--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.11.30 23:40|おでかけ
車で小野川温泉街へ戻って来ました。

温泉街の入り口にある共同駐車場の敷地内には、小さな足湯があります。

DSCN2787.jpg

温泉街にも、もう少し大きい足湯があるのですが、そちらは大抵いつも満席です。

この日はどちらも空いていましたが、今回はこちらで。

DSCN2788.jpg

奥には、温泉が飲める”飲泉”が出ています。

足湯は、檜に座って入ります。

DSCN2792.jpg

ですが、手を入れてみた所、ものすごくぬるい…。

タオルも持って来ていないし、この時期にこの温度へ足を入れたら風邪ぶり返すなぁ…と、

残念ながら足湯に入るのは諦めました。

もう少し熱めにしててくれればなぁ。春・夏限定でしょうか?



冷たい風にさらされて、冷えてしまった手を組んで温めながら、

足湯を後にし、もう少し先へ歩いてみます。



つづく。

2012.11.30 23:21|おでかけ
母親が、足が痛いから小野川に行きたいと言うので、小野川温泉へ連れて行きました。

DSCN2783.jpg

この日は天気が良く、雪も解けた様で、

終わったかと思っていた秋の景色を見ることが出来ました。



私は体調がイマイチで、温泉に負けてしまうと思い一緒には入りませんでした。

母親が温泉の共同浴場に入っている間、私は小野川を散策することに。

DSCN2781.jpg

小野川には、小野川温泉組合で運営している、小さな小さなスキー場があります。

今シーズンの営業はまだのようですが、雪が積もったら、

こちらのスキー場で遊んだ足で、小野川温泉旅館に宿泊…なんてこともアリなのかな?

スキーが出来ないので、その辺の楽しみ方がよくわかっていません。

DSCN2786.jpg

駐車場のすぐ傍の野原には、撓わに実をつけた柿の木が1本立っていました。

入って行って良いものかわからなかったので近づけませんでしたが、

遠目で見ても、澄んだ青空に映えます。



こちらは、温泉街より少し南へ外れた所にあります。

オレンジ色の風景を堪能したので、温泉街へ戻ります。



つづく。

2012.11.30 15:29|食べ物・飲み物
こないだ見かけて食べたくなった、カップ焼きそば。

DSCN2778.jpg

エースコック JANJAN(ジャンジャン)トマトブレンドソース焼きそば



トマトに期待したのに、どこにいるのかわかりませんでした。

結局、タバスコ行きです。



それに懲りず、今日はバゴーンのはま塩。

かやくとお湯を入れて3分待っている間に、内装の作り方が目に止まる。

「3分経ったら、カップのお湯をわかめスープに注いで下さい」

わかめスープ?

20121130124509.jpg

………。



取り出さなかったよ…。

はま塩にまで、わかめスープが付いているとは思いませんでした。



3分後、わかめスープの粉末袋を取り出す。何だかヌルヌル。

しかも、誤ってカップのお湯を床にこぼす。何だかズルズル。

そしてグズグズ。

2012.11.30 13:20|ブログ



社長からの、今日の差し入れ。

食べると、まぶしてあるキラキラだらけになります。

ですが、お茶のお供に美味しい一品です。
2012.11.30 07:08|服・雑貨・手づくり
おはようございます。

セールのBOXティッシュを狙って昨日まで待っていたのに買い忘れた、あらしだです。



作成が遅くなってしまいましたが、ようやく喪中はがきを出しました。

20121130064544.jpg

いつしかの、”もってのほか”の写真を使いました。



食べる花をこういうものに使って良いのか、

使った官製はがきも通常のトキのを使って良かったものか、作りながら考えていましたが、

気の知れた人にしか出さないし、そうじゃなくても、

「あぁ…らしいね」と思って下されば幸いかと。



11月最後の日。頑張ります。

2012.11.29 20:04|食べ物・飲み物
今日は、母親の好きな”むきざめ”を煮ました。

20121129185409.jpg

むきざめとは、アブラツノザメのことらしいです。



おにぎり用に買って来たものの、

分量次第で、いくら握ってもおにぎりにならずバラバラになったり、

逆にベタベタになってしまったりと難しくて、

あまり使っていなかった『だしむすび』のあさりだしを入れてみました。



あさりだしのあさりが強くて、ちょっとエグいかな?

でも、むきざめの独得の臭みは無くなった気がする。

ごまのせいかしら? まぁ、好みですね。


2012.11.29 15:20|風景
少し前まで、鮮やかな赤橙色だった桜の木も、今では丸裸。

DSCN2774.jpg

寒そうですね。



ここのすぐ側に、工場があります。

出入り口の屋根から雪が落ちて来ると危ないので、社長が雪止め具を設置しました。

DSCN2773.jpg

屋根の雪下ろしをする時は、この長い雪止め具が足場になります。



温かい地方には、こういう屋根の設置物って無いんですよね?

うちの母親は、これを『アシト』と呼ぶのですが、検索しても出て来ません。

本当は何ていう名前なんだろう…。やっぱり『雪止め具』なのかな?



雪が積もるようになったら、私も自宅の屋根の上で雪下ろしをします。

2012.11.29 13:39|生き物
今朝、出勤しようと玄関に行くと、

足が沢山ある子が壁にいました。

20121129082835.jpg

「いやぁぁぁぁぁあぁぁぁぁっ!!」と、心の中で叫ぶ。



ハエたたきでペチっと退治させて頂いたのですが、

見事にパーツがバラバラに飛び散りました。

ある意味嫌がらせです。



ゲジゲジって、寒いとか関係無いんでしょうか?

このまま下水道などで冬越しするのかな?



昨日も虫がいました。会社の事務所にです。

DSCN2775.jpg

トリバガという蛾の仲間のようです。



蛾は苦手なのですが、細くて蛾っぽくないし、寒くて弱っていそうなので、

試しにペンでツンツンしてみました。



そしたら、体をゆらっゆらっゆらっ…と揺らし始めて、

何だかゴミくずに擬態しているつもりの様でした。



このまま外に逃してやっても寒さですぐ死んでしまうだろうし、

かと言ってこのままここにいても、やはり死んでしまうでしょう。

可哀想だけれど。



そんなことを考えながら、

「社長、こんなところに虫がいますよー」って教えたら、

「こういうのはどこから入って来るもんだかねぇ」と言いながら、

ティッシュでプチってポイ。



あ………。



温かい部屋に逃げて来て、少しの時間だけでも幸せな気持ちでいられた方が良いのか、

又は、凍えるような寒さに耐えながらも、寿命を全うした方が幸せなのか。

虫にとっては究極の選択なのかもしれません。

2012.11.29 10:51|ブログ



出納帳は苦手です。

社長が付せんに書いてくれるので助かりますが、

これがないと、仕分けるのにものすごく時間がかかってしまいます。

おまけに¥100ショップのレシートは、

内訳なしで個数のみの印字なので、記憶が無いとどうしようもありません。

すでにレシート4枚目にして飽きています。


2012.11.28 22:58|食べ物・飲み物
たまーに、食べたくなる餅系。

スーパーで見かけて、思わず買ってしまいました。

DSCN2760.jpg

きなこ大福。



父親がこの手の甘いものが好きだったので、

仏壇にお供えする為に、母親が普通のあんこの大福を買って来るのですが、

お供えした後の大福を貰って食べると、どうも最近胸ヤケがするのです。

でも、この『きなこ大福』は、全然胸ヤケがしません。なんでだろ。

甘さ控えめですが、きなこがとても香り高くて美味しいです。



それと、

こちらはドラッグストアで見つけた2品。

DSCN2780.jpg

左:栗きんとん大福

右:もちもちチョコバナナ大福



どちらも、大福というか、駄菓子な感じです。

値下げに値下げを重ねて¥30でしたが、通常¥30で良いよ的な。

でも、何かこの嘘臭さが逆に憎めません。



きなこ大福は、もう一度食べたいな(笑

2012.11.28 22:32|風景
今朝は、燃えるような朝焼けでした。

DSCN2766.jpg

窓から必死に腕を伸ばして朝日を探す。

後から、何故単純に一番東側の部屋に行って窓を開けようとしなかったんだろうと、

たまにかましてしまう、自分の天然ボケっぷりに嘆くあらしだ。

DSCN2768.jpg

日が昇る前はとても冷えるので、服を脱ぐのに勇気がいる時間でもあります。

ヒーターにあたりながら、

某選手の父上の如く「気合いだっ!気合いだっ!気合いだっ!…」と心の中で呟く。

DSCN2772.jpg

ようやく服を着替えた頃、西の空はこんな色。

あの山は、天元台辺りでしょうか? それとも飯豊?

雪化粧が桃色に染まっていました。

2012.11.28 16:51|食べ物・飲み物



社長より、今日の差し入れ。



宮崎県だかのお土産らしいと言われたのですが、

太郎柿の産地は鳥取県みたいですよ?…。

しかも、太郎柿にしては形が平たい。

もしや、こいつは次郎柿?



そんなことより、果物ナイフはどこよ…。
2012.11.28 09:34|ブログ



いつもの、日東紅茶のティーバッグにほっこりしながら、仕事。

今日は晴れました。日差しが気持ち良いです。

さて。頑張りましょう!
2012.11.27 20:04|風景
今日は、全国の雪国で暴風雪が吹き荒れたようですね。

こちらも例外ではありません。

DSCN2762.jpg

あらら吹雪いちゃったのねー…なんて言ってるうちに10分後。

DSCN2765.jpg

あっという間にこうなりました。



明日は晴れの予報なので、この雪も消えてしまうでしょう。

12月の末頃までは、この繰り返しが続きます。

2012.11.27 09:43|風景
昨夜から雪が降っています。大分冷え込みました。

でも、部屋の窓に貼っているプチプチのおかげでしょうか?

ヒーターは、朝方少し付けただけで、今は止めていても平気です。

まぁ、今の時期はまだ平気じゃないと困るのですが。

本番はずっと先ですから。



車のフロントガラスに、うっすら雪が積もっていました。

DSCN2761.jpg

じゃりじゃり。

出かける前に、エンジンかけとかなきゃ。

ガソリン残量、大丈夫だったかな?

2012.11.26 23:25|美容・健康・ダイエット
余裕でラーメンとか食べちゃっていましたが、実は吹き出物中でございます。

メイクで隠しても、ちょっと微妙な感じだったので、

今日はメガネをかけてごまかしました。

…というか、元々目が悪いので、常にかけていなくちゃいけないのですが。

20121126222812.jpg

斜め上から撮ると美人に…写らないな(爆

誰だコレ?(汗



丁度、メガネの鼻の所のフレーム辺りにポツポツと。

前髪の裏にもポツポツポツ。

ちょっと今回は多いので、昔ながらのお薬を塗ってみることにしました。

20121125230109.jpg

オロナイン軟膏。



少量患部に付けて、透明になるまで塗り込む。

やっぱり効きます。一晩で吹き出物の油分が無くなりました。



あとは、生活の改善ですね…。

ストレス解消しとかないと><

2012.11.26 20:01|食べ物・飲み物
今日は『優勝軒』というラーメン屋さんに行きました。

タッチパネル式の食券機は初めてで、ものすごく戸惑ってしまいました。

やはりゆっくりテーブルでメニューを見て選ぶ方が性に合っています…。

DSCN2756.jpg

お冷やサーバーの氷って綺麗ねぇ…とか、やっと落ち着いてぼーっと座っているうちに、

注文したラーメンが登場。

DSCN2758.jpg

ゆず塩ラーメン ¥680



ゆずの皮がトッピングで乗っています。ゆずの爽やかな香りもよいですよいです。

食べて見ると、意外とこってりでした。

でも、このこってりさがないと逆に物足りないのかな?

チャーシューも厚くて柔らかくてとっても美味しかったです。



この後フラフラ〜…っと入った31アイスクリーム。

試食して気に入ったフレーバーを買いました。

20121126150131.jpg

クリーミーオレンジマフィン。



噛みごたえのある何かがゴロゴロ入っています。

これがマフィン? チーズみたい。面白い。

クリーミーと言うだけあって、食べて「寒っ!」っていう感じがありません。

冬でも美味しいアイスです。



ということで、温かい柑橘と冷たい柑橘をいただきました。

ごちそうさまでした^^

2012.11.26 07:37|食べ物・飲み物



出し過ぎました…。

ごま用に、蜂蜜入れみたいな形の容器を買ってきて使おうかな…。
2012.11.26 01:00|ブログ



柿の種を食べていたら、

パッケージの裏の『けなげ組』という読み物を見つけました。

どうやら、脇役の気持ちを書いているようです。



足の長い人が履いてくれれば切られないのにと言う、ジーンズの先っぽ。

ハンバーグみたいにどうして美味しく食べてくれないんだろうと嘆くパセリ。



『けなげ組』というより、 『いじけ組』。

2012.11.25 17:46|菜園
やっと、念願の”晴れた日曜日”。

もう、今日を逃したら、天気予報から推測して雪囲いをする日なんてない。

温かい時間も限られているので、ちゃっちゃと作業に取りかかります。



…が。

そこはやっぱり私の性格。

DSCN2753.jpg

わぁ…飛行機だぁ…。

↑ここからすでに、意識が脱線モードです。

DSCN2752.jpg

あおむし発見ー。

雪が降ったら死んじゃうんでないの? これから急いでサナギになるのかな?

DSCN2750.jpg

おぉ…!白鳥だぁ…! 

軍手で滑って、ズームするの間に合わなかったよぅ…。

近所の川に飛来したのかな?



あ…。軍手。軍手ね。やります、やりますよ雪囲い…。



というわけで、

いつものようにお花畑のハイジのごとく余計なところに目移りし、

結局母親の手を借りて、日が暮れる頃作業を終えたのでした。

DSCN2755.jpg

一応終わったんだから良いじゃないか。…良くないか。



雪が積もり始めるのは、毎年12月末くらい。

こちらでは、5〜10cm程度の積雪は積もった内には入りません。

2m近いこの雪囲いが、一晩でてっぺんまですっぽり雪に埋まってから初めて、

「あぁ…今年も積もったねぇ…」って言うのです。


2012.11.24 16:48|服・雑貨・手づくり
寒がりな私は、昨年の冬から湯たんぽを使っています。

また今年も使おうと出して来たのですが、あぁ…コレ、母親も使ってくれないかなぁなんて。

早速試しに、まずは私のを使ってみてもらいました。



予想外に気に入ってくれたらしく、母親の分を追加で買ってくることになりました。

DSCN2749.jpg

私のはニトリので、今回買って来たのはそれより安いムサシの湯たんぽ。

ムサシって…全国にあるのでしょうか? 一応ホームセンターです。

付属の湯たんぽカバーがフワフワで可愛い^^

DSCN2747.jpg

ニトリの湯たんぽカバーも、フワフワのを買って来ようかな。

2012.11.24 08:52|ブログ



お陰さまで、

レンズ内の結露は、一晩乾燥剤と一緒にタッパーに入れていたら無くなりました。

良かったぁ><

これからはカメラバックにも乾燥剤を入れておこうかと思っているのですが、

ファスナーなどで閉めるタイプではないので意味がないかも…。

まぁ、お試しお試し。
2012.11.24 00:13|食べ物・飲み物
昨日、スミノフのグリーンアップルと、林檎と生姜のお酒を買って来ました、

DSCN2746.jpg

スミノフは何となく味がイメージ出来るので後で飲むとして、

林檎と生姜のお酒を開けてみることにしました。



香りにびっくり。塗料か何かか!?みたいな。

二杯目は慣れました。

ある意味兵器です。



ところで、

カメラのレンズの内部が結露で曇ってしまいました…。

調べて、タッパーに乾燥剤とカメラを一緒に入れると良いとあったので、

やってみています。早く直らないかなぁ…。

2012.11.23 20:42|菜園
昨日は本当に良く晴れて。

一旦帰って再び仕事に呼び戻されて、午後3時には家に帰って来られたものの、

それから雪囲いをする気には全くなれず。

DSCN2730.jpg

今年の農作業を終えて以来、見て回ることが少なくなった家の周りを、

久々にゆっくりとフラフラ眺めていたら。

DSCN2738.jpg

あぁ…。ワタ。そろそろ収穫しなきゃ。忘れていました。



というわけで、これで良いのかな?…なんて、恐る恐る摘んでみました。

DSCN2741.jpg

もこもこ。

つまんでみると、コロコロと何か入っている様子。種?

部屋に戻ってからワタを丁寧に取って、それを出してみました。

DSCN2742.jpg

コレを植えたら…。

ワタじゃなくて猫が生えて来そう(笑

毛むくじゃらの種でした。

2012.11.23 20:30|菜園
玄関わきの庭にある南天の木に、実が付きました。

DSCN2731.jpg

花が咲かない冬の間は、

花の代わりに仏壇へお供えすると理由で、母親が玄関わき傍の庭へ植えたのですが、

調べてみたら、玄関わきに南天を植えるのって魔除けになるんだそうですね。

全然知らなかった…。多分母親も、知らないでたまたま植えたんでしょう。

DSCN2732.jpg

古来より『難転』”難を転じて福となす”と、縁起物とされてきたそうなんですよ。

効果はよくわかりませんが(笑



雪が積もった上にこの赤い実が点々と落ちると、とても綺麗なんですよ。

2012.11.22 16:41|食べ物・飲み物
私は、歯触りの良い食べ物が好きです。コリコリとかプチプチとか。

軟骨もその1つです。

鶏は、膝軟骨よりもヤゲンの方が好きです。剣状軟骨とかイカダとか言われる部分です。



今日は午後から休みの”はずだった”ので、家でご飯と一緒に炒めて食べました。

DSCN2723.jpg

ニンニクと塩こしょうとブラックペッパーで味付けして。レモンも絞れば良かったかな?

とか思いながら、

DSCN2724.jpg

ボルビックのレモン味を一緒に飲もうとしたら。



会社から呼び出されました。やって欲しい仕事があるから戻って来いと。



今度こそ雪囲いしようと思っていたのに…。



上手くいかないですね。


2012.11.22 16:27|風景
いつも通勤で使っている米沢西バイパス。

冬期間は、アイスバーンとホワイトアウトが発生する大変恐ろしい道路に変貌します。

毎年それに遭遇する度、私は車内で「きゃぁぁぁぁぁぁぁっ!!」と泣き叫ぶわけです。



その西バイパスに、昨年あたりから、

冬期間のみ地吹雪防止の『防雪柵』というものが設置されるようになりました。

DSCN2721.jpg

今日通ったら、こんな風に設置中でした。

また今年も…こんな季節がやってきたのね…。

そろそろ、今よりもっと早く出勤出来る様に調整しないとね><

2012.11.22 11:24|ブログ



行方不明になって新しいのを買うと、決まってどこからか出てくるリップクリーム。

そうやって増えて、今は4個持っています。



持ち歩く度どこかに行っちゃうので、

いっそ各所に常備しておこうかと思っているのですが、

メンソレータムが2個、ミツロウ入りの無色が1個、色付きが1個。

バラバラ。どこにどれを置くか。



色付きは、ちょっとピンクが明る過ぎるから家用にしようかな。

ミツロウは一番気に入っているから、ポケットに…入れるとまた行方不明になるのよね…。

そうなると、事務所と車にメンソレータムをそれぞれ1個ずつ置くことになるのだけれど、

正直、メンソレータムは唇が切れた時以外は使いたくないのよね…。



プラスで新しいリップ、買ってみようかな。

ミツロウよりお気に入りが見付かるかも。
2012.11.21 08:45|食べ物・飲み物
今日は、朝から雪がちらついています。

まだ積もる程ではないので、「綺麗だなぁ…」って見ています。

これが段々と積もってくると「あぁ…」って落胆しながら見るわけです。



久々に、何の予定も無い休みの日です。

なので、ちょっとゆっくりめな朝食です。作るのも手抜き。

DSCN2716.jpg

多分コレ、ダメな人はダメなんじゃないかしら…と思う。

どちらかというと、俗に言う『アカン飯』ではないかとも思う。



納豆に付属のタレとカラシを普通に混ぜて、食パンに乗せてチーズを被せて焼くだけ。

トーストした後に「あ…アレすれば良かった…」って気付いたので、

今回は納豆とチーズを乗せてからレンジでチンしました。



美味しいかどうかは賛否両論あると思うので、

勇気のある人は、是非チャレンジを。栄養的にはGood!でございますよ。

2012.11.21 00:03|音楽・動画・映画
恒例になりました(なったかな?)、あらしだセレクションです。



まだ星が残る空に、段々と、凛とした朝の光が差し込み始める冬の朝。

はぁ…っと、白い息を吐いてから、

胸一杯に澄んだ空気を吸い込む、そんな時間。



↑目を閉じて想像して下さいね。

天気が悪い時こそ、気持ち良い曲を。



まずは1曲目。

41FugHRzlWL.jpg

パープルスカイ/密



FMの番組で、メインボーカルの木村ウニさんのトークを聞いて、

私とはちょっとジャンルの違うタイプの人かなと思っていたのですが(若い感じ

PVを見て考えが一転しました。大分好きです、こういう雰囲気。

というか、自分を見ているような…。

アセロラ』のPVなんて、もう、大好きです。

覚えようかな、このダンス(笑



2曲目。

41CoO7njgz.jpg

Sun shower/木村カエラ



まるで、映画『サウンド・オブ・ミュージック』を彷彿とさせるような、

明るくて爽やかな、素敵なPVです。

彼女の歌声はパワフルなロックよりも、こういうやわらかな曲の方が合っている気がします。



さて。いかがでしたでしょうか。

あらしだはそろそろ、大好きな曲を聞きながら、冬の朝の夢を見るとします。

みなさん、おやすみなさい。

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あらしださん

Author:あらしださん
初夏の静かな海が好きです。

森が波打つ香りが好きです。

焼け付くようなアスファルトの空しさが好きです。

雨が奏でるしずくが好きです。

通り雨の後の、空をつなぐ虹が好きです。

星が出始める頃の、空のグラデーションが好きです。

流星群を寝そべって見るのが好きです。

深い海に落ちていく夢を見るのが好きです。

吐いた息が一瞬で凍る、ダイヤモンドのような結晶が好きです。

私は、そんな人です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

かうんたー

検索フォーム

QRコード

QR

