--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.09.30 19:28|菜園
熱はないのですが、大分体調不良です。

鼻水は楽になったものの、咳と痰と、加えて今は頭痛が開始。もの凄くダルいです。

そのまま寝てしまいたいけれど、お風呂は入りたいし…。

誰か私の体を洗って下さい(爆




庭の食用菊が咲きました。

DSCN2352.jpg

もってのほか』と言います。

昨年、親戚から頂いた”もってのほか”のおひたしが、

色鮮やかなピンク色で、シャキシャキしてとっても美味しくて、

”もってのほか”って、ホントはこんなに美味しいんだぁ…と感動しました。




そう、「ホントは」。

うちの母親は、何も入れないでそのまま茹でるので、

せっかくの綺麗なピンク色が灰褐色になります。おまけに美味しくないです。

小さい頃からこのイメージが強かったので、私は菊のおひたしがあまり好きではありません。

美味しいとわかっても、やはり躊躇してしまいます…。




ピンク色繋がりで。

鉢植えのワタの実に、変な点々が現れました。

DSCN2351.jpg

ただでさえ気色悪いのに、気色悪さに拍車をかけてどーすんだキミ…。

なんだか湿疹みたい。病気にかかったんでしょうか…?

見ていると、こっちが痒くなって来ます…><
2012.09.30 00:11|風景
今日は上杉城跡地にある松崎神社のお祭りでした。

駐車場対策で、上杉神社関連のお祭りや、商店街のイベントがあると、

時々市役所からシャトルバスが運行されます。

今日はそれを利用しました。




車体にペイントが施されていたので、乗り込むまで気付きませんでしたが、

私が高校生の頃までよく利用していた、数十年もののバスでした。

DSCN2307.jpg

最後部の座席に座った瞬間、目の前の景色が懐かしく蘇ります。




雪が多くて通学困難な冬期間のみでしたが、

1時間に1本しか来ないバス(当時はこれが普通だと思っていました)の待ち時間に、

親友とバス停で、恋バナで盛り上がったり、

車内のつり革に慣れなくて、発車の反動で一回転して知らないオジサンの膝の上に腰掛けてしまったり。

DSCN2309.jpg

両替機は嫌いだったなぁ。

うっかり忘れると、降りる時後ろに人が並んでめちゃくちゃ焦るというか。

5千円以上だと、運転手さんが直接両替をしてくれるのですが、

足下から出て来る札束に「ほぉぉぉ…@@」とドキドキしたり(笑




バスの思い出は、

高校生からひとっ飛びして、小学校低学年でもあるのですが、

この時は、そこまで遡らずに楽しい思い出に浸っていたので、

また、真冬にでも思い出したら、その時はその頃までタイムスリップするとしましょう。

2012.09.28 14:46|食べ物・飲み物
以前やってしまったカップラーメン衝動買い最終回です。

20120928135915.jpg

テーブルマーク 米沢ラーメン ¥98(だったかな?




相変わらずチャーシューがほんのり甘いこと以外は、米沢ラーメン、こんな感じです。

コショウを利かせて食べると美味しいですよ。




風邪をひいている私は、コショウじゃなくてショウガパウダーと卵を割り入れました。

ショウガもイケます。温まります。




醤油系のラーメンにはいろんな思い出があって、食べるとなんだか切なくなります。

屋台で木枯らしに吹かれながらおでんを食べるサラリーマンのような(?

ニュアンスは伝わりますか? そんな心境です。

2012.09.28 10:28|未分類



タイトル通り、風邪がぐずついています。

決して“老衰”ではありません。まだ早いと思わせて下さい。

社長の相談事を聞きながら、鼻から無意識に流れ落ちる滴をティッシュで必死に受け止めています。




うちの猫も、最近また調子が悪いみたいです。

まぁ、年寄りだから仕方ないんですけれども。

ケコッ…ケコッ…っと吐きそうな仕草をしていたので、慌てて玄関へ連れて行きました。




猫草を吐き出しました。




あっさりした物が食べたかったのに、胃が受付けなかったのね…。

人間の年寄りと変わらないね…。
2012.09.27 15:58|音楽・動画・映画
私が大好きなアーティスト、Tristan Prettyman(トリスタン・プリティマン)。

4年ぶりのニューアルバムが発売されました。
51LqZxLrHqL.jpg
Tristan Prettyman/Cedar&Gold




初めて彼女の歌を聞いたのは6年前です。

Love Love Love』の歌声がとってもキュートで、瞬間で引き込まれました。

今回アルバムに収録されている『My Oh My』はクールで洗練された感じです。

力強さが加わって、一皮剥けたというか。良いですねぇ。




秋にぴったりな、そんな一枚です。
2012.09.27 14:52|食べ物・飲み物
プリンって、

そもそも卵が入っているものをプリンって言うのに、何故わざわざ”たまご”と付けたのかと、

DSCN2265.jpg

「プリンとは」で検索してみました。




卵と牛乳と砂糖を混ぜて蒸したものを「プリン」

英語の「プティング」の日本語英語で、主にカスタードプティングのことを指す「プリン」

見た目がプリンプリンしているから「プリン」(失笑




3番目は「じゃぁ、ゼリーはどうなのよ」となるので問題外として、

牛乳プリンは何故牛乳寒天や牛乳ゼリーじゃないのか、というところまでわかりました。

牛乳プリンって、本来卵を使っているんですね。知らなかった…。

プティングのことをプリンと呼んでいるのだとして、ならば「たまごプリン」でも正しいわけですね。




で、肝心の『蒸して仕上げた たまごプリン』ですが、

(そもそもプリンは蒸すお菓子だから、どちらにせよ間違ったネーミングなのですけれど

手作りっぽいというか、つるんとしていなくて食べごたえがあるというか。

卵感がもの凄く欲しい、又は卵大好き!という人にはおすすめです。
2012.09.27 10:46|未分類



昨晩は風邪気味でしたが、

生姜湯と、今朝飲んだ栄養ドリンクのお陰か、少し楽になりました。

いかんせん、会社の支払に自分の電話番号を記入しちゃう辺り本調子じゃない感じなので、

今日は優しく、コーヒーにミルクと砂糖でホットです。
2012.09.27 09:10|風景



おはようございます。

今日は、会社の側の小学校が運動会のようで、

窓から見える駐車場が保護者の車で満車な上、路駐も満車です。

遠くから歓声が聞こえます。
2012.09.26 14:07|食べ物・飲み物
時々作る、このご飯。

DSCN2263.jpg

カレーチャーハンなのか、ドライカレーなのか。

違いを調べてみたら、汁気のないカレーを総称してドライカレーと言うらしく。

ならば、胸を張ってドライカレーと名乗ろうではないか。




…とか言ってみましたが、カレーピラフだよーとか言っても違いがわかる人は周りにいなさそうです。

そう言えば、同じ汁気がないカレーでも、ピラフは別枠みたいな扱いですよね。

美味しければそれでいいのだっ!><
2012.09.26 01:06|美容・健康・ダイエット
シーズンオフの処分ワゴンの中身は、

大抵「あぁ…こりゃぁ売れ残るよな…」っていう商品が多いです。

使う料理がものすごく限定されるハーブ系のスパイスとか、

指で直接突っ込むタイプのタンポンとか。




それでも、

「このくらいならまぁ妥協してやろうじゃないの」という程度なら買わせられてしまうのが、

ワゴンマジックです。

DSCN2260.jpg

右:8×4 パウダースプレー 無香料

左:8×4 デオドラントウォーター フレッシュシトラス




どうせ社長は香料嫌いだから無香料でもいっかぁとか。

スプレーじゃないけど香りが良さげだから試しに液体タイプでもいっかぁとか。

丁度制汗剤を使い切った頃だったので、タイミングよく買わせて頂きました。




寒くはなりましたけどね、暑い日もまだチラホラとあるので。

体臭予防的にも、制汗剤は必須です…。
2012.09.24 14:16|未分類



急に寒くなりましたね。ようやくアイスコーヒーから卒業です。

今日は社長の機嫌がよろしくなさそうです。

ご機嫌斜めな日の社長は、朝から事務所にいません。

私に当たらないよう、ワザと来ないようにしているのかも知れません。




取引先の営業さんから、FAXが届きました。

私は、たまたま『御中』の正しい使い方だけは知っているので、

『御中』と『様』を同時に使っているのを見るとムズムズします。
2012.09.23 20:12|服・雑貨・手づくり
湯野浜を後にした後、山形市内へ。

KALDYでコーヒーを頂きながら試食しまくって、試食したものではない物を買って来ました。

DSCN2259.jpg

いつものカエルくんグミと、松の実と、ソルトミルとブラックミル、それとホットソース。




ペッパーミルは普段使わないので買った事がなかったのですが、

今回はこのミルのデザインにやられてしまいました。

せっかく購入したので、いろいろ使ってみようと思います。




ホットソースも初めて買いました。

タバスコよりも旨味があってマイルドみたいな説明がありました。

タバスコ程刺激が強くなくて良いんだけれど、ちょっと物足りないって言う時に試してみます。




雑貨屋さんで買い物をするだけで、幸せな気分になっちゃいます。
2012.09.23 12:14|おでかけ
加茂水族館のすぐ傍に、荒崎灯台があります。

DSCN2179.jpg

灯台がある高台に登って、日本海を一望。

DSCN2242.jpg

湯野浜までは山を越えなければ行けないので、自動車道を通っても2〜3時間かかります。

同じ時間で、山越えをしないで済む新潟県の海か、隣県の仙台に行けてしまうので、

こちらからでかける人は、湯野浜よりもそちらへ行く人の方が多いのです。

DSCN2240.jpg

しばらく大海原の風に吹かれた後、下に降りて、

DSCN2252.jpg

テトラポットに波打つ音に、耳を澄ましてぼーーーっと座ります。

DSCN2251.jpg

釣りをしている人もちらほらいました。

DSCN2257.jpg

のどかですね。

海は、春か秋の晴れた日が一番好きです。
2012.09.23 02:18|おでかけ
風邪薬じゃどうにもならない時に抗生剤を使う様に、

元気がどうしても出ない時、私は水辺に行きます。川とか海とかダムとか。

今回は元気がなかったわけじゃないのですが、エネルギー補給みたいなものです。

DSCN2191.jpg

庄内にある、加茂水族館へ行って来ました。

ちなみに、庄内地区は『たそがれ清兵衛』や『おくりびと』など、数々の映画のロケ地として有名です。

DSCN2184.jpg

入り口には、何故かケサランパサランが展示してありました。

空気穴もおしろいも無いけれど、生きていないのかな?(笑

DSCN2183.jpg

このタコは、日本最大?世界最大?なんだそうです。伸ばしたら私の身長くらいありそうです。

見ていると、映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』のデイヴィ・ジョーンズを思い出します。

DSCN2218.jpg

昔はラッコもいたのですが、いませんでした。死んじゃったのかな?…可愛かったのに。

もう1つ、昔と違う所は、

DSCN2205.jpg

クラゲコーナーが拡大したところです。

山形大学理学部がパナマと連携してクラゲ研究の拠点となってからは、

この水族館はクラゲがメインになりました。

DSCN2201.jpg

こんなエサを食べて、

DSCN2202.jpg

数mm程の赤ちゃんが、

DSCN2197.jpg

こうなるわけです。

DSCN2210.jpg

クラゲコーナーの名前は『クラネタリウム』です。

DSCN2216.jpg

このクラゲは光るカプセルみたい。いろんなクラゲがいますね。

DSCN2239.jpg

館内のレストランでは、クラゲ料理が食べられます。

このラーメンはクラゲ入りです。キクラゲも混在しています。

麺もクラゲ入りでプニプニつるつるしています。

おすすめされたので食べたのですが、個人的にはクラゲ入り定食の方が無難だったかもしれません。

理由が知りたい方は、是非加茂水族館へ行って食べてみてください。




26年に、クラゲ専用施設を増設するらしいです。

クラゲ、大成功ですね。

その際は、クラゲ入りラーメンの研究とクラゲレストランの充実を懇願いたします…。




以上、加茂水族館でした。

おでかけレポ、眠いのでつづきは明日。
2012.09.22 10:33|未分類



海来ました。
2012.09.22 09:40|未分類



おはようございます。

今日は湯野浜へ向かいます。
2012.09.22 06:29|菜園
9月の観測史上最高の気温が続いたせいか、

家の前の朝顔が、葉が枯れかかっているにも関わらず、未だにしぶとく毎朝咲いています。

DSCN2176.jpg

最近は流石に、暑いと言っても日中”うなる様な”暑さではなくなり、

夕暮れともなると、一枚羽織りたくなる程涼しくなります。

そのせいで朝顔も勘違いしてしまっているのか、はたまた猛暑疲れなのか。

朝咲いて萎んで、また夕方頃咲いて。日によっては一日中ずっと咲き続けて。

まるで、命の灯火で、最後の最後まで輝き続けようとしているみたいです。




先日、髪を切りました。

結構長くお世話になっていて、私の髪の質や似合う髪型等信頼のおける美容室

…ではなく、割引はがきをくれた、2〜3回程お願いした事のある美容室の方へ行きました。




座って切ってもらっている間、

ふと、サイドテーブルに置いてくれていた雑誌に目を落とすと、

「40代の秋の着こなし」。「40代ヘア」。40代…。

私、一応まだアラサーなんですけれど…。40代に見えたのか…。

もう、それからは、美容室を後にするまで凹んで笑えませんでした。

DSCN2174.jpg

美魔女や、無理な若作りな熟女をバカにしていた私ですが、

人のことを笑ってる場合じゃないですね…。まずは我が身を直せです。

頑張らないと><
2012.09.20 23:43|食べ物・飲み物
先々日のカップラーメン衝動買いその2です。

20120920122544.jpg

マルちゃん 黄金色のコロッケカレーそば ¥78(普通は¥98?)




コロッケがカレー汁を吸ってヒタヒタのアツアツ…って感じです。美味しいです。

贅沢を言えば、天ぷらそばの”後乗せサクサク”が好きなので、

コロッケも”後乗せサクサク”だったらなぁ…と思います。

でも、ジャガイモのフリーズドライだから難しいんでしょうね…。

そのジャガイモなのですが、ふっくらになるまで食べるコツが必要です。

食べながらひっくり返してみたり…。失敗すると崩れちゃったり…。




それと、懐かしい”インスタント麺かまぼこ(ナルト)”が入っていました。

ちっさくて薄っぺらでいかにも作り物って感じの。

これを見ると、昔よく売っていた『ケンちゃんらーめん』を思い出します。

今でも、似た類いの小さな小さなカップ麺が駄菓子コーナーに置いてあったりします。

味なんて、ほんとインスタント麺!なのにね。

美味しいって思えるのは、半分は味じゃない何かがそこにあるんですよね。

2012.09.20 01:28|ブログ
こんな時期にあんな場所へ旅行に行くなんて、だから日本人はバカなんだ…と、

よくTVで討論している時に耳にする言葉が目の前でちらついていた、親戚の海外旅行。

運良く彼らは傷1つなく、無事に帰国しました。

お土産に、

DSCN2170.jpg

こういうのを頂きました。

それと、「ひよことか東京サブレとかもあったんだけど」と、成田空港で買ったと言う、

DSCN2171.jpg

坂菊総本舗のゆかり(えびせんべい)と、

DSCN2172.jpg

越前海鮮倶楽部のたこせんべい。

ちなみに、前者が愛知県で、後者が福井県。

東京じゃねーじゃん!!

でも、おいしく頂きますよ。

2012.09.19 09:47|未分類



鉛筆削りではもう無理な長さになったので、カッターで削ってみました。

本当はもっとギリギリまで削りたいのですが、

そうすると、短い鉛筆用の補助器具から滑り落ちてしまうみたいなので、これくらいが限界のようです。
昨日は、毎年行っている鮎まつりへ行って来ました。

DSCN2148.jpg

会場は、塩焼きの良い香りが漂っています。

その奥へ通り抜けて、こういう所を降りて、

DSCN2155.jpg

こういう川の上に、

DSCN2156.jpg

鮎を獲る仕掛けが設置してある”ヤナ場”という場所があります。

DSCN2149.jpg

鮎は、ここへ打ち上げられるというわけなのですが、

そのヤナ場の足下から、

DSCN2150.jpg

すぐ下の勢いの良い川がスケスケに見えるので、

元々高所恐怖症の私は腰が引けてしまいます…。足が微妙にカクカク。




戻ってから、お昼に休憩所で鮎の塩焼きとうこぎ入りのおにぎりを食べていると、

たまたま相席した仲の良い高齢カップルから、鮎の唐揚げをお裾分けして頂きました。

香ばしくて美味しかったですよ。残念ながら塩焼きの方は卵じゃなかった…。

そして例の如く、写真を撮り忘れました(爆




少しだけ、そのお二人の会話に耳を傾けたり、二言三言話したり。

女性の方は鮎まつりに参加したのは初めてらしく、次は孫を連れて来たいわぁなんて言っていました。

とてもお孫さんがいるようには見えない、可愛らしいおばあちゃんでした^^




こいこーい、皆こーい! 秋の山形は美味しいよぉ♪
2012.09.18 15:16|食べ物・飲み物
こないだ、ドラッグストアでカップラーメンを衝動買いしてしまいました。

カップラーメンなんて最近は滅多に食べないのですが、

なんでしょう、私疲れているんですよきっと(?

moblog_faf4d8e4.jpg

日清 どん兵衛 芋煮うどん ¥105




毎年秋になると、必ずこのご当地カップ麺が登場します。

芋煮は宮城県にもあるはずなのですが、醤油ベースは山形の芋煮です。

芋煮のシメにうどんを入れた事はありません。

芋煮のシメにカレールーを入れるのは、大人になってから初めて食べました。




ところで感想ですが、

こんにゃくが入っていないのとお肉がなんだか甘いのがやや不満です。

芋煮の具は家庭によってバラツキがありますが、

我が家は里芋・こんにゃく・ネギ・牛肉の、基本中の基本な芋煮なので、

しいたけとニンジンも入っているこのうどんは、なんだかけんちん汁みたいな感じがします。




シメ用のカレーペーストですが、

普通芋煮にカレールーを入れると味が濃くなってしまうところ、

これはペーストに味が付いていない様なので、うどんの中に入れると丁度良い和風カレー味になります。

ですが、ペーストが少ない為ある程度スープを飲まないとカレーになりません。

スープを飲む事が前提なので、袋に書いてある”入れるタイミングはお好みで!”はやや難ありです。




そういえば、町内会でも近々芋煮会があったはず。いつだったかな?

町内会費でおかわりしまくって、町内会費で缶ビール飲みまくって来ます。
2012.09.18 09:02|食べ物・飲み物



休み明けは、相変わらず仕事ごっちゃりです。

こういう時は、焦らずコーヒーです。




微糖、低糖に引き続き、今回は『加糖』を発見。

今のところ一番甘いです。

ブラックで割って飲みたい気分です。
2012.09.18 05:47|菜園
なんだかんだ言っても、やはり秋なんだなぁと感じるのは、

日暮れの早さ、夜の涼しさ、コオロギの音色。

それと、秋の花。

DSCN2144.jpg

小さな小さな菊が咲きました。

調べてみましたが、種類がよくわかりません…。

DSCN2147.jpg

こちらも菊の仲間だと思います。

まるでカスミソウのように、ふんわり点々と咲いています。




さて。この小さな菊達と共に、朝の水やり行って来ますか。

2012.09.18 00:49|菜園
数日ごとに、ぽつん…ぽつん…と咲いては萎む、ワタの花

先に咲き終えていたところから順に、大きな実が膨らんできました。

DSCN2130.jpg

花が咲く前のガクが、なんだかハエトリソウを彷彿とさせる形をしているので、

こんな実がそこから膨らんでくると、なんだかグロいです…。
2012.09.16 22:26|風景
こんなご時世に治安の悪いあの国へ旅行中の親戚に頼まれて、自宅の庭の水やりへ。

こちらのお宅の周りでは、頭を垂れて重そうにしている稲が一面に広がっていました。

DSCN2139.jpg

もうすぐ、収穫ですね。

DSCN2138.jpg

フォインダーを除いていると、遠くの蕎麦畑を挟んで郵便局カーが停まっていました。

DSCN2140.jpg

なんだかおもちゃみたい。
2012.09.16 09:31|おでかけ
家にいると、どうしてもエアコンを使いたくなるくらい暑いので、昨日は公園へ行きました。

DSCN2132.jpg

枝の葉はまだ青々としていますが、木陰はなんだか秋の風景です。

DSCN2133.jpg

シートを広げておべんとうを食べながら休んでいると、時折涼しい風がそよいできます。

DSCN2135.jpg

日差しはまだまだ強いですが、

DSCN2136.jpg

蝉の鳴き声に勢いが無くなりました。

なんだかんだ言っても、秋は近づいているようです。
2012.09.16 01:53|風景
私は、自宅から見える西の空が好きです。

DSCN2141.jpg

東は、住宅が立ち並んでいたり電線があったりと、障害物が多くて空がよく見えないのです。

DSCN2125.jpg

しかし…最近日が短くなりましたね。

いつもの時間で水やりをしようとすると真っ暗に…。

元々のんびりやさんなので、急かされるのは大嫌いです。




でも、急いで作業を終える分だけ、家の中の時間が増えます。

そう考えると、急かされるのもそれはそれで良いのかも。
2012.09.16 01:15|ブログ
ご近所に住んでいる、高校時代の1つ上の先輩がご結婚されたとのことで、

新婚ホヤホヤ夫婦が挨拶に来ました。

DSCN2131.jpg

旦那さんとは挨拶程度で一切話した事がないんですけれどね、

奥さんも、お付き合いされている頃から度々来てたのを見かけてはいたんですけれどね、

なんだろなぁ…なんだろ、このショック感は。




気があるとか、そういうのじゃないですよ?

あえて言うなら、娘に彼氏が出来た父親の気分?(なんじゃそりゃ

いや…違うなぁ…、うちの猫が妊娠した時の気分?(なにそれ

あー、小バエが交尾してたのを発見した時の気分!(ぉぃ




何はともあれ、おめでとうございます。末永く。
2012.09.15 14:02|未分類



草むしりに割り当てられて行って来た近所の施設掃除で、作業後に烏龍茶と飴をいただきました。

無造作にカゴから取った飴のパッケージデザインから目が離せません。

今日も朝から暑いですね。

どこへ避暑しに行きましょうか…。
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

あらしださん

Author:あらしださん
初夏の静かな海が好きです。

森が波打つ香りが好きです。

焼け付くようなアスファルトの空しさが好きです。

雨が奏でるしずくが好きです。

通り雨の後の、空をつなぐ虹が好きです。

星が出始める頃の、空のグラデーションが好きです。

流星群を寝そべって見るのが好きです。

深い海に落ちていく夢を見るのが好きです。

吐いた息が一瞬で凍る、ダイヤモンドのような結晶が好きです。

私は、そんな人です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

かうんたー

検索フォーム

QRコード

QR

