--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.08.30 23:39|食べ物・飲み物
スーパーで、ベルギー産の発泡性リキュールを見つけました。

DSCN2041.jpg

BAL-MALT 330ml  ¥98




つまり、発泡酒です。瓶に見えますが、ペットボトルです。

缶タイプもありましたが、そちらは¥88と更にお安くなっております。

味は、少し甘いような気がしました。

チョコレート等の、甘い感じのおつまみが合いそうです。

見つけたら、お試しあれ。
2012.08.30 23:25|風景
同じ市内なのに、端と端では天気が違う事がよくあります。

今日も、中心街の電気屋さんをフラフラしていたら、いきなり外が豪雨になったのに、

家の方面は全く降りませんでした。

水やりしなくて済んだー♪とか思って悠長に帰った為に、

暗がりの中の水やりとなってしまいました…。




その、電気屋さんにいた時に、

何故か皆、店の入り口で空に向かって携帯カメラを向けているので何かと思って見上げてみたら。

DSCN2039.jpg

大きな大きな虹がかかっていました。

私も便乗してレンズを向けてみたりして。

後から見て気付いたのですが、虹が2本だったのですね。

これを、色の濃い方が『主虹』、色の薄い方が『副虹』と言うんだそうです。

副虹は、色の並びが主虹と逆になるんだとか。

神秘的ですね。

2012.08.30 13:58|ブログ
国政調査は嫌いです。

20120830102854.jpg

直近1年間の、売り上げが何%だの、仕入れは総額いくらだの…。

いくら計算しても答えが合わない数学問題くらい嫌いです。

面倒いから、直接社長が書いてよぅ…。
2012.08.30 13:46|菜園
今朝の地震は大きめでした。震度3。

一年過ぎても余震が続くって、津波を経験された方にとっては本当に心労でしょう。

心中お察しします。




さて。

ユスリカやカエルの大群、スズメからの攻撃を受けつつも、

なんとか収穫期を迎えました。

20120830062925.jpg

これを、ハムスターやリスになったつもりで殻を剥きます。

そのまま食べても良いし、沢山剥いてサラダにかけても良いし。




問題は、頭だけハサミでちょん切って来たので、胴体部分がまだ全て土の上に立っていることです。

根っこが強くて、抜くのにもスコップで掘るにも力がいるんです…。

誰か男手いませんか…。
2012.08.29 13:37|ブログ



愛用しているベルトが、愛用し過ぎてボロボロになりました。

そろそろ買い換え時です。




私はアレルギーが幾つかあります。

ベルトをした時も、座ったりしてバックルや金属のボタンがお腹に直接触れると、

その部分に湿疹が出来て痒くなります。金属アレルギーです。

なので、いつもキャミソールやハンカチを挟んで予防しなければなりません。

私の下っ腹が出ているのは肉のせいだけではないわけです(?




花粉やホコリもだし、

最近では、パンを多量に食べると顔にブツブツが出て痒くなるということがわかりました。

某メーカー、『春のパン祭り』の弊害です。




食品では、醤油も多量摂取がダメな人です。

刺身やお寿司、煮物程度なら大丈夫なのですが、

冷や奴や天ぷらにかけたりするくらいの量だと、舌がボコボコになって痒くなります。




その半分くらいもらってあげたいと言われましたが、

小さい頃から体も弱かったですからね、多少の不具合は慣れています。

案外、何ともない丈夫な人より、

私みたいにちょこちょこ体調を崩す人間の方が長生きするかも知れませんね。
2012.08.28 23:23|服・雑貨・手づくり
最近、”どの調味料入れが一番使い易いか”を検証しています。




市販の調味料入れは意外と使い辛く、

普通に売っている、すでに調味料が入っている容器の方が使い易かったりします。

デザインだけで買ってしまい、失敗したのも何度と無く。

料理をしてみて、「こうだといいな」という経験もある程度積んだので、

デザインと使い勝手の両面から、一番良い調味料入れを揃えようかと思っています。

DSCN2033.png

今のところ一番使い易いのは④です。

③の無地良品は、穴の大きさ等完璧だったのですが、ちょっと手入れを怠るとアルミのフタが錆びます。

⑤と⑧は、穴が小さ過ぎてダメ、

DSCN2034.jpg

⑥は、実はパルメザンチーズが入っていた容器です。試しに一味を入れてみています。

さて。

明日も”使い易いキッチン”目指して頑張ります。

2012.08.28 14:43|菜園
トマトも、そろそろ終盤になってきました。

DSCN2030.jpg

そのまま食べたり、カレーに入れたり、ピザパンにしてみたり。

いろいろ食べましたが、それでも追いつかなくて、半分くらい廃棄処分行きになりました…。

トマトソースにして冷凍保存するという手もありましたが、

この時期は他のもので冷凍庫が一杯で、入れるスペースがありませんでした。

勿体ない。




無事なトマトだけ、美味しく頂きます。仕方ない。

DSCN2028.jpg

トマトとシソの冷製パスタ。

1.3mmのパスタを使ったので、素麺みたいになりました。

つまり、素麺でも良いってことですね。

ポン酢か、青しそドレッシングで冷たくツルツルっと。美味しいですよー。
2012.08.28 09:17|ブログ



今回社長が買って来てくれた事務所用の切手は、

『諸国名所と江戸美人』。浮世絵の切手です。

「これなら、季節気にしないで使えるだろ」って言われましたが、

しっかり日本の四季が美しく描かれております。

冬に鳴門海峡なんてどうでしょう。

凍えそうですね。
2012.08.27 11:17|未分類



事務所の冷蔵庫に見慣れない『低糖』のボトルコーヒーが。

遠慮より興味が勝ったので、迷わずキャップを開けました。

『微糖』より甘いんですね。

例のごとく、眠気が覚めません。




昨夜、いろいろあって2時間しか寝ていません。

朝もいろいろあって、器を一つ落として割ってしまいました。

頭が動き出した頃には時遅く、普通に遅刻しました。

いけませんね…イケてません。

帰ったら、気分転換に家の掃除でもしましょうか。
2012.08.24 14:49|音楽・動画・映画
旧盆も終わっちゃいました。暦だって秋なんですが。

昨日は33℃。今日は32℃の予報。まだまだ暑い。

ならば、まだまだ夏うたも、イケル。




いつだったか教えてもらったRADWIMPS。

91tdfdRUFiLSY4701.jpg

FMで『シュプレヒコール』が流れていました。

うん。いいね。カラオケで歌って欲しい感じですね。

You Tubeでついでに聞いたら、『やどかり』っていうのもよいですよいです。歌詞もよいです。

BUMP OF CHICKENに似てるっていう人もいますが、似てたって良いと思う、あらしだ。

焼き餃子も水餃子も食べたいんだっ!(違




あとは、miwa/ヒカリへ

41ohfSNKOiL.jpg

あらしだ的にはちょっと物足りない感じですが、たまには魚も食いたいんだっ(違




とか言いながら、結局巡って牛タン食べに戻って来ちゃうみたいな。

喩えが余計わかりませんね…。

41lybLX6D1L.jpg

日食なつこ/跳躍




岩手県出身の方なんですね。

同じ東北出身ということだけじゃなくて、

私も日食さんのような服装をよくするのでもの凄く親近感が湧きます。




『ヒューマン』もいいですね。

飾りっけのない、ストレートな声と、

ハッと気付かされる様な、勇気をくれるような歌詞も好きです。




さて。

眠気は覚めましたが、

その代り、今日しなければならない事があったはずなのに忘れました。

もー…><
2012.08.24 11:27|未分類



いつもは無糖のボトルコーヒーを飲むのですが、今日はちょっと甘いのが欲しくなって、

シロップを片手に、まだ開封されていないボトルを開けようとしたら、

ふと、社長がさっきちらっと言っていた言葉を思い出しました。




「○○(得意先)が来ると毎回汗だくなもんだから、ボトルコーヒー1本預けてやるんだ。

そうすると一気に全部飲んじまうんだよ。

だから一本まんま冷蔵庫に置いとくんだ。」




…。つまり未開封のは開けるなってことか。

何でも好きなように飲んで良いって言ったくせに…。

なんて思って、

微糖に水を足してシロップを入れました。

水を入れると、微糖って苦くなるんですね。

おそらく、シロップと一緒に底の方へ甘味が沈んじゃったんだと思われます。

後で激甘になるんだろか…。




私の眠気も甘いまま。

微糖を飲んでいたら、何だか眠くなって来ました…。

マズイ…><
父親の墓がある寺では、毎年灯籠流しが開催されます。

父親が他界した年から参加させて頂いているので、今年で24回目になります。




夕方6時半。

本堂では、檀家の女性達による声明(お経の歌のようなもの)が始まります。

DSCN1981.jpg

灯籠に亡き者の魂を入れる、そんなところでしょうか。

DSCN1982.jpg

声明の後、周辺地域の寺からやってきた和尚と、この寺の和尚が一緒にお経を唱え始めます。

DSCN1989.jpg

一応、この寺の灯籠流しなので、ここの和尚が”大和尚”を務めます。

DSCN1991.jpg

”伴奏”役の和尚は何人とか決まっているんだろうか…。

DSCN1992.jpg

灯籠は、各集落ごと並べられて置かれていて、

死者の氏名ではなく、その家の世帯主の名が入ります。

戒名はなく、『先祖代々之霊位』と書かれています。

DSCN1994.jpg

親戚の家が参加出来ないと言うので、

うちの母親の名前と、その家の世帯主の名前を言って灯籠を受け取ってから、

列に並びます。

DSCN2005.jpg

このまま、河原まで皆で練り歩くのです。

その間、ずっと”声明”が歌われます。





父親が亡くなった当初、

この物悲しい声明と、ちりん…ちりん…と鳴り響く鈴の音を聞いていると、

自然と涙がこぼれたものでした。




河原に着くと、安全の為、河原に灯籠を流す役が何人も川の中に待機しています。

水かさが少ない時には、直に流させてもらえることもあります。

DSCN2014.jpg

なんだか今年は、三脚を立てたカメラマンがいつもの年より多い気がしました。

DSCN2015.jpg

水面に写る光が、

DSCN2016.jpg

綺麗です。

が。

DSCN2022.jpg

結局最後は、花より団子。

おいしかったよ(笑

2012.08.23 18:29|未分類



これから灯篭流しです。
2012.08.22 10:22|ブログ



来客は嫌いです。




お茶を出すのも、

「おかわりいかがですか?」って聞くのも、

「今日は暑いですねぇ」って話題を振るのも、

へぇ…って言う風に、下から上まで観察する様に見られるのも、

席を立って、片付けて良いのか戻ってくるのかわからないのも、

「あの書類は?これはどういう内容ですか?」とか、わからないことを聞かれて書類を探すのも、




とにかく全部面倒です。

何で私が休みの時に来ないのさっ!って思っちゃいます。
2012.08.22 00:04|風景
私はいつもモタモタしているので、夕日のベストショットを撮れないことが多いです。

DSCN1967.jpg

そうかと思えば、早くに満足してカメラを閉じてしまった後に「しまった…」と思うことや。

DSCN1977.jpg

コミュニケーションも似ていますね。

慌てて送っても、メールを読んでもらえなくてすれ違ったり…。

そういう時は悲しくて、胸がズキズキします。

2012.08.21 23:45|生き物
家の周りに、いつものように水やりをしていたら、変なものを発見しました。

DSCN1970.jpg

壺。まさしく、壺。

隣にも、もう1つ。

DSCN1975.jpg

こっちのは、なんか周りに黒いもしゃもしゃが付いていて気持ち悪い。

中にいったい何がいるのか…。




調べてみたら、ナガコガネグモというクモの卵のうみたいです。

確かに、近くにクモがいました。

正体がわかっても、やっぱり中身が気になる。

でも、中を覗く勇気はありません。


2012.08.21 12:02|ブログ



私は頭が悪いので、話し掛けられながら仕事をするという同時進行が出来ません。

住所の”郡“が抜けたり、

表の段落を一つずれて記入していったり…。

おまけに、今朝遅刻しそうでカロリーメイトを2本しか食べていません。

頭が働かない…。お腹空いた…。
2012.08.20 15:28|おでかけ
おまけ、です。

私が今回買って来たもの。

まずは那須どうぶつ王国で、カピバラのぬいぐるみと、

DSCN1963.jpg

使い道の無い、しょーもない物。

これ以外はちゃんとした物を買って来ましたよ。




アジアンオールドバザールでは、

DSCN1961.jpg

ショルダーバッグ。象のイラストが気に入りました。




道の駅では、

DSCN1965.jpg

何処にでもありそうなカスタード系のお菓子。

東京以外でも名菓になっている『ひよこ』みたいなもの? 

違いが地元の人じゃないとわからないみたいな。

でも、美味しいです。ふわふわです。




アウトレットモールでは、

波達にて

DSCN1956.jpg

傘。ブルーのと、こちらのグラデーションのと2つ購入。




MARAIKAにて

DSCN1960.jpg

エプロンスカート。ヒモを前と後ろで結ぶタイプ。

後ろのシルエットが好きです。




以上。

DSCN1964_20120820152733.jpg

お疲れさまでした。

2012.08.20 15:08|おでかけ
仕事初めはキツいですね…。

ブラックコーヒーを飲んでいるにも関わらず、下瞼と上瞼がくっつきました。




さて。那須の旅レポも終盤です。

DSCN1946.jpg

ペンションを出て、道の駅『那須高原友愛の森』に立ち寄りました。

石器や陶器をイメージしている様なデザインの施設やモニュメントがあります。

まずはこちらでお土産を購入。

次に、アウトレットモールへ行きました。

DSCN1947.jpg

広大な面積の駐車場を抜けると、最初にアジアン雑貨屋『チャイハネ』さんが見えて来ます。

DSCN1950.jpg

入り口にはカフェスペースがあって、ここで軽食が出来るみたいです。

そこでチャイハネさんオリジナルキャラクター『おかか』さんを見つけました。

ひとこと便箋がもの凄く可愛かったのですが、

手紙なんて書く機会なんぞほぼ無いに等しいこの世の中と、この歳の私。

どうぶつ王国でしょーもない物を買った反省を踏まえて、ここはグッと我慢。

DSCN1951.jpg

そこを抜けて行くと、ブランドのセールショップが立ち並びます。

COACH、Lee、GAP、off&on、SHEL’TTER、 etc.

ブランドは興味が無いと言っても過言ではないので、知らないお店が数多く。




服はあまり興味はありませんが、やはり雑貨のお店はテンションが上がります。

やっぱりFrancfrancは良い!

しかし、残念ながら欲しかったラグは洗濯不可でした…。




初めて入って、なかなか気に入ったのが波達

メンズは派手ですが、レディスは可愛いデザインのものがありました。

こちらでも、やはり服より雑貨に目が。




MARAIKAは、私の地元でも支店があったのでよく利用していまいたが、

残念ながら撤退。なのでお店に入るのは久々で。

何より、アジア服が安い! 悩んだ末、前から欲しかったデザインのスカートを購入しました。




というわけで、

これで那須の旅は終了です。楽しかったー。

次はどこ行こうか。

2012.08.20 01:10|おでかけ
今回の宿が決まったのは、泊まる前日のことでした。

じゃらんnetの『直前割』とかいうサービスを利用して決めました。




ペンション名や詳しい場所は、今回だけヒミツです(決してラブホじゃないです

探し過ぎて「もー…ここで良いやぁ…」って半分グダグダで決めた宿の割には、

部屋もそれほど悪くないし、窓からの眺めも森林で綺麗だし、

お料理は美味しいし、持ち込みOKだし、何気にお風呂が温泉な上、貸し切りだし。

泊まる場所があれば良いや程度だったので、とても好印象です。



で、

お言葉に甘えて、アルコール持ち込み。

DSCN1936.jpg

氷結を飲み干したら、疲れが溜まったのか眠くなってしまい、スミノフが飲めませんでした…。




温泉とわかれば、何度も入りたくなる性分で。

夕食前に一度、起床してもう一度、ゆっくりお風呂に浸かりました。

気持ちよかった^^

つづく。
2012.08.19 23:59|おでかけ
雨脚が弱まった上、チェックインまで少し時間があったので、

アジアンオールドバザールへ立ち寄りました。

DSCN1928.jpg

こちらも二回目の訪問だったのですが、入ってみるまですっかり忘れていた私。

DSCN1929.jpg

敷地内には、タイやベトナム、バリなどの雑貨や服のお店が、各国ごとに別れて建ち並んでいます。

DSCN1930.jpg

私はアジアン雑貨が大好きです。服も、和柄に並んでアジアンっぽいものを好んで着ます。

DSCN1931.jpg

でも…ここのは高め。現地価格で売って下さい!!

DSCN1932.jpg

いろいろ廻っていたら、かわいいショルダーバッグを発見。

値段もいい感じ。買っちゃいました。

DSCN1933.jpg

今度使ってみよー><

DSCN1935.jpg

楽しみです。

つづく。

2012.08.19 22:54|おでかけ
とりあえず逃げ込んだ、猫ハウス。

DSCN1911.jpg

雨宿りの客から触られまくってぐったりです。

DSCN1912.jpg

「もー…勘弁してにゃぁ…」

顔から心の声が聞こえて来たので、違う建物に移動します。

DSCN1916.jpg

でもまぁ、移動したところで、

DSCN1917.jpg

大抵、

DSCN1921.jpg

ぐったり。

DSCN1920.jpg

「どうする?」

結局、見たかった水族館が野外の為諦め、

ウサギも餌やり時刻が終わってしまったので、これで終了。

出国することにしました。

雨の切れ間を狙って、駐車場へ猛ダッシュ。あっという間にずぶ濡れ。

つづく。

2012.08.19 22:37|おでかけ
どうぶつ王国に来たら食べたかった、

DSCN1894.jpg

アルパカレーの口のらっきょを隣に転がして、

これだけ見ると、らっきょが笑ってるっぽいよなーとか考えながら食べていたら、

DSCN1897.jpg

稲光。なんだかとってもヤバい。

どーしょー…とか思いつつも、悠長にアルパカレーをモグモグ。美味しい…。

ふと顔を上げると、

DSCN1899.jpg

アルパカが、柵から脱走中。急いで走るアルパカ、初めて見ました。

結局すぐに飼育員さん数名に取り押さえられました。

そんな様子を見物して楽しんでいるうちに、

DSCN1906.jpg

到頭降って来ちゃいました。

DSCN1907.jpg

しかも、結構な勢いです。なんだか溢れそう。

どうせ通り雨でしょとか思っていたのですが、なんだか時間を追うごとに激しさを増す雨。

DSCN1909.jpg

「早く止まないかなぁ…」

あまりの大雨に、終点ではなく、

こちらのフードポートまでわんにゃんバスが往復して迎えにやってきていたのですが、

小型バスじゃ追いつかないと判断したのか、一般の大型バスまで出動。

私はそちらに乗ってフロントのある本館まで戻って来ました。




再入国すると、何やらアナウンスが。

「只今、台風が接近しております。皆様、安全の為、お近くの建物内へお入り下さい。」

えぇぇぇええぇぇぇっ!?

つづく。

2012.08.19 20:48|おでかけ
無料バスに乗って、牧場へGO。

DSCN1870.jpg

これがホントの猫バス。犬バスもいました。

クラクションが「にゃぉん にゃぉぉん」って言います。

DSCN1874.jpg

終点には、牧場。

DSCN1877.jpg

至る所にエサ入りガシャポンが設置してあって、エサをあげることができます。

DSCN1885.jpg

ふれあいコーナーもたくさんあって、直接触ることができます。

DSCN1887.jpg

ラクダにも乗れます。私は勇気がありません。

DSCN1890.jpg

カピバラ同様、カンガルーもとても近くで見る事が出来ます。

逃げちゃうので触るまでは出来ませんでしたが、その代り、私の足下を跳ねて行きました。

DSCN1892.jpg

トナカイもいました。トナカイって、ツノに毛が生えているんですね…。

で、

DSCN1891.jpg

念願の、アルパカさん。お口がキュートです。

毛も、もっふらこっくらでふっかふかでした。カピバラさんとちがーう…。

満足です。

つづく。
2012.08.19 20:30|おでかけ
鳥コーナーです。

DSCN1860.jpg

おもちゃみたいな文鳥とか、

DSCN1865.jpg

南国にいそうなオウムとか、

DSCN1858.jpg

ずーーーっと羽根の手入ればかりしている黒鳥とかいろいろいましたが、

DSCN1854.jpg

フクロウが多かったです。

DSCN1861.jpg

民芸品屋さんもフクロウが多かったのですが、那須はフクロウで有名なんでしょうか?

DSCN1863.jpg

この子は、撮ろうとする度首をクルっと回してこちらを向いてくれませんでした。

カメラが嫌いなんでしょうか…。

DSCN1869.jpg

こんなのが暗闇にいたら、思わず悲鳴をあげてしまいそうです。

50cmくらい。ちょっと大きめなフクロウさんです。

DSCN1881.jpg

無料バスに乗って行った所にも鳥コーナーがありました。大きい猛禽類。

こちらはコンドルです。

写真ではわかり辛いですが、羽根を広げたら多分私よりデカイです。




無料バス…。

そうです。そのくらい広いんです。ココ。

DSCN1852.jpg

つづく。
2012.08.19 18:46|おでかけ
先程帰って来ました。




那須。3度目ですが、久々だったのですっかり忘れていました。

那須どうぶつ王国、2回目でした。が、以前よりもグレードアップしていたのが救い。

DSCN1841.jpg

カピバラの森なんてなかったし。というか、『カピバラ』なんですね。『カピパラ』だと思っていました。

しかも、

DSCN1844.jpg

もの凄く近い。触っても逃げないというか、完全無視で草を食べています。

毛は、掃除に使うホウキの様でした。

DSCN1847.jpg

カピバラと一緒に足湯とか、

DSCN1848.jpg

エサをあげられたりとか。

DSCN1840.jpg

側に、レッサーパンダコーナーがありましたが、

DSCN1839.jpg

写真と顔が少々違います。

犬の散歩レンタルコーナーもありましたが、

DSCN1853.jpg

ぐったりです。

つづく。
2012.08.19 12:00|食べ物・飲み物
20120819115320.jpg

アウトレットモールで昼食中。
2012.08.19 10:35|おでかけ



広すぎて何があるのかわかりません。
2012.08.19 09:33|おでかけ



今日はお土産選びに行きます。

旅レポは後ほど。
2012.08.19 06:14|おでかけ



入浴剤じゃないです。

ほんとに森林のかおりの中で、今からお風呂に入ります。
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

あらしださん

Author:あらしださん
初夏の静かな海が好きです。

森が波打つ香りが好きです。

焼け付くようなアスファルトの空しさが好きです。

雨が奏でるしずくが好きです。

通り雨の後の、空をつなぐ虹が好きです。

星が出始める頃の、空のグラデーションが好きです。

流星群を寝そべって見るのが好きです。

深い海に落ちていく夢を見るのが好きです。

吐いた息が一瞬で凍る、ダイヤモンドのような結晶が好きです。

私は、そんな人です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

かうんたー

検索フォーム

QRコード

QR

