--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.01.31 14:49|音楽・動画・映画
外気温、最低−12、最高+3。差が大き過ぎ。というか、日中0度以上あるのが驚き。



何故かと言うと、私の悪寒が止まらないからです。

自分のせいなのか外の気温のせいなのかわからないのです。

ちなみに、只今の体温は38.6度です。



熱が高いだけで、この悪寒さえ止まれば気力で仕事が出来そうなので、(!?

玉子スープにタバスコを数滴垂らして飲んでみています。

昨夜、ワインのお湯割りを作ったら、飲んでいる間だけは悪寒が止まったので、

この方法をしばらく試してみようと思います。



そんな私にぴったりな応援歌。

71t0Ir3wHmSY470.jpg

How far you've come/Keri Noble



もう闘えないと思っているのは自分だけ。

へたり込んでないで、まだやれることがあるでしょ?

あなたは強い。どんなに頑張ってきたか、思い出して。



やってやろうじゃないの。

本当に壊れないかどうか試してやるんだ(笑


2013.01.30 22:54|服・雑貨・手づくり
ちょっと前に、

どうも大きさが合わなくて取り出しにくかったリモコンケースと、

体の弱い私の常備薬ケースがパンパンで、

¥100ショップから丁度良さげなケースを買って交換してみたのですよ。

DSCN3037.jpg

外に出てるビタミン剤は、単に入れるのを忘れただけです(笑



リモコンケースに選んだ木箱がジャストサイズ。両側に持つ穴も開いていてグッド。

薬箱に選んだケースは、CDまたはDVD用です。

正面からなので分かり辛いですが、蓋と底の合わさった部分が持ち手になっています。



どうしてもサイズが合ってないと、片付けがおっくうになってしまうズボらな私。

自分も気持ちよく。ちょっとずつ。



ところで、薬といえば私の体調ですが、只今38度。

体のゾクゾクが始終しっぱなしなので、試しにワインのお湯割りを飲んでみています。

背中には、おばあちゃんみたいに、貼るホッカイロが2つも。

なんだか、ゾクゾクが取れる前にムラムラしてきそうです(爆

2013.01.30 11:48|音楽・動画・映画
卒業文集がもの凄く滞っています。

そんな中、教頭先生の原稿を読んで、清々しい気持ちになりました。

高校の、何気ない朝の風景。生徒たちの様子が伝わってきて。



何だか、自分のことばかりで一杯になっている私が恥ずかしくなってしまいました。



このブログだって、読んで下さった皆さんが元気になれるようにしていきたいのに、

私の「負」を盛り込んでちゃ、愛想つかされちゃいますね。



皆さんの日だまりになれるよう、

原点に帰って、自分を再起動したいと思います。



81Kb10FmuLAA1500.jpg

End roll /androp



こちらは「SCHOOL OF LOCK!」のPVですが、

オリジナルのフルPVの、長澤まさみさん出演の方、双方とも、

「終わりからの始まり」、未来に目を向けている前向きさが表現されています。



私も、一人一人を照らせる光になりたい^^


2013.01.29 16:58|食べ物・飲み物
昨夜は、38.6度まで熱が上がり、

「あぁ、これが誰かに抱きしめられた時の鼓動だったら良いのに」くらいの心拍数でした。



とりあえず何か食べなきゃと思い、ドラッグストアへ。

落ちているときは、何となく元気カラーを手に取ってしまいます。

DSCN3254.jpg

SOYJOYのトマト味って初めて食べたのですが、

オレンジやアプリコットと大差ないフルーティさです。

せっかくトマトなんだから、ピザっぽくても良いのにね。美味しくないのかな?



その後、一歩も動けなくなって、

夕方くらいからベッドに倒れ込んで、気づいたら10時半。

あー…やばい…とか思って、それからフラフラとお米を研いで、明日の朝食の準備をして、

またフラフラとベッドに戻ってからは、一晩中ウイルスをゴミ箱に吐き続けて。



お陰さまで、朝には平熱に戻りました。インフルエンザじゃなかったのかな?



熱が下がったというだけで、治ったわけではないのですが、

医者に行くのを止めた途端、母親から雪掻き命令。大豆を投げつけてやりたい気分。



そうこうしているうち、

体調不良を聞きつけた親戚が、差し入れを持ってきてくれました。

体を壊してすぐに買って貰った差し入れもあって、それを合わせると、盛り沢山。

DSCN3255.jpg

私には、今のところ”孤独死”というものとは無縁のようです。

一応家族がいる時点で基本的に無縁なんですけれど。多分。あくまで基本的に。


2013.01.28 12:40|ブログ



今日は母親の受診日。

一つ受診する科が増えたので、まだ受付で終わるのを待っています。



本当は、私も受診したいくらい体調が思わしくないのですが、

もしインフルエンザだとすると、熱が出た翌日じゃないと反応が出ないので我慢なのです。



にしても…。

いろんな人から毎度元気を貰っているはずなのに、

すぐ電池が切れるのは何でた?(汗

最近飲んでなかったから、今夜温まる程度に飲んでみようかな^^
2013.01.27 17:27|風景
昨日の猛吹雪は、今期一番で。ホワイトアウトになりました。

一夜明け、陽の光が差し込む朝。東の窓を開けると、

DSCN3249.jpg

除雪に追われて遅れた除雪車が、まだ作業を続けていました。

網戸には、昨日の猛吹雪の名残が。

DSCN3250.jpg

西の窓を開けて見ると、

DSCN3253.jpg

雪囲いが一つ埋まりましたね。

玄関先はというと、

DSCN3252.jpg

下に見えるのは、玄関の手すり。

こうなってくると、そろそろ除雪の限界が見えて来ます。諦めるしかない。

最低限生きるのに支障のない範囲だけ掘ります。

DSCN3251.jpg

TVのニュースコーナーで、数十年前の豪雪の様子を紹介していました。

その時は、蒸気機関車が雪の為に一時間に1km進むのがやっとで、

小国町への行き来する手段が断たれ、12日間”陸の孤島”と化したそうな。



除雪車が来るだけマシよね。(←こうやって麻痺するのです

どうせ休みだから、無駄な体力使わなーい。

風邪引きそうだしね…。なんとなくそんな予感。マズいな(汗

2013.01.27 04:55|食べ物・飲み物
この寒波の影響で、葉ものが高くて手が出ません。

なので、しばらく副菜がお漬け物の日が続いたのですが、流石に体が野菜を欲し始めました。

昔、中学校の先生が、大学時代肉ばかり食べていたら、

ある日突然キャベツを丸ごと1個食べたい衝動に駆られたという話。そんな状態です。



野菜を探しに、ふらふら…っとスーパーへ。

こういう時は、やはり処分ワゴンをチェックしてしまう。すぐ食べるから良いよね?

処分の食品ワゴンって、たまに見たことのないような食品があったりします。

今回も見つけたので買ってみました。

20130125191220.jpg

『ちぢみほうれんそう』だそうです。

普通のほうれんそうと違い、横に平べったくて、その名の通り葉が縮れています。

どうやって食べてみようかと悩みましたが、無難におひたしにしてみました。

20130125193023.jpg

とっても甘い。エグミが少ないような気がします。

普通のほうれんそうより火が通るのが早いので、注意が必要ですね。



こういった寒中野菜は、寒い場所や雪の下で保管されている間、

無駄な水分が飛んで旨味が凝縮します。

寒中キャベツも買って来たのですが、剥がすと葉がハリハリして甘いので、

そのまま生で食べるのがイチオシです。加工するなんてもったいない。



それと、サニーレタスと、カイワレと、

買ったことの無い、サラダ用の刻み野菜を2種類買って来ました。

20130126183256.jpg

7種類のなんとかと3種類のハーブのなんちゃらと、

3種類のキャベツのどうのこうのというのを混ぜて、

サニーレタスとカイワレも食べたら、全部で15種類ですね。

20130126184439.jpg

でもこうなると、どう見ても草食動物のエサにしか見えないのは気のせいでしょうか。

決して、TVでよく見かける料理が出来ないオバカな子達の仲間ではないので悪しからず。

ちゃんと、これのメインで焼き肉を作りました(←料理じゃないし



さてさて。そろそろ寝ようかな(笑

生活が完全に逆転中。

病気にならない様、体調管理はしっかりやろうと思います。

2013.01.26 13:55|おでかけ
¥800以上食事をするとサービスしてくれる、一回無料入浴券を手に、

そのままレストランから真っ直ぐ浴場へ向かうことも出来るのですが、

一度車にあるお風呂セットを取りに行って、浴場側の入り口から入ることにしました。

DSCN3245.jpg

さて、ここからは、

DSCN3246.jpg

人がいなかったので、もうちょっと先へ。

DSCN3247.jpg

女湯の脱衣所です。大きめの鏡がたくさん置いてあります。

このファインダーの数cm右には、

私のくびれの無い素っ裸が映っているので、ここからは自粛です。



お湯は少しぬるめで、無色無臭ですが、

しばらく入っていると、汗が吹き出るほどポカポカしてきます。

お湯出し口は、『賜の湯』にちなんでいるのか、大きな御影石?の玉の形です。

それを見つめるように、反対側にカメが首を伸ばしています。

何か意図的なものを感じても感じなくても掛け流しの温泉は堪能出来ます。



お湯に浸かりながらの眺めは最高です。

この季節は、一面雪原の田園風景が楽しめます。

キラキラひかる水面を両手ですくいながら、束の間の安らぎを噛み締めましたとさ。



さて。

まだまだ〆切に追われる日が続きます。

またブログの更新が少な目になってきたら、おそらく魂が埋没しているので、

掘り起こしに一声かけてやって下さい(笑


2013.01.26 13:10|おでかけ
ここんところ、ずーーーーーっとPCの前から離れずに、

日によってはご飯を食べたのかどうかさえ思い出せない程隙無く仕事をしているので、

息抜きと栄養補給を兼ねて、近所の共同浴場へ行って来ました。



その日は晴天でしたが、代わりにとても気温が低い日だったのか、

お昼になっても木の霜が融けませんでした。

DSCN3238.jpg

とっても綺麗。

DSCN3235.jpg

なんて、光に輝く枝の、この目線をちょこっと下にズラすと、

DSCN3237.jpg

こんなところ。

共同浴場にくっついているレストラン…というか食堂?の『ロハス』さん側の入り口。

先にお昼ご飯を食べたいと思います。

DSCN3241.jpg

店内はこんな感じ。

昔ここは普通の休憩スペースだったのですが、

改装していつの間にかレストランの機能を強くしたみたいです。

その名残で、ここへは靴を脱いで入って行きます。スリッパなどはありません。

畳の上には直接テーブルと椅子が設置してあります。なんか変(笑

奥に見える出入り口の先には、温泉スペースの受付があります。



いつもは”おすすめメニュー”なんて一切無視するあらしだですが、

珍しく素直に看板に書いてある料理を…

『米沢牛すじデミシチュー』を押していましたが、

『米沢牛すじデミシチューライス』を注文しました。意外と素直目です。



一人でやっているらしきおばちゃんを呼ぶと、

「はい。ライスとサラダはお付けしますか?」と。

ん?ライス?お昼だからランチとかでサラダも付くのかな?



最初壁際の席に座ったのですが、窓際を片付けるからと勧められました。

眺めは…

DSCN3240.jpg

奥にチラッと見える黄色い建物は、数十年前からここで営業をされているラブホです。

利用したことはありませんが、夜ここで食事とお風呂に入ってその流れで…

という、これを読んで下さっている大半の殿方が考えたそういうコースは、

共同浴場側は夜10時までですが、レストラン側の営業時間が午後3時までですので、

それ以降をお考えでしたらレストランは予約になるそうです♥



そんなバカなことを考えながら、

DSCN3242.jpg

ここのインテリアのセンスにいろんな意味で安心感を覚えつつ、

ようやくデミシチュー登場。

DSCN3243.jpg

この時点で、

おばちゃんがデミシチューライスを注文されたと思っていなさそうな疑惑が90%。

もしかしたら…もしかしたらランチタイムはこういう感じで提供しているのかなと、

そういう微かな希望は、お会計の際見事に打ち砕かれました。

まぁ、「ライスと」と言われた時点で突っ込まなかった私も悪いので。



ただ、¥800以上食事をすると、一回分入浴無料券をサービスしてくれる様なので、

それが無かったものとして、ちょっと高めのランチだったなくらいに思っておきました。

でも、もし次もここに来たら、

「間違え易いから、セットか単品かって聞かないと詐欺だよおばちゃん」って言おう。うん。

(↑そこかよみたいな



肝心のデミシチューは、

ゼラチン質のスジ肉がプルプルで、ワインがほのかに香ってとても美味しかったです。

意外とボリュームがあってお腹いっぱい^^



では、実質無料じゃない無料入浴券を手に、温泉へ入るとします。

 

つづく。


2013.01.25 23:51|ブログ
最近更新の頻度が極短に減っているあらしだです。こんばんは。

単に忙しかっただけです。ごめんなさい。



今、とある高校の読書感想文一覧表を作成しています。

予想に反し、やや進行スピードが遅れています。

原因は、イマドキな若いママンたちが心を込めて付けてくれた、イマドキな名前たちです。



読めねぇよ。



PC辞書では出て来ないことが多くて、片手に分厚い漢字辞典を携えています。

こういう時、百科おじさんがいて欲しい。

mainimg.jpg

「わしの、513ページに書いてあーる」「こどもだから、読めませーん」



それともう一つ。苦手な横文字と英語。おまけにやたら長かったり。

20130125011001.jpg

なるべくジャンルは文学書でお願いしたい…。

20130125011317.jpg

書き易いのもわかるんだけど、先生もちゃんとした書物を選んでやって(泣



そしてこれが終わったら、『卒業文集』という山が待っています。

私が学生の頃なんて、一年間の思い出の写真や部活動の成績、生徒や先生の文章を、

載ってるねーとか一度ペラペラ見て、後はどこかへ忘れて来ちゃうくらいの扱いで。

こうやって自分が毎日徹夜してデータを作ってみると、

こんな小さなものを作成するのにも、こんなにも人の手が加わっているのだなぁと。



これを手にして、それぞれの道へ旅立っていく学生さんたち。

すぐ捨てられる運命だとしても、

「○○、ここに写ってるよー!」とか、友達と最後に笑い合える一瞬のために、

おばちゃんは頑張ってるぞ。

素敵な卒業式を迎えられますように^^


2013.01.24 11:30|ブログ



今、一言言うとしたら、何も考えずに寝たい。



今の私には、

この休む隙がないくらいのハードな仕事量が丁度いいんでしょうけれど、

にしても、キツイ。



3日以上ほぼ徹夜みたいなのが続いてわかったことは、

一日中飲んでもいないのに酔っ払いみたいなテンションになること、

殴られたみたいなクマができること、

どんなにカフェインを摂取しても深夜2時くらいには頭と手が止まること、

もしかしたら私って食事をしなくても光合成で生きていけるんじゃないかと錯覚すること。



まるで実験中のハツカネズミです。

この仕事、早く終らせて、狩られる側から狩る側にならないとね(笑
2013.01.23 12:05|ブログ



ご心配おかけしました。

睡眠不足でゆるーくハイテンションなあらしだです。



今日はとても天気が良くて、

-8℃の朝、ダイヤモンドダストが事務所の窓から見えました。

光が差したら、虹の帯が現れて、思わず溜め息が出る程の光景でした。

事務所に私が一人だったら写真を撮りたかったのですが、残念です。



数日ぶりの晴天なので、社長が屋根の雪を降ろしています。

落ちたらどうしたら良いですか?って聞いたら、葬儀場に連絡してくれって。

笑えないけど笑ってしまいました。



外の『ヒカリ』って、一番のビタミンですね。

もちろん、太陽の光もそうだけれど、

どうでもいい話題の電話だったり、

こういった、職場でのジョークだったり。



ありがとう。
2013.01.22 09:09|ブログ
今日、仕事を休みました。体調崩しました。

フラフラします。動機もします。食欲は消滅しました。熱っぽい。



心身崩壊のスイッチを、勢いで押してしまったようです。

おみくじ、当たりませんでしたね。

あ、いや、半分は当たったか。入院する程の病気はしてないけれど。



寝てるといろいろ考えてしまうので、PCの前でボー…っとしています。

涙は出ませんが、笑顔も出ません。腹話術の人形になった気分。

DSCN3234.jpg

心の支えが無くなっちゃった。かき集めて、捨ててしまおうか。



元気がほしい。


2013.01.22 04:08|風景
夜を明かしてしまいました。

こないだ止まったはずの涙が、さっき枯れました。



どうやら、私、今更失恋しちゃったみたいです。

DSCN3228.jpg

でも、ふに落ちない。宙ぶらりんです。

どうしろと言うのか…。

DSCN3229.jpg

また、一人になっちゃいました。

朝の光が、こんなに冷たくて痛い日は初めてです。


2013.01.21 12:35|食べ物・飲み物
休憩中です。とか言いつつ、断続的に休憩しています。集中力が足りません。

DSCN3232.jpg

コーヒーを入れながら、

あー…角砂糖じゃなくて久々にキャラメルが欲しいなぁ…と思う。

そういえば、角砂糖を摘むミニトングみたいなのも無いな。

あー…終わったドリップを置く器も欲しいな…。



=¥100ショップに行きたい。



もう、この時点で、まだ数十人分の文集が終わっていない危機感をどこかへ放り投げています。

誰か私に一喝して下さい(泣


Red

2013.01.20 18:31|食べ物・飲み物
昨夜、文集の仕事をしながら実は飲んでいました。

飲もうと思って結局開けなかったこの缶は頂き物です。

DSCN3224.jpg

BACARDI  CUBA LIBRE  Alc.6%  350ml



今夜開けてみます。で、次回は自分で作ります(笑



実際作って飲んだのは、スプリッツァなのですが、

私、スプリッツァって白ワインを使うんだって知らなくて、赤ワインで作りました><

DSCN3226.jpg

しかも炭酸も買って来たのに、在庫が一本あったという…。次使おう。

で、レモンも入れる?らしい?のですが、オレンジにしました。

DSCN3227.jpg

Spritzer sunrise 赤



やっぱし綺麗に作れない…。グ…グラスのせいにしておこう(汗

こうやって作ってみると、バーテンダーさんの技術って凄いんだなぁと思います。

お気付きかそうでないかオレンジを切り過ぎたので、今朝朝食で半分食べました。



明日はお休みですが、原稿がまだ随分と残っているので、

飲みながら徹夜したいと思います(←大丈夫なのかみたいな



余談ですが、

こないだスカイプで「勝負下着」の話題になりまして。

私特にそういうものは持ってないのよと言いましたところ、説教?されまして(笑

しょうがないなー1つくらい持っててみるかーみたいなノリで



まだ買っていませんよ?注文しようか検討中です。

http://www.wakudoki.ne.jp/ec/pro/disp/1/05S272592?sFlg=0

もしくはこっち

http://www.st-image.com/0/lp-029-0000700/contents2.aspx?prid=pw2875

開いて、下着じゃなくてモデルさんの胸を凝視したそこのアナタ。こらっ。

着る機会は…今のところ無さそうなので、救急車で搬送されそうな時にでも着ます(笑


2013.01.20 14:05|食べ物・飲み物
文集のバイトの〆切が迫って来ています。

焦っているつもりなのですが、急げないのが私のダメな部分です。

なんだろう、でも、このくらいの緩さがあった方が私には丁度良いのかしら。

なんて考えながら、今、コーヒーで一息ついています。



昨日は、おみくじを引きに神社へ行った後、スーパーのセールへお買い物に行きました。

お魚の冷凍フライが1つで、プリンが1個で、納豆が2つで、それぞれ¥20。

豚挽き肉は100gあたり¥68。今度レンコンの挟み揚げにしよう♪

野菜は相変わらず高いので、値引きのニラを¥80で買ったくらい。



それと、特別安かったわけじゃないのですが、見ていて無償に食べたくなった、コレ。

DSCN3221.jpg

大福2種。それぞれ¥98。



どっちもフワフワで、上品な甘さ。すっごく美味しい><

DSCN3222.jpg

そー…っと持たないと、潰れてしまうんじゃないかって思うくらい。

雪見だいふくよりも肉厚で、お菓子な駄菓子のような餅ではなくて、ちゃんとお餅。

こ…この感触は…。まるで√@‰※△;α■×♀○のお肉の(爆

…いえ、こんなお肌になりたいです。



で、恒例の如く、こんなものに舞い上がって、

一番欲しかったキャノーラ油1000g¥178とツナ缶4個組¥200を買い忘れ。

いつものことです。



4個で¥48のエクレアも買って来たのですが、

今日文集の件でお世話になる親戚のお家へお土産にしました。

ちょっと食べたかったけど、大福食べたからいいや(笑



少し抜けてるところは多々ありますが、安いお買い物は得意です。

機会があれば、ご一緒にお買い物でもいかがでしょうか(笑


2013.01.19 18:24|おでかけ
お腹が空いて、灯籠がキノコに見えて来た頃。

DSCN3210.jpg

お昼も近かったので、上杉神社の敷地内で食べることにしました。

DSCN3187.jpg

コロッケも食べたかったのですが、

何より寒くて、

DSCN3188.jpg

今日はこちらにしました。べに花庵さん。

20130119121225.jpg

米沢ラーメンは縮れ麺です。なので、スープが麺と良く絡みます。



私はずっと醤油ベースのラーメンが苦手でした。

小さい頃から中華そばの香りの中育ったので、もういらないみたいな。

湯気を嗅ぐと、まるで妊婦のつわりのように気持ちが悪くなっていました。

やっと最近になって平気になり、美味しく頂けるようになりました。



こちらでは、玉こんにゃくや牛串も売っています。

DSCN3216.jpg

あつあつ。



そういえば、お腹が空いていたのは人間だけじゃなかったみたいで。

この雪で、客足も遠のいているのか、神社の周辺を歩くと、

あまりエサを貰っていない様子の…

DSCN3195.jpg

ハトに囲まれます。

エサなんて買って来て撒こうものなら、一斉に肩や腕に飛んで来ます。

DSCN3220.jpg

みんな、寒いと大変なのね><

おしまい。

2013.01.19 18:00|おでかけ
とりあえず、神社に来た目的を遂げるとします。

DSCN3202.jpg

ちなみに、昨年は大吉を引きました。

DSCN3205.jpg

今年は何かなー…。



どきどきどき…。



えいっ。

DSCN3208.jpg

小吉でした。上から三番目の運。内容も悪くない。

…ですが。

何事も妥協なんてせず、ガンガン突っ込めイケイケゴーゴー!的に書いてあります。



下手に行動するの止めようって決めたばかりですよ、神様(汗

他に目を向けて突っ走れってことかしら。厄年の身を労ってくれないのね(泣

んでも、まぁ、この先思い切って何かするには良いお年で。

引いて良かった^^



そして、この後、

ニコニコしながら雪で埋まったばかりの道によろけつつ結びに行きましたとさ。



つづく。

2013.01.19 17:41|おでかけ
喪中も50日を過ぎたので、おみくじだけを引きに上杉神社へ行って来ました。

DSCN3189.jpg

昨日から今日にかけて一晩降り積もった大雪で、

道中、あらゆるところで除雪の雪山が駐車場に見られました。

上杉神社も例外ではなく。

DSCN3186.jpg

向こう側が見えません。が、この時期は当たり前の光景です。

でも、ちょっと多いかな?

DSCN3191.jpg

何かの罰ゲームみたいだよね、上杉鷹山公。

DSCN3212.jpg

「これね、今年の冬流行のスヌードなのよ♪」とか言ってそうな2人。

DSCN3211.jpg

素敵なヘアーだよね。



なんて、もの凄く罰当たりなことを考えながら歩いていると、

DSCN3203.jpg

境内の周りを除雪していたのか、階段で除雪車を慎重に降ろす作業員と遭遇。

しばらくすると、おみくじを引こうといていた私の目の前までやって来て、

DSCN3206.jpg

木に積もった雪を突っつき始めました。落雪防止の為です。

なかなか落ちないので、もう一人の人が手伝って、

DSCN3207.jpg

ずさっ!

そしてこの雪で、おみくじを結ぶ場所への道が埋まるという…。



つづく。

2013.01.19 01:06|音楽・動画・映画
今、私は、今まで生きて来た中で一番と言って良い程のストレスと直面しているみたいです。

食に欲が無くなって、初めて告白してフラれた日みたいに毎日泣き続けて、

魂をどこかへ忘れて来てしまったみたいになりました。



そんな中。ふとFMに耳を傾けて。

とても素敵な曲に出会いました。

PCSP01379.jpg

始まりに/片平里菜



ここに答えが見えた気がしました。

何度も何度も繰り返し聴いているうち、涙が出なくなりました。

DSCN3171.jpg

大切な人はきっと、いつもどこかで側にいて見てくれているんだって、

そう考えることを忘れていました。

DSCN3182.jpg

オリオン座を見つけた時は、きっと側で綺麗だねって頷いていて、

寒がりな私が震えている時は、きっと側で寄り添っていてくれているんだと。



今日、小さなキャラメルクレープを買って食べました。

甘いものを「美味しい」って言って、思わず微笑んでしまったのは何日振りでしょうか。



”待つ”ことは終わりにしようと思います。”一緒に生きて行く”ことにしました。

生きていれば、いつかきっと会えるし、元気でいれば、きっと伝わる。

これが、私の「始まり」。



もう、夜も怖くないよ。一人じゃないって思えるから。

2013.01.18 12:51|ブログ



社長から新しい切手を支給されたのですが、相変わらず渋い趣味です。

大広間にある屏風みたい。



そういえば昨日、事務所の冷蔵庫にシュークリームがあるのを発見しました。

知らないふりして一人で密かに食べていたのね…社長。

後で買いに行こうかな(笑
2013.01.17 15:24|ブログ
昨日から、高校の文集編集のバイトをしています。

DSCN3185.jpg

読書感想文と、卒業文集。そんな季節なんですね。



FMで、阪神淡路大震災から今日で18年目だと聞きました。

てっきり、私が社会人になってからのことだと記憶違いをしていました。

4割は、震災を経験していない人になったそうです。

「まだ」18年というべきか、「もう」18年というべきか。

DSCN3183.jpg

当時、私は高校生。あの時私は何をしていたんだろう。

DSCN3184.jpg

原稿を読みながら、真っすぐな思いと、綺麗な字と。



今日は、空が高く感じました。


2013.01.17 09:55|ブログ



鼻を近付けないと香りがしなくなったカーコロンを、昨日ようやく捨てて、

随分前に買ったまま放置していた新しい方を開けました。



超イイ匂い…癒される…。



なんて、

珍しくいつもより早い時間にバイパスを走行中、お弁当のおかずを忘れて来たことに気付きました。

フリカケだけはかけて来たのが幸いと言うか、何と言うか…。



事務所に着いて、とりあえずコーヒーでも飲んで気分を入れ替えようも、

電話を社長に繋ぐ繋がないで注意されるし。



イライラした時は甘いもの!…が無い。

明日、こないだ買った『カラダ香る』キャンディでも持参して引き出しに入れて置こう><
2013.01.16 14:32|ブログ
今日は午後から用事があって、自分のお部屋にいます。

昼の番組はあまり好きではないのですが、今日はたまたま『ひるおび!』を見ました。



関東は、この雪で大混乱のようですね。

負傷者が1032人。この一週間東京の最低気温は1〜2度の予報。

プラスチック製スコップやスノーブーツは品薄状態。道の氷をスチール棚の部品で割る店員。

屋根からの落雪でフロントガラスが割れる危険とか、凍結した雪道の歩き方とか…。

「雪国では常識なんでしょうけれど」なんて言っていました。



そうだね。常識だね。



震災に備えて救命袋を常備しておくように、大雪だって猛暑だって同じではないでしょうか。

…と、雪国な上、沖縄より暑い山形生まれの私は思うのです。

20130102092350.jpg

何故鉄スコップは品薄とか言わないんだろうと、思うのです。

プラスチック製は雪が凍っているとすぐ壊れちゃう。

私は、柔らかい雪→アルミスコップ、氷雪→鉄スコップ、氷→つるはし と使います。

当然、ゴム長靴は必須です。

20130102091803.jpg

こうなるから。不意をついて足がズボってなるから。天然もののトラップです。

「工事中のオサーンみたいで恥ずかしい♥」とか言う女はここで埋まってろ(怖

滅多に降らない雪だからこそ、そんな数千円もするようなブーツなんていらないのにね。

ホームセンターに行って、数百円の長靴で良いのにね、とか思うのです。



付け加えて言うなら、東京の最低気温が1度は温かいです。こちらは最高気温が0度です。



そう言えば、スノーダンプに亀裂が入ってしまいました。

20130102090515.jpg

横着して、鉄スコップを使わずダンプのみで雪をすくおうとした結果です。

完全に割れてしまうまで待っていると、スノーダンプが品薄になるかもしれないので、

早目に新しいものを買って来ました。使えなくなるまでは古い方を使います。

20130102090559.jpg

本当は、アルミ製の方が丈夫なのでそちらが欲しかったのですが、

1万円強…。高い。

まぁ、大事に使えば大丈夫でしょう。




今日は太陽の日差しがあります。中休みと言った感じでしょうか。

ちょっとだけ、肩の力が抜けました^^


2013.01.16 11:16|服・雑貨・手づくり



社長より、今日の差し…入れ?



これ、事務所の神棚にあった蛇型の石鹸なのですが、

香料アレルギーの社長が上から舞い下りる石鹸の香りにやられてしまって、

とてもじゃないけれど耐えられないからと、私にくれたのでした。



そういえばこないだ、FMで、

駆け落ちしたものの、子供が産めなくて結局捨てられた美女が、

あまりの悔しさに白蛇になって、その相手を呪い殺した…

なんて、村山地方に伝わる白蛇伝説を紹介していました。



この石鹸で体を洗ったら…。

白蛇になるか、白肌美人になるか…。

でも、意外と前者の方がお肌はスベスベかもね(笑
2013.01.16 01:17|食べ物・飲み物
一昨日・昨日共に、全国各地で大雪だったようですね。

DSCN3164.jpg

いかんせん、「今年は凄いよ」という実感がありません。麻痺しちゃってるんでしょうか。

それとも、”数十年前に比べたら”と考えているからでしょうか。

DSCN3165.jpg

どうやって雪を角切りにしてタワー状に積み上げたのでしょうか。

とても気になります。



昨日、今日くらいは栄養つけなきゃと、

雪掻きの為に、無理矢理食べた『まぐろアボガド納豆丼』。

DSCN3166.jpg

これを完食した後、結局気持ち悪い中雪掻きをするはめになった私。

年かしら…(泣


2013.01.15 11:23|食べ物・飲み物



社長より、今日の差し入れ。

Morozoff ROYAL TIME CHOCOLATE

おそらく、こないだ退職された方から頂いた菓子折りの残り。



朝から、社長も私も別件でイライラバタバタ悶々としておりまして。

トイレから戻って来たら、デスクの上に3粒転がっていました。



「イライラしてる時は甘いもの食べると忘れちゃう」と、にっこりしながら頬張る社長。

ホントだね。

でも3粒じゃ足りない!! もっと!!(ぉぃ
2013.01.14 17:18|美容・健康・ダイエット
お腹が空かないわけではないのですが、食べる意欲が沸かないので、

この波に乗っかって、手軽なダイエット食品に手を出してみたのですよ。

何も食べないよりは良いし、適当なものを口にするよりバランスが良いし。



ドラッグストアでいろいろ探して、とりあえず無理が無さそうなものを買いました。

DSCN3159.jpg

6食全部味が違うから、飽きないんじゃないかと。



早速開封して、

DSCN3161.jpg

とりあえず、ミネストローネを食べてみることにしました。

玄米は共通で、かやくが別々の味になっているみたいです。

なんだか玄米が鳥のエサっぽいのは突っ込まないで下さい。



熱湯を250ml。入れたらまぜまぜ、2分間。

DSCN3162.jpg

キャベツ入りとかいう、そのキャベツはこんな感じ。

写真と違ーう。まぁ、こんなもんなんでしょうが。

生キャベツを加えたら、カロリー上がっちゃうけど。それくらいならむしろ入れる?

私は迷わずタバスコを入れてしまいました。



水分が多くて、玄米がフヨフヨ浮いてしまいますが、

全部飲み干してしまうと、これが意外とお腹いっぱいになります。

流石ダイエット食品。非常食にも優れているかもしれませんね。


2013.01.14 02:34|食べ物・飲み物
ちょっと事情があって、昔よく通ったカフェバーへ行きました。

20130113233520.jpg

改装する以前は、ここが正面玄関だったのですが、改装してからはサブ玄関になりました。



入ったらカウンターは満席だったのですが、

マスターが「おぅ!!(あらしだ)ちゃん久しぶり!!」って言ってくれました。

で、その声に気付いた、カウンターの隅で一人で飲んでいた超美人のお姉さんに

「あら、可愛い♥」って言われて赤面。

お兄さん方!こりゃぁ買いですよっ!!(違



ここに来たのは本当に久々で、何となく場違いになってしまった気分でソワソワ。

「何か恥ずかしい><(笑」って言ってたら、

最近入荷したらしい、新しいウォッカを見せてくれました。

20130113233841.jpg

Crystal head 750ml 40° ウォッカ


見えますでしょうか? 頭蓋骨型のクリアボトルです。

映画『ゴーストバスターズ』の俳優、ダン・エイクロイド氏が設立した会社が手掛けているそうで。

ちょうだい♥って言ったら、「これだけは勘弁して…」って懇願されました(笑



その代りと言っちゃなんですが、

私の大好きなリキュールをマスターから、

貰っていませんよ? ちゃんと購入してきました(笑

DSCN3163.jpg

HPNOTIQ(ヒプノティック) 750ml 



私はこれを、ロックで飲むのが好きです。

ヒプノティック=催眠 という意味のように、

一度飲むと、そのフルーティさと微妙な色合いの美しさに魅了されます。



宜しかったらご一緒に、ほろ酔いの渕へ落ちてみますか?(笑


12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あらしださん

Author:あらしださん
初夏の静かな海が好きです。

森が波打つ香りが好きです。

焼け付くようなアスファルトの空しさが好きです。

雨が奏でるしずくが好きです。

通り雨の後の、空をつなぐ虹が好きです。

星が出始める頃の、空のグラデーションが好きです。

流星群を寝そべって見るのが好きです。

深い海に落ちていく夢を見るのが好きです。

吐いた息が一瞬で凍る、ダイヤモンドのような結晶が好きです。

私は、そんな人です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

かうんたー

検索フォーム

QRコード

QR

