--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.10.31 13:53|菜園
寝付くまで時間が掛かる上、寝てからも熟睡出来ていない、私。

レム睡眠を彷徨いながら、白い夢を見ました。



なんとなぁーくしか覚えていないのですが、

確か、夢の中では彼氏だか好きな人だかの設定になっている男性が、

積もった雪を見て私に何か話しかけている内容だったような…。

顔はね、覚えてない(笑



吹雪の夢はあまり良くなくて、積もった雪は良い夢だって聞きますが、

今のところ何も起きていません。何も無いことが良いことなのかな?^^



さて。

怪しげな斑点が現れて以来、

虫が付く度葉を取ったりしながら様子をみていたワタの実

到頭、実が割れました。

DSCN2573.jpg

ワタって、こうやって出来るんですね。

つんつんと突いてみたのですが、フェルトボールみたいでした。

もこもこ。

2012.10.31 10:10|食べ物・飲み物
社長より、今日の差し入れ。



こだわりパン工房 白いもちっとホットケーキ つぶあん&ホイップ



しっとりしたワッフルのような、

白いたい焼きのような、

桜の香りのしない桜餅のような。

ホットケーキというより、和菓子に近いです。

ブラックコーヒーと一緒に頂いていますが、緑茶でも合いそう。



しかし眠い…。

最近寒くて、なかなか寝就くことが出来ません。

早くも湯たんぽを出動させないとダメかぁ…><

2012.10.31 02:17|音楽・動画・映画
昨日は満月でしたね。

DSCN2576.png

露出を落とすと、

せっかく月明かりに照らされた綺麗な雲が消えるので、模様が撮れませんでした…。



そういえば、今日はハロウィン。

今後ハロウィンの定番ソングになるのではと噂されている注目曲が今月リリースされました。

140.jpg

HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA/HALLOWEEN PARTY



HYDEさんや土屋アンナさんなど、豪華アーティスト総勢14名による、

まるでショートムービーを見ているような、とっても楽しい曲です。

それぞれの特殊メイクや衣装も面白いですね。



TRICK OR TREAT!

おかしくれなきゃ、いたずらするぞ!

服脱がしたりねっ!(爆

2012.10.30 18:53|ブログ



なに!?

“ごはんとよくあう!”ですって!?

…たまごロールパン買って来ちゃったよ…。
2012.10.30 16:04|おでかけ
先日、天気が良かったので、

カフェを出た後、西吾妻スカイバレーというドライブコースを行く事にしました。



今週がピークでしょうか。今年最初で最後の紅葉見物になりそうです。

DSCN2554.jpg

もっと紅葉が綺麗な場所は沢山あったのですが、

車を停車出来なさそうな場所だったり、撮影スポットはカメラマンで満員だったり…。

DSCN2556.jpg

空いている展望台は、こんな日陰。

白布峠まで来ると、「五月雨を 集めて早し 最上川」の最上川源流があります。

DSCN2557.jpg

どれが何滝だかよくわかりませんでしたが、

DSCN2560.jpg

綺麗ですね。

天気が良いけれど、山の風は冷たくて。

DSCN2558.jpg

山頂は、やはりもう冬の気配を感じました。

DSCN2561.jpg

寒寒寒っ!!帰るっ!!><



というわけで、早々に下山してきたのでした。

温泉街を抜けると、ふと、田んぼの畦道を歩く何かの影。

DSCN2565.jpg

!!



一頭でした。少し大きめ。

レンズを向けたら、あちらもこちらに気付いて、

一度振り返ってからダッシュで逃げちゃいました。

もう少ししたら、あのおさるさんも真っ白に毛が生え変わることでしょう。



以上、紅葉ドライブレポでした。

2012.10.30 02:13|カフェ
今年オープンしたばかりの、

地元では有名な鶏卵屋さんが運営されているカフェへ行って来ました。



店内のインテリアや、食器など、所々にたまごがデザインされています。

DSCN2550.jpg

お冷やのグラスは…海外メーカーのようでしたが、

一見どこかの昭和な定食屋によくあるストンとした形。

”キリンビール”とか書いてありそう(笑



高級たまごがおかわり自由の、

卵かけご飯とかびっくりなメニューもありますが(¥500

卵とご飯のみひたすら食べたくもないし、

きっとオムライスとか卵メインだから力を入れているんだろうけれど、

ひねくれ者の私は、

DSCN2553.jpg

キーマカレーを注文しました。(¥800



…量少なっ!!。

きっとお年寄りか、食欲が減退している人向きなのね。卵だけに栄養摂れと。



真ん中の半熟卵を混ぜるには、キーマカレーの味が薄くて、

逆にスープの味がとても濃かったです…。

カレーの量はそのままで良いから、もうちょっとご飯の量を多くして、

キーマカレーも半熟たまごご飯も楽しめる、

”一度で二度美味しい”感を出せば良かったのに…と残念でした。



お土産に、ロールケーキ(¥1200)を買って来ました。

DSCN2571.jpg

値段のわりには短いよなぁ…と思っていたのですが、

しっとりふんわりなスポンジと、控えめな甘さのカスタードがとても美味しい。

よしっ。今度来る時はスイーツオンリーで食べよう!



店内にはオリジナル雑貨なども販売してありましたが、どれも値段が…。

そのうち、観光会社と連携しそう。旅先のお土産でなら買う値段。

たまごギフトセットは¥2000前後で手頃だったので、

お中元やお歳暮で利用してみたいと思いました。



このカフェからもう少し先へ行くと、白布温泉峡があります。

そちらのレポは、次回へ。

2012.10.30 01:08|服・雑貨・手づくり
『ワンピース』はあまり見ないのでよく知らないのですが、

流石にチョッパーは、何処も彼処も見かけるので知っています。



興味は無かったのですが、

このチョッパーのデザインがとっても可愛かったので、

ボロボロだったLEGOのストーム・トルーパーを到頭外して、

こちらに交換しました。

DSCN2546.jpg

顔とかが摩耗して消えるくらいまで、

しばらくの間、車のキーと連れ添って頂こうと思います。

2012.10.28 23:16|服・雑貨・手づくり
今日は午後から雨でした。

DSCN2539.jpg

たまにピンボケもいいかな。



この季節の雨は、

降る度冬に一歩ずつ近づいていくので、あまり好きではありません。

春と違って、あたるととても冷たいし。



親戚にお裾分けする里芋を掘っていた時や、買い物で移動した時など、

ちょこちょこ雨にあたっていたので、体が冷えちゃいました。



そこで、にゅー入浴剤。買ってきました。

DSCN2543.jpg

アース製薬 バスロマンスキンケア シアバター&ヒアルロン酸



色は、写真のように乳白色です。少しぬるんっとした湯ざわりです。

香りはオリエンタルな感じで、まるでお香のようです。



ぬるめなのに体がポカポカ。

気持ちが良くて、ものすごくリラックスです。

2012.10.28 02:12|食べ物・飲み物
いや…。今じゃないんですけれどもね。

夜に紅茶を飲むと、死ぬ程トイレが近くなることがわかってから控えています。

日中は寒くなった分、やはり温かいものが欲しくなりました。



お茶は沢山あるものの、

友達は皆多忙な方ばかりなのでごちそうする機会も無く。

一人でちょっとずつ楽しんでいます。

DSCN2523.jpg

中央が、マリアージュ・フレール/フルーティ&フラワーティ

左が、マキシム 炭火焙煎

右が…友達に貰った旅行土産の何かの中国茶。

他にもいろいろ。

DSCN2527.jpg

この樽型のステンレス製マグカップは、

以前アジアン雑貨屋さんで購入した、お気に入りです。

持っても熱くありません。

その代り、飲んだ時やけどに注意です(笑



寒いとき程、心も体も温かく。ゆったり過ごして行きたいものですね。

みなさん。お疲れさまです。

おやすみなさい。

2012.10.28 01:24|食べ物・飲み物
秋は日照不足に伴って、

『セロトニン』という幸せを感じるホルモンが減少するんだそうで。

切なくなるのはこのせいなのか、そうでないのか。



甘いものを摂取すると、一時的にこのホルモンが増加するんだって。

マズいですね…秋の体重増加=幸せ不足><



とか言いながら、買っちゃうんですよね、みつけると。

DSCN2518.jpg

エイワ 黒ごまマシュマロ ¥105



あ…パンプキンマシュマロと同じメーカーだ…。

マシュマロがメインなのかな? 今度マシュマロを買う時は要チェックですね!

で、マシュマロにはお決まりの、

DSCN2519.jpg

むにゅぅー。

もう、甘くなくて良いです。これだけで幸せです。

2012.10.28 00:56|服・雑貨・手づくり
そういえば、石原慎太郎都知事が辞職&立候補されましたね。

御歳80で、その意欲は素晴らしいと思います。

でも、あと20年早かったらなぁ。なんだかもったいない気がします。

日本は動くのでしょうか。



先日の地震は、これのせいか?(笑

『動く』…ぶるぶる…ぷるんぷるん…

DSCN2534.jpg

すいません。絶対無理がありましたよね、このつなぎ…。

えぇ、「こどもだってぇ♪」ですよ!

その分ちょっと冒頭で大人なフリをしてみただけですよ!

DSCN2533.jpg

サンドイッチケースに吊られて買っちまったんですよ!



”Qoo対象商品購入でもれなく1個”とあったので、

サンドイッチケースの2種類に合わせて、

ピーチ味とマスカット味のそれぞれ1個ずつを買ったのですが、

家で開けてみて、何故かコレに沢山入りそうな手提げ袋がくっついていました。



もしかして、6個とかまとめ買いさせる系のおまけだったのかな?

わ…私は悪くないですよ? 

セッティングと補足説明POPをしていないお店が悪いのだっ!(汗



サンドイッチケースは、雑誌の付録でも貰いました。

DSCN2276.jpg

リラックマは最近好きです。キティよりムカつきません。

付録の説明で、”たっぷり入る大きめサイズ!”とあったのですが、

DSCN2277.jpg

大きい…のかな?

一人分なら十分ですけど…。

そうよね、ピクニック気分も一人でやってろ的なのですね(泣

2012.10.27 09:53|食べ物・飲み物
昨夜は寒くて、あまり眠れませんでした。

山の方では雪が降ったそうですね。こちらに冬がやってくるのも、もうすぐです。



最近、生姜にはまっています。

前より寒さを感じ易くなった気がするので、内側から温まろうと。



スーパーで、こんな商品をみつけました。

20121018065143.jpg

岩下×永谷園 「冷え知らず」さんの生姜入りキムチ



キムチ自体元々風味が辛いので、生姜が何だかよくわからなかったのですが、

辛過ぎず甘過ぎず、和食に合うキムチだと思います。

美味しい^^また買おう♪

2012.10.26 17:12|服・雑貨・手づくり
いつも、あれやりたい・これやりたい・あれやらなきゃ・これやらなきゃが、

そればかりでいっぱいになってしまって、

結局何も終わらないまま一日が過ぎてしまう流れを何とかしようと。

こんなものを作ってみました。

DSCN2530.jpg

やること付箋。



発泡スチロールの箱のフタなのですが、

これを部屋に置いておいて、

やりたいことや、やらなければならないことが思い浮かんだら、

その都度付箋に書いて貼って行き、それをやったら剥がして捨てる。

今のところ3つ剥がしました。

忘れ易い上ズボラな私には、このやり方イケるかも。



私の友達は、曜日ごとやる事を決めて実行しているようです。

私もそのやり方を試みましたが、

やりたい事が次々と思い浮かぶ度に、その邪念を消し去って、

「今日はやる事があるのだよ…」と自分に言い聞かせて一日が終わりました。

私には向きません。



自分の人間性を自己分析するって大事なんだなぁと、最近気付いた私。

マニュアル4:オリジナル6くらいが丁度良さそうです。

2012.10.26 11:10|ブログ



新しい色鉛筆を削りました。

『だいだいいろ』とあるのに、

書いてみると、みかん色。

まぁ、本当はみかん色が欲しかったので、これはこれで良かった^^
2012.10.26 09:42|ブログ



今日は一人気ままに仕事が出来るから嬉しいはずなのに、

全然やる気が出ません。

帰りたい…(早っ



仕事は相変わらず山積みなので、ここは焦らずコーヒーを飲みながら、

一つずつマイペースで片付けることにします。

そうだ!

今日仕事が終わったら何しようか考えよう!

そしたらどこかに”やる気スイッチ“が落ちているかも(笑



何事も楽しまなきゃね!
2012.10.25 15:16|生き物
うちの猫が、何かを狙っています。

DSCN2532.jpg

ハトです。無理です。大き過ぎます。



この後、そぉ……っと近づいてダッシュしましたが、逃げられたようです。

2012.10.25 15:05|食べ物・飲み物
取引先の本社の方がいらっしゃった時に頂いた菓子折の、お裾分けを頂きました。

社長が、その菓子折に書いてある名前を見て、

「コロンパン?メロンパンみたいなのか?見た目がコロンパンなのか?」

と、わけのかわらないことをずっと言いながら気になっていました。



コロンパンじゃなくて、コロンバン。

字が小さいと、「バ」と「パ」の違いがわかりにくいですね。

DSCN2515.jpg

銀座コロンバン東京 銀座フレンチパイ プレーン/アーモンド



何かすごい賞をとったお菓子らしいです。(←適当

コーヒーと一緒に頂きながら、社長が、

そんなに高そうなお菓子買って来てくれても、食べてわかる人なんていないのにねーなんて、

ぶつくさ文句を言いながら「ふーん!…」ってパクついていました。



まぁ確かに、

地元では有名でも知らない人にとっては「へぇ…」で終わりますからね。

でも、素直に美味しいですよ?サクサクしてて^^

2012.10.25 11:10|ブログ



早いもので、今年も年賀状の季節がやってきました。

私は喪中なので、会社のものだけ考えていれば、

あとは知り合いに出す年賀状のデザインなんてしなくて良いのねー楽だわーって思っていたら。



喪中ハガキなんてものがありましたね。そういえば。



普通のインクジェットハガキ買わないとね。

どうなんでしょう、必ず白黒にしなきゃいけないんでしょうか?

おめでたくない程度なら良いのかな?

こういう経験も勉強になりますね。

心を込めて作成しようと思います。
2012.10.24 10:46|ブログ



メイクする時間がなくなってしまったので、

とりあえずマスクをして、母親を医者へ送りました。

駐車場も満車だったので、

そのままスーパーへ移動して、トイレで化けています。

逆に皆に逃げられたりして…。

う~ら~め~し~やぁ~…。
2012.10.24 08:47|ブログ
芋煮を作るために、里芋の皮を剥くと必ず手がボロボロになります。

DSCN2517.jpg

マメは出来るし、傷だらけ。

痛い…。

でも、美味しいもののためには我慢なのです。

2012.10.23 22:31|食べ物・飲み物
畑で穫れた里芋とネギで、山形の郷土料理『芋煮』を作りました。

DSCN2514.jpg

ちょっと高級な芋煮だと、

うまいたれ』という麺つゆよりも濃厚でコクのある調味料と、

米沢牛のバラ肉が入ります。



我が家はごくごく庶民なので、

料理酒、砂糖、醤油、めんつゆ、塩で味付けをして、

先の具と、しめじ、こんにゃく、普通の牛肉を入れます。

こんにゃくは、味がよく染み込むように手でちぎります。

本来は、河原などで皆で作って食べます。



しかし…。今日は眠い…。

いつもより早目に寝ます。おやすみなさい^^

2012.10.23 21:56|菜園
到頭、今年最後の農作業となりました。

にんにくに追肥を与えて、

DSCN2512.jpg

土を盛れば終わりです。

DSCN2513.jpg

このまま雪の下で年を越して、春に再び芽を出します。



初めて母親の代わりに畑に立って、あっという間の半年でした。

感謝、感謝です。

いかんせん、まだまだ半人前なので、また来年も引き続き頑張りたいと思います。

2012.10.23 10:17|ブログ



今日は取引先の本社の方がいらっしゃっています。

日頃スーツを着ない私は、スーツ組が苦手です。

若くて美人な女性は更に苦手です。

きっと商談を和やかに進める為に、本社から送り込まれたんだろうなぁ。

話してるいるのは支店の男性だけで、

女性の方からは笑い声がたまに聞こえるだけだから。



早く工場見学に行ってー…><

緊張してコーヒーも飲めないよ…。
2012.10.22 22:18|食べ物・飲み物
いないいなぁい

DSCN2510.jpg

ばぁ

DSCN2511.jpg

いや、ごめんなさい。おまえが豚になってしまえとか言わないで(泣



私が母親に代わって料理をするようになってから、

誕生日やクリスマスなどのイベントがあると、いつも手羽元を買って来ます。



料理酒、醤油、にんにく、しょうが、ナツメグ、カレー粉、塩こしょうを混ぜて、

一晩漬け込んで、天ぷら粉をまぶして揚げるだけ。

芯まで味が染み込むので、ナンコツも美味しいんですよ。



生前、父親もよく手羽元を買って来ては、上機嫌で揚げていたものでした。

手羽元を食べると、自然と父親の思い出話に花が咲きます。

もしかしたら、草葉の陰から「俺の方が美味しいぞ」とか言っているのかも。

負けませんから!悪いけどコレは自信あるから!



…これも食べ過ぎ注意ですね。

2012.10.22 16:56|音楽・動画・映画
昨夜は、オリオン座流星群のピークだったようです。

少しの時間だけ窓を開けて、オリオン座を見上げていました。



すっ…と、小さな星が流れたような気がしたのは一度だけで、

ペルセウス流星群の時のようには流れてくれませんでした。

一時間に10個程度の間隔だったそうで。無理もないですね。



Charaさんが、新曲をリリースされました。

charachocho120904222.jpg

Chara/蝶々結び



映画『伏 鉄砲娘の捕物帳』の主題歌です。

映画の公式サイトを拝見したのですが、こちらも面白そうですね。

”狩る”側の浜路と、”狩られる”側の信乃。2人の恋は実るのでしょうか?

彼女のハスキーボイスは、切ない系のラブソングにぴったりです。



聞いていたら、高校時代よく聞いていた曲も聞きたくなりました。

Chara/Swallowtail Butterfly~あいのうた~

いつまでも色褪せることのない、大好きなアーティストの一人です。

2012.10.22 01:01|生き物
寒くなってきたので、うちの猫が温かい場所を探します。

先日は、また庭の植木に混じって日光浴をしていました。

DSCN2478.jpg

日の光を浴びた土の上って、温かいんでしょうねぇ。

もふもふのお腹の上に止まりにやってくる赤とんぼを、

時々肉球でペチッとやりながら、ほっこりぬくぬくしていました。



見ているだけで、こっちもほこほこぬくぬく。


2012.10.21 10:19|食べ物・飲み物
ヤケ半分、自分を自分でお祝い半分で、久しぶりにミスドへ来ました。

とっても可愛いので、思わず取ってしまったのがコレ。

DSCN2477.jpg

ミスドジャックランタン パンプキン ¥105



ジャックランタン型のドーナツかと思ったら、ソフトクッキーでした。

ショック…。



おまけに、いつもなら2個で十分なところ、何故か昨日は5個も買ってしまって、

胸焼けがする程ドーナツを食べたのは初めてです。

いや…歳のせいか…。1つ歳をとるってそんなに大きいのか…(違

烏龍茶が、とても美味しく感じました。



あー、お茶かぁ。

おうちカフェでほっこりも良いな^^


2012.10.21 00:48|服・雑貨・手づくり
こないだのセールで、

”水だけで落ちる”でおなじみの激落ちくんのスプレータイプを買ってきました。

20121012200406.jpg

調味料入れの頑固な汚れとか、洗剤を使うには微妙な場所の掃除に重宝しそうです。



今朝、ショッキングなことがありました。それが原因で廊下掃除をしました。

母親からの、とんだ誕生日プレゼントです。



今、一人で飲んでいます。

ニコニコ飲むはずが、胸のズキズキをごまかす為に飲んでいます。

自分の弱さです。困ったものです。



自分に激落ちくんスプレーしてみようか。

余計なことを忘れてしまえるかも(笑


2012.10.20 17:25|食べ物・飲み物
巷はハロウィン一色ですね。



お店で見つけてから、ずっと食べてみたいと思っていたお菓子を買って来ました。

DSCN2475.jpg

エイワ Halloweenパンプキンマシュマロ ¥98



かぼちゃの形をした、とても可愛らしいマシュマロです。

DSCN2476.jpg

かぼちゃ味のゼリーか何かが入っているのかと思ったら、

かぼちゃ味のクリームらしきものが入っていました。

でも、そもそもお菓子のかぼちゃ味ってあまり慣れていないせいか、

目隠しをされて「ほーら、マロン味だよ」と言われてもわからないかもしれません。



で、しばらくプニプニしながらじっと見ていたら、

DSCN2476のコピー

スライムに見えて来ました。

疲れていますね。今夜は飲もう!

2012.10.20 00:20|食べ物・飲み物
今話題のIPS細胞にされて耳になっちゃいましたとか、そういう話じゃないです。



み 3 み 3 。

誕生日です。

”おめでとう”、ありがとう。



自分にプレゼントのつもりで、こんなものを買って来ました。

DSCN2474.jpg

中埜酒造 コラーゲン梅酒 300ml 



マスキングテープのおまけが付いています。

自分でこれをラッピングしろと言うのでしょうか…。



まだ開けていません。

今夜「自分おめでとー!!」とか言ってニコニコしながら飲みたいと思います。

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あらしださん

Author:あらしださん
初夏の静かな海が好きです。

森が波打つ香りが好きです。

焼け付くようなアスファルトの空しさが好きです。

雨が奏でるしずくが好きです。

通り雨の後の、空をつなぐ虹が好きです。

星が出始める頃の、空のグラデーションが好きです。

流星群を寝そべって見るのが好きです。

深い海に落ちていく夢を見るのが好きです。

吐いた息が一瞬で凍る、ダイヤモンドのような結晶が好きです。

私は、そんな人です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

かうんたー

検索フォーム

QRコード

QR

