--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.02.28 23:54|美容・健康・ダイエット
ツブリ。どこかの県で『カタツムリ』のことをこう呼ぶそうです。

『蛇にピアス』っぽく語呂を合わせただけです。



ずっと気になっていた、蛇毒とカタツムリエキスが、

両方入ったパックが¥150で売っていたので、試しに買ってみました。

名称未設定 1

SKINGARDEN DOUBLE EFFECT SNAIL & SYN-AKE MASK PACK



早速開けてみると。

中で若干糸が引いています。これがもしやカタツムリ?



家の周りに沢山這い蹲っていた、アレか…と、どうしても想像してしまう頭を無にし、

滴り落ちそうなくらいヒタヒタのそのマスクを、顔へ。

パックはあまり慣れていない為、ワイルドに引きちぎってしまいましたが、気にしない。



一見ジェイソンみたいなまま、何に効くのか検索。

簡単に言うと、

蛇毒はシワが伸びて、カタツムリは潤ってハリとツヤが出るみたい。



確かに、マスクから垂れて来た美容液を手に塗ったら、スベスベになりました。

気になるとしたら、思いっきり「ワタクシ化粧品でございます」な香り。

後は、明日ブツブツが出ないこと。一応パラベンは入っていないようだけど…。



安いし、もし調子が良かったらリピートしよう。うん。



…ふっ。今回はシモに触れなかったぞ(笑


2013.02.28 21:25|食べ物・飲み物
中村屋さんでは、『カレー』ではなく『カリー』なんだそうですよ。

ちなみに、こちらの中村屋さんって言うとパン屋さんが有名です。別のお店です(笑



今日は、こないだ作って食べたレッドカレー缶のグリーンカレー版を出しました。

DSCN3405.jpg

まだ、いなばシリーズに到達していないあらしだ。

今回はシンプルに鶏もも肉のみ加えることにします。あ、ナンプラーも。

実を言うと、単純に他の具材が無かっただけです。

DSCN3406.jpg

うまし。コレマジやばいっす。(←若者風に言ってみました

アジアンカレー記事最初の、レトルトグリーンカレーが、

本当にホワイトカレーにしか思えなくなってしまいました…。全然違う><



ところで、カレーに柑橘類の果汁って加えたこと、ありますか?

昔働いていたレストランのメニューにアジアン風カレーがあって、

それにライムを添えていたんです。

賄いでも度々食べていたのですが、それ以来、ヤミツキになってしまいました。

うんうん。グリーンカレーにも合う^^



そういえば、

グリーンカレーを漢字にしたら、『緑咖喱』?

何だか、ぱっと見『緑のたぬき』っぽいですね…。

2013.02.28 17:10|風景
元々狭い道が、積雪で更に狭くなると、

すれ違う車同士、どんなに急いでいても互いに譲り合います。



後続車がいなかったので、停車して車内から写真を撮っていたら、対向車が登場。

あら、ごめんなさい。

DSCN3402.jpg

急いでハンドルを切って、脇で通り過ぎるのを待つ。

すれ違いざまに、ペコリ。



道の途中でも、避けてくれた車のドライバーさんに、ペコリ。

”先に行って良いよ”の合図のアップライトに、またペコリ。



知らない相手に、こんなにもコミュニケーションを取る季節は無いんじゃないかと思うくらい、

ペコペコ、ペコペコ。ピカピカ、ピカピカ。



雪が中途半端に融けたせいで、最悪な道路状況な一方で、

譲って、譲られて、その度気持ちが和んで行きます。

2013.02.28 10:24|ブログ


社長より、今日の差し入れ。



このお菓子の名前、何でしたっけ?(汗

中からトロトロ何か出てきます。

(↑響きが美味しくなさそうでしたね…



机にそのまま置かれたので、そのままかじりつきましたが、

大変食べにくいです。

ここは上品に、ケーキ皿とフォークでしたね。

まるで、アリクイもしくはカメレオンの気分です(←想像してみよう。
2013.02.27 13:24|風景
今日も良い天気。

事務所の窓から、どこの幼児達なのか、そりあそびをしているのが見えました。

DSCN3397.jpg

おそらく、あれは球場駐車場の除雪の山。

良いなぁ。私も遊びたい(笑

DSCN3398.jpg

幼稚園かなぁ。保育園?

昼頃、先生に連れられて、皆で大合唱しながら帰って行きました。



とってもほのぼのな時間を、ありがとう^^

2013.02.27 01:30|ブログ
昨日は、久々の晴天。

大寒波の爪痕に落胆を覚えながらも、皆ここぞとばかりに除雪合戦。



うちの会社も例外ではなく、社長が張り切って屋根の上へ登って行きました。

DSCN3395.jpg

そこまでは良かったのですが、

しばらく屋根の雪下ろしをした後、急に屋根の上から携帯で電話をかけ始めました。



数分後。工場内から製造作業中の従業員さんが2人登場。

携帯を持ったまま、屋根の上の社長を見上げて「え?あれ?」な様子。

何やら会話を交わした後、2人、社長の真下のハシゴを支えました。



降りられなくなっちゃったわけね。お疲れさまです。

2013.02.27 00:47|食べ物・飲み物
とりあえず、親子ケンカは終戦を迎えました。



うちの母親は単純なので、

頭に血が上っている間だけやり過ごせば、後は物欲で降伏。



最近うちの母親が目の色を変えて探し求めているのが、コレ。

033732.jpg

真鱈。…の、

033733.jpg

頭。のみ。

これを塩茹でしてアクを抜いて、シンプルに醤油で煮たものが大好物。

ゼラチン質で軟骨も沢山あって、美味しいんです。



昨日ふてくされて風呂にも入らず、

晩ご飯・朝ご飯とも摂らず、流石にお腹が減ったのか、昼は知らないフリしてあちこち食べて、

意地で今日の夕方までコタツに潜り込んでいた彼女に向かって大声で、



「タラ!どーすんの!?タラ!買いに行くなら今日くらいしか(晴れ間)ないよ!?」と一言。



すると、にやけそうになる口元を必死で堪えながら、もぞもぞとコタツから這い出て来ました。

なんて簡単。魔法の言葉。

その後は、何事も無かったかの様に台所に立って、

私が買って来た真鱈の頭を嬉しそうに小分けしていました。



やれやれ。

2013.02.26 10:46|ブログ


昨日から、母親と大ケンカ中です。久々です。

食べる食べないは勝手ですが、ご飯はちゃんと作って置いて来ました。



会社に来て、朝ごはんを食べ忘れたことに気付いたあらしだ。

キャンディをおかずにコーヒーを食べています(?



天気が悪いと心が荒みますね。

今日の日差しで、少しは解けると良いんだけれど。
2013.02.25 00:01|食べ物・飲み物
今世紀最大の寒波が押し寄せているそうです。

なんだか、映画『パーフェクトストーム』を観た時の気分。

一体、どうなっちゃうんでしょうか…。



さて。

まだ、寒波の恐ろしさに気づいていない昨日、『幸楽苑』へ行って来ました。

食べたのは、コレ。

20130223194644.jpg

八重風すき焼きラーメン。



何故すき焼きラーメンが八重風?と思ったら、

新島八重は、その当時では珍しいすき焼きを度々夫婦で食べに行っていたとか。

それをラーメンへ乗せてしまったわけですよ。



感想は、…んー。あらしだ母の味。(←微妙に察してください

昔、うちの母親もこんな風に、

インスタントラーメンに肉やら何やらごちゃごちゃいろいろ乗せてたっけ。



あー…そういう点から言うと、

八重風というか、『やえ母風』?><

あえてお店で食べたくない…(泣



鳴門の形がサクラなので、可愛いなぁと思ったら、

他のラーメンの鳴門もサクラでした。

チキショー!!(←小梅太夫風

2013.02.24 12:23|風景
除雪は、人手があっても雪捨て場が無いと出来ません。

雪の多い日は、まず雪を捨てる場所までの道を作らなければなりません。

DSCN3388.jpg

今日の玄関前。あの吹きっさらしの山へ、道を作ります。

本当は玄関の屋根の雪下ろしをしたかったのですが、猛吹雪で危険なので断念。

DSCN3392.jpg

雪山頂上到達の眺め。結構高いので、下を見ると足がすくみます。

この視界の反対側に雪を捨てるのですが、吹雪に向かって行かなければなりません。

たまに風で飛んで来る、氷の塊はもはや殺人兵器です(泣



たまに晴れ間もあります。

DSCN3393.jpg

これがずっと続いてくれたら良いのに…。

DSCN3394.jpg

休憩が終わったら、また頑張ります。

2013.02.23 18:39|美容・健康・ダイエット
スノーダンプではなく、スコップで、

おまけに雪の量と雪を捨てる場所の方向の関係で、使わない筋肉を使いました。

おかげで昨日から首・肩・腰が(何かのキャッチフレーズみたいな…

筋肉痛です。



動く度に、

「いててててて…」

「いたいいたいいたいいたい…」

「つつつつつつ…」

なんて口から漏れながら、四つん這い。



こういうテンションが低い時はね、

そうだ、甘いものを食べてみよう!(←強引

DSCN3386.jpg

春のパンまつり、2巡目。



ひなまつりが近いせいか、いちご味の商品が増えてきましたね。

ところで、シュークリームとエクレアの違いってなぁに?

単純に、シュークリームにチョココーティングしたらエクレアになちゃうのかしら。



私的には、シュークリームの方が好きです。


2013.02.23 18:12|音楽・動画・映画
ワード作成をしていた高校の読書感想文の中に、

何人か『おおかみこどもの雨と雪』の原作を読んだ生徒がいました。



おいおい…こういうのは普通日本文学作品あたりを選ぶもんでしょ…なんて、

若干バカにしながら感想文を読んでいたのですが、なんだかこれが面白そう。

DVDが見たくなりました。

51mQUySgGL.jpg

昨夜、これを鑑賞。



母と父(おおかみおとこ)との恋愛から、父が他界した後の、母と子のストーリー。

細々書いてしまうと怒り出す人もいるかと思われますので省きますが、

各所で、すでにホロホロ泣いていた私は、エンディングロールで号泣。

「花…よく頑張ったねぇ…雨と雪も、大きくなったねぇ…」みたいな。



動物を飼っている人と、子育て中の人なら「あるあるある!」という場面は多いのでは。

そうじゃない人も、すんなり入っていける内容だと思います。



私は、というと、

前に書いたように素直に感動しっぱなしでしたが、それに加えて、

”母子家庭” ”貧乏” ”10歳” などのキーワードが自分と重なってしまいまして。

(ついでに予防接種を一切受けさせてもらってない、とか><

でも、花(母)の明るい笑顔のおかげで、とても爽やかに観ることが出来ました。



良い作品に出会えたきっかけをくれた、学生さんの感想文に感謝です^^

2013.02.22 20:20|食べ物・飲み物
骨付き鶏ぶつ切り肉が安かったので買って来ました。

昨日はトマトソースで煮込んでみたのですが、

肉にちょっと臭みというかクセがあって、トマトソースに合いませんでした。



今日は、レッドカレー缶でリベンジ。

裏に「鶏肉や野菜、ナンプラーなどを加えると」とあるので、

ナンプラーも一緒に買ってきました。

DSCN3382.jpg

実は私、ナンプラーって初めて買ったのです。

とりあえず、味見。結構塩辛いんですね。んー、香りがアジアン。



お鍋で、缶と鶏肉とオクラにナンプラーを加えて、しばしグツグツ。

ココナッツの甘い風味に、ナンプラーの塩味ってよく合うんですね。

でも香りが強いから、私用にだけ後から使わないと駄目だな…。

DSCN3384.jpg

肝心の骨付き鶏ぶつ切り肉ですが、美味しい♪

クセにはクセで対抗、みたいな。臭みが全然気になりません。

あくまでも、私は、ですが。うちの母親は多分ダメ。



アジアン料理は大好きです。久々に食べたのでとっても幸せ^^

2013.02.22 12:11|ブログ


何故、上の役職の人って揃いも揃って居留守を使いたがるのでしょうか。



前職の社長も、今の社長も、「俺はいないって言って」だし、

取引先の担当者は、昼12時に電話をかけると突然いなくなるし(笑



はっきり相手に断れば良いのにね。

何度も電話が来て、かえって面倒くさいのに。

あ…。面倒くさいのは、受付している側だけか…。



次回かけ辛いように、

「只今、女性と戯れております。」とか言ってやろうかな(笑
2013.02.22 00:53|未分類
母親に「猫の穴が埋まったから、掘れ。」と言われました。



最近忙しくて、雪掻きを怠っていた私。

屋根からの落雪で、家の周りが半端無い状態に。

DSCN3377.jpg

写真中央のドアの下に、猫が自由に外へ出入り出来る穴が設置してあるのですが、

見事に雪で見えません。

この時点で、午後6時。



一時間後。ようやく顔を出した、猫穴。

DSCN3379.jpg

写真では解り辛いのですが、ここに辿り着くまで1m以上掘りました。



残りは明日にでもしよう、と、ふと後ろを振り返ると、

DSCN3380.jpg

…マジですか。屋根の雪がくっついてる…。



とりあえず、そのくっついちゃっている所だけでも何とか掘って、

残りは後日。



疲れたー>< 眠いー>< またあした。

2013.02.21 11:50|服・雑貨・手づくり
今日はお休みなのですが、昨日の記事通り、おうちで仕事中です。

外は大雪なので、この仕事が終わったら雪掻き。

なんて休みだよ…とか思っていたのですが、逆にこんな日に出勤じゃなくて良かった><



ところで、

実は、早くも『春のパンまつり』のモーニングボールを頂いて参りました。

DSCN3362.jpg

とてもシンプルで、手頃な大きさ。深さも丁度良い。



これがあったら、

DSCN3363.jpg

あなたは、

DSCN3365.jpg

どんな

DSCN3364.jpg

料理を

DSCN3375.jpg

いれてみる?

DSCN3373.jpg



ちなみに上から、

ヤマザキ 芳醇テーブルロール 湯捏仕込み 十二穀入り

カニ缶とキュウリのタマゴサラダ

粉ふきいもとしめじのバターしょうゆ炒め

鮭のバジルソースソテー

とか入れてみました。何にでも似合うね。



パンまつりのキャンペーン食器って、その辺に売っているのと違って軽くて丈夫で好きなんです。

もう一つ欲しー。がんばろー。


2013.02.20 16:22|音楽・動画・映画
穏やかな日々が続いていたのですが、本日再び時限爆弾を受け取りました。

あれです。手書き原稿のデータ化(ワード入力作業)です。



私の携帯が電話で鳴る事って、最近はこの仕事のお呼出くらいなので、

鳴った瞬間あたまの中で『スターウォーズ』ダースベイダーのテーマが流れる、そんな気分。

インフルエンザ騒動以来、何だか新しいトラウマです。



〆切は明日。寝かせないおつもりなのねみたいな。



こんな時は、ゆったりな曲とコーヒーでまったり仕事しよう。

夜は長いもんね。

3472d0920ea0ee7c122c2210.jpg

コトリンゴ



FMで『snowman』を聞いて、

ふわ雪が舞い降りてくる日に聞きたい曲だなぁと思って気に入りました。

Amazonの試聴で足りなくて、結局YouTubeでいろいろ聞きまくっています。



あとは、

816P0PgHUjL1.jpg

つじあやの。



こちらもFMで、『Bathroom』を聞いて。

残念ながらYouTubeでは見つけることが出来なかったので、とりあえずAmazon視聴のみ><

アルバム『はじまりの時』のレンタルCD、お店にあるかな?

収録曲『Fly High』『忘れないで』も良さげです。



さぁ、やりますか。


2013.02.20 08:26|風景
毎朝、外気温は−3℃くらいなのですが、昨夜はいつもより寒く感じました。

寝られなくて、背中にホッカイロ。

今日の最高気温予報は、−1℃。

DSCN3371.jpg

毛布に紛れて、違う毛皮がはみ出ています。

確かに、昨日布団から出ている私の鼻もめちゃくちゃ冷えました。

就寝用に、鼻マスクとかないかな(笑



今朝は、キッチンの窓枠に霜が付きました。

DSCN3370.jpg

屋内なのに…。

見ているだけで、身が凍る。



さて。

今日も気合いだー! いってきます。

2013.02.19 16:38|ブログ


路上で上がっちゃった…。

マジか…。

只今、車内で寒さに震えながらディーラー待ち。



↓ここから追記。



というわけで、フロントガラスが凍る中待っていたわけですよ。

そしたら、サイドミラーに幼稚園バス。

ハザードランプを点灯している私の車を追い越して、

同じくハザードを点けて停車しました。



運転手さんが降りて来たので「どうしたの?」とか声をかけられるのかと思いきや、

追い越して、私の後続車へ。

どうやら、幼稚園バスへ、その車が軽くぶつけてしまったようなのです。



なので、私を含めて3台がしばらく道路を塞いでしまったのでした。



そのうちに、ディーラーさんが到着。

見てもらったら、うふふふ…と笑われて、

「これ、ギアがドライブに入りっぱなしだからエンジンかからないんですよ。」と。



………。



窓が閉まらなくなってしまったので、一度エンジン切ってみようと、

信号待ちでエンジンを切った時、ドライブに入れっぱなしで、

再びエンジンをかける時それを気付かずパニックを起こした私。

相当な天然ボケ。



で、後から気付いたのですが、

もしかして、幼稚園バスと後続車同士の事故って、

原因は私の停車のせい?…なんて。



いやいや…信号待ちの延長でハザード出しただけだし…。

わ…悪くないもーん…(汗



窓に関しては、スイッチが壊れているとのことだったので、週末修理に行って来ます。

…でも、行くの恥ずかしいなぁ…。


2013.02.19 12:49|ブログ


社長より、今日の差し入れ。

クリームが抹茶なのかと思ったら、生地が抹茶でした。

お茶が欲しい…。



久々の和菓子。食べながらにっこりしてしまいます。
2013.02.18 16:06|食べ物・飲み物
今年の『春のパンまつり』は、大きなモーニングボールだそうな。

DSCN3360.jpg

…ごめんなさい、松さん。

決して剛力さん押しでも何でもありませんが、シールが「貼れ。」と言っただけです(嘘



今年から集めるポイントが5点増えて若干ムカついていますが、

それでもヤマザキパンの企画に負けてしまうあらしだ。

今年も頑張ります。



菓子パンやお惣菜パンなんて、パン屋さん以外ではあまり買いません。

なので久々に陳列棚を見渡すと、昨年は見当たらなかった商品に出会うわけです。



今年は、

DSCN3333.jpg

こんなのを発見しました。『お好み焼き風蒸しぱん』。



関西の人からちゃぶ台を投げつけられそうなところを、”風”でかわしているジャンキーな一品です。

ほんのり甘い蒸しパンに、おこソースと紅ショウガと刻んだサラミみたいなのが乗っています。

多分、学生さんはこういうの好きなんじゃないかなぁ。

中にタコを忍ばせて丸めて『たこ焼き風』とか言ってしまってもわからないかも(笑



あと5点! 次は何を買う!?

2013.02.18 09:44|ブログ


今朝、車庫に蜂がいました。



暦の上では春ですが、

朝方は平気で氷点下を下回る日々がまだまだ続いているので驚きました。



車庫の中って暖かいのかしら?



にしても、外は雪だし、車庫の中に花は無いし。

越冬したのかな? それとも、車庫生まれ?



小さなチャレンジャーを、暫し見守ることにします。
2013.02.18 00:43|食べ物・飲み物
今日のお昼ご飯は、『びっくりドンキー』で食べました。



食べるメニューは大抵2〜3は始めから決まっていて代わり映えしないのですが、

今回は目新しいものがあったので注文してみました。

DSCN3356.jpg

ドンキーで、ヘルシープレート。

ヘルシーついでに、おろしのトッピングを付けました。



今回はたまたま見つけたので食べましたが、こういうメニューはわがままですよね。

ハンバーグ屋さんで健康的なものを食べたいとか。

焼き肉屋さんでローカロリーなものが食べたいとか、

うどん屋さんでラーメンが食べたいとか。



でも、こういう別物メニューを用意していてくれるおかげで、

皆で楽しいランチの一時が過ごせるんですよね。

感謝です。


2013.02.17 16:41|風景
昨日は、相当酷い猛吹雪でした。

幸い、外出先から戻る頃晴れ間が見えて、

たまたま信号で止まったその目の前が、建設中の高速道路。

DSCN3354.jpg

たった数年前まで、こちらには一本も高速道路が走っていませんでした。



それが、家の近所にものすごく短い高速道路が開通してから、

それを中心に、各地へ伸びて行く計画が進んでいます。



このような建築物の建設経過は、田舎では滅多に見られないので貴重です。

ここを通る度、ワクワクしながら見上げているあらしだです。


2013.02.17 02:24|食べ物・飲み物
このタイトルで吊るつもりはありません。

タイトル通りです(笑



シラフでもサラッと下ネタを言ってのけるあらしだですが、

ほろ酔うと、そこにプラス“ほわほわ感”が乗っかるらしいです。

丁度今、その“ほわほわ”ピークです。



飲んでいるのは、コレ。

DSCN3355.jpg

ワインというより、カクテルなイメージです。



で、ほろ酔ってるあらしだは、多分とってもえっちです(笑

いかんせん、一般女子同士が話す、グロくてエグイそういうエロ話はしたことがないので、

一緒にお話すると、良い湯加減でムラムラして頂けるみたいです(笑



まぁ、私と話したいなんて言ってくれる人もごく限られておりますが。

それでも、「癒される」は最高の褒め言葉です^^



では、今日のところはおさめて寝ます(笑

皆さん、おやすみなさーい♪


2013.02.16 15:08|美容・健康・ダイエット
以前おもいっきり切った前髪を、今度は伸ばしています。

眉くらいまでは伸びましたが、ヘタをすると岸田劉生作『麗子像』に見えます。

5919971.jpg

マズい…これはマズい。



このまま前髪以外を短くして、カラーを明るくして、

20080919226261.jpg

YUKIみたいなのも良いのですが、

トリートメントやらマニキュアやら何やらで、私の痛みがちな髪がつるんとなるかどうか。



春だから、ふわゆるパーマも良いけれど、

20080719103649.jpg

セットが上手くいかず、いつもふわふわというか、もっさりな感じに。

でも、捨てがたい。



あとは、美容院へ行くタイミング。

毎回、

「カラーリングとパーマは同時にしない方が良いです」か、

「カラーリングをするとパーマが多少とれてしまいますが」か、

「パーマをするとカラーが多少とれてしまいますが」と言われて、

さぁ、どうする!?みたいに迫られて、

結局どれかしないまま面倒でそのまま数ヶ月後の次回へ…な展開。



よくわからないから、

今回はこれにして、何日後にこれをすると…みたいに、

スケジュール案を提示してくれたら楽なのですが。



今度予約する時、ちょっと相談してみようかな。


2013.02.16 08:51|風景
毎年、冬が後半に差し掛かる頃、

無人の建物は積雪に耐えられず、崩落・倒壊します。



そんな中、30年以上も様々なテナントが出たり入ったりしていた店舗が、

今年に入り、初めて空き店舗になりました。



その、たった一ヶ月そこそこの間に、

その店舗は積雪で崩落したのでした。

DSCN3349.jpg

ここには、思い出があります。



幼い頃、入っていたスーパーの遊戯場の滑り台で、

他の子供の真似をして、逆走して額を打って大泣きしたこと。

あの時、父親と母親に囲まれて、バカバカ散々言われたっけ。



懐かしい。



進む解体作業を見ていると、何とも言えない気持ちになります。

でも、これが雪国の定。

雪下ろしをする者がいない建物は、遅かれ早かれ同じ運命を辿ります。



私の思い出は、胸の中へ。

長い間、お疲れさまでしたと言いたい。


2013.02.15 16:06|食べ物・飲み物
うちの母親は、たまにスイッチが入ったかのように数日連続して料理を作る時があります。

で、そのスイッチが切れると突然何もしなくなります。



張り切って作ってくれるのは良いのですが、

大抵同じものを多量に作るので、3日目くらいにうんざりするわけです。



ようやく私も大人になりまして、

そこを指摘すると低レベルなケンカが勃発するということを学んだ最近では、

何も言わずに、後半は私がその料理をアレンジして乗り切ることにしています。



例えば、鮭のアラとか。

20130114082901.jpg

「また…今日も焼いたのか…」と思った時に、ほぐして、

20130114085019.jpg

卵とマカロニに和えてサラダにしたり、



最近だと、多量に作ってあった天ぷらが、

翌日の夜あたりに油でべっちゃべちゃになったのを食べる為に、

DSCN3348.jpg

ノンオイルのゆずドレッシングと、

豆板醤と、ごまとごま油をまぜまぜしてタレを作ってみたりして。



人様のお口に合うか自信がないので、身内以外の人間には滅多にお披露目しないのですが、

どうなんでしょうねぇ。

近頃の男性諸君は料理とか自分でこだわって作って舌も肥えていらっしゃるでしょうから、

嫌よね(笑


2013.02.15 13:24|食べ物・飲み物
バレンタインには毎年ガナッシュを作っているのですが、

今年は少し気力が余っていたので、トリュフを作ることにしました。

DSCN3337.jpg

ですが、

すでに材料を準備している時点で面倒くさくなっている私。

DSCN3338.jpg

最初から粉になってるチョコってないものかしら。そしたら融けちゃうかしら。

割ってチョコを刻みながら、

そういえば、こんな板チョコデザインのスマホとかデジカメとか売ってたなぁとか、

こんな板チョコモチーフのタッパーが¥100ショップに売ってたなぁとか、

余計なことを考えながら、包丁でザクザク。

DSCN3339.jpg

お菓子づくりが苦手な私でも、ここまでは簡単に出来るんですよ。

ガナッシュは生クリームに融かして固めるだけだから。

DSCN3343.jpg

問題は、この後のテンパリング。

DSCN3344.jpg

予想通り、外気温との調節が上手くいかずに自分がテンパって(ごめんなさい

途中でヤケクソになった結果が、この歪なトリュフ達。

DSCN3347.jpg

余った(放棄した)分は、いつものガナッシュに仕上げていざ出陣。



結果、

大人A「いつもの(ガナッシュ)の方がおいしい」

大人B「周り固っ…中は柔らかいんだな」(←当たり前



「形はあれだけど、これもいいね」的な期待は打ち砕かれ。

余計な苦労をしなきゃ良かったところにおさまりました。



んでも、まぁいいや。

ちっさい人達は、絵に描いたように口の周りと手をドロドロにしながら

「おいしい!」って言ってくれたから^^

2013.02.15 11:19|ブログ


先月提出した調査票の記入額がおかしいと、市役所からの電話。

「適当に書けばあっちでどうにかしてくれんでねーの?」という、社長からの指示のツケです。



面倒くさいよぉ…。



イマイチ帳簿の見方がよくわかっていないので、

この手の“何かから拾って記入する”という作業が大の苦手です。



今日は、コピー機の調子もイケてません。

この流れはいけませんね。

何かこう、脱出口を探さないと><
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

あらしださん

Author:あらしださん
初夏の静かな海が好きです。

森が波打つ香りが好きです。

焼け付くようなアスファルトの空しさが好きです。

雨が奏でるしずくが好きです。

通り雨の後の、空をつなぐ虹が好きです。

星が出始める頃の、空のグラデーションが好きです。

流星群を寝そべって見るのが好きです。

深い海に落ちていく夢を見るのが好きです。

吐いた息が一瞬で凍る、ダイヤモンドのような結晶が好きです。

私は、そんな人です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

かうんたー

検索フォーム

QRコード

QR

