています。

DSCN0422.jpg

これを母親が摘んで来ました。

今朝、

DSCN0430.jpg

くきたちとセリが一緒におひたしになっていました。

セリの根が沢山入っているのですが、母親曰くセリは根も一緒に食べるんだそうです。

実際食べても根っこを食べている違和感はなく、ちゃんと美味しいです。

くきたちのほろ苦さも少し残っていて、それが春を感じさせます。



先日森になっていたパセリは、

DSCN0429.jpg

ガーリックライスにしました。

バターや松の実を入れても美味しいと思います。

しばらくはこの3者が食卓を飾りそうです。

2012.04.24 09:03|ブログ



おはようございます。

出社早々、試練を与えられました。

まだ、この隙間をすっと通り抜けることが出来るんですね私…。

厚みじゃなくて、横に幅広いんだろがっ!っていうつっこみは止めて下さい。
2012.04.23 19:26|食べ物・飲み物
中学だったか高校だったか、生物の授業を受けてから、一時期食べられなくなったことがあります。

DSCN0404.jpg

ホルモン。

それまでは頻繁に食卓に出ていた為、何の疑いもせず素直に美味しくいただいていました。



それが、動物の小腸だということを知り、

内側の沢山あるヒダが柔毛という器官だと知ってから、

口に入れると想像してしまって、気持ち悪くて食べられなくなりました。



今では平気になりましたが、

あの頃は純粋だったんだなぁって思います。



汚れました。ごめんなさい。

2012.04.23 17:07|菜園
今日は優しい雨が降りました。


雨樋っていうんでしたっけ?

我が家では、雨が降るとそれを伝って雨水が溜まります。

DSCN0424.jpg

一晩降ると、大きいポリバケツに3杯は軽く溜まります。

晴れている日は、ここから野菜達へ水をあげるわけです。



種植えは一段落。ジャガイモやトウモロコシ、豆等の芽が出るまでは、

雨が降る度、頭が出ないようにメンテナンスする日が続きます。

DSCN0408.jpg

これとか。

DSCN0409.jpg

これとか。

出ちゃったところには軽く土をかけ直します。

DSCN0410.jpg

一晩降った雨のおかげで、ジャガイモの芽が出ました。

DSCN0412.jpg

ニンニクも大きくなって、

DSCN0411.jpg

いつの間にか、パセリが森に。早く食べなきゃ。

DSCN0407.jpg

白いスイセンも増えました。

DSCN0406.jpg

しとやかな雨は好きです。

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

あらしださん

Author:あらしださん
初夏の静かな海が好きです。

森が波打つ香りが好きです。

焼け付くようなアスファルトの空しさが好きです。

雨が奏でるしずくが好きです。

通り雨の後の、空をつなぐ虹が好きです。

星が出始める頃の、空のグラデーションが好きです。

流星群を寝そべって見るのが好きです。

深い海に落ちていく夢を見るのが好きです。

吐いた息が一瞬で凍る、ダイヤモンドのような結晶が好きです。

私は、そんな人です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

かうんたー

検索フォーム

QRコード

QR

