--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.05.31 05:45|菜園
初七日の次の墓参り。今日はにニ七日(ふたなのか)。

四九日まで、七日ごと区切りで墓参りをしに行きます。



今はちょうど、庭の花の時期。

行く直前に摘んで持って行こうと思います。

DSCN4125.jpg

菖蒲(あやめ)と、

DSCN4103.jpg

花が終りそうだけど、ぎりぎり間にあいそうな白菖蒲と、

DSCN4128.jpg

撫子も咲きました。

来年、また咲かせられるかどうか不安だけれど。



今日は午後出勤にさせて頂きました。

ゆっくりのんびりお墓参りをして、やれることをやって、

五月最後の金曜日を過ごしたいと思います。


2013.05.30 08:57|ブログ


ロボじゃないよ。



何となく、お肌がボロっています。

何となく、コラーゲンを飲んでみます。



雨の予報ですが、過ごしやすいことを祈りつつ。

仕事いってきます!
2013.05.30 00:00|生き物
家の前に、見た事の無い虫がいました。

DSCN4117.jpg

調べたら、『ベニカミキリ』という、カミキリムシの仲間だそうです。

指の第一関節くらいの大きさで、とても色が綺麗な虫さんでした。



今日、2つの”巡り合わせ”がありました。



一つは、面接しに来られた方の境遇が、私と実に似ていたこと。

娘さんをご出産された年齢が、うちの母親の時と全く同じで、

その他の家族構成や家庭環境もそっくりで。

こんなこともあるんだなぁ…と、社長と2人で驚いていました。



もう一つは、石材屋さんのこと。



先日営業で来られた石材屋さんが、うちの母親のことを知っていて、

昔経営していたお店の話などもされていたのですが、

なんだか面倒で、葬儀屋さん経由で他の石材屋さんを紹介してもらうことに。



そしたら、今日、

「○○さんの方から紹介を受けまして」と、その石材屋さんが来ました。

もう、驚いたのと、申し訳ないのとで。笑っちゃいました。



実は、引っかかっていて。

母親も、自分の昔話をしてくれた人に頼んで欲しいって言いそうかなぁ…と。

やっぱりそう思って巡り会わせてくれたのか、たまたまか。



不思議なものですね^^


2013.05.28 23:17|菜園
…とか言いつつ、すでに夜更かしゾーンへ突入。

まずい。明日絶対眠いぞ…。



DSCN4101.jpg

ここ数日の早寝早起きで、

”この時間に起きないと出来ないこと”がわかってきました。



これから増々暑くなる季節なので、

午前中の涼しいうちにやれることはやってしまいたいですね。



ちなみに写真は、牡丹です。背後の、うちの猫にも注目。


2013.05.28 16:44|ブログ
20130528155747.jpg

社長より、今日の差し入れ。を、持ち帰って来ました。



「顔を見てるけど、普通そうだな」と言われました。

ちょっとムッとして、

「メソメソ泣いてたって、私の仕事を代わりにやるのも、

 母親が遺してくれた畑の作物を代わりに育てるのも、誰もしてくれませんから。」

と言い切ってしまいました。



大丈夫ではありますが、平気ではありません。

母親の入院費を清算しに行くのも、ドラッグストアに買い物に行くのも、

すぐに行けなくて、車の中で涙が止まるのをしばらく待つのです。



その、止まった後の私の笑顔だけを見て、何にも知らないくせにそういうこと言うな。

そう思ってしまいました。



いけない、いけない。雑音に耳を傾けては、いけない。

深呼吸して、明日を迎えよう。


2013.05.27 07:51|ブログ
もう一日だけ休みを頂こうか悩んだのですが、

ずるずるだらだら続けるのもダメなような気がするので、

今日から出勤することにしました。

DSCN4107.jpg

きっと、すごい量の束が待ってるんだろうなぁ…。

家の片づけもほとんど手を付けてないし。

今日は午後からまた葬儀屋さんが来るし。

DSCN4114.jpg

猫の手も借りたい。”役に立つ”猫の手を(笑


2013.05.26 23:22|菜園
なんだかくしゃみが止まりません。

スギ花粉のピークは過ぎたはずなのに…。

何かいけない花粉を吸い込んだのか。

DSCN4105.jpg

まいったなぁ…><


2013.05.26 15:47|ブログ


どら焼きの山と烏龍茶で休憩中。



里芋とトウモロコシを植えて、花も整理したら、ぐったりです。

今、畳の上で転がっています。



このまま寝ちゃいそう…。
2013.05.26 05:41|菜園
おはようございます。最近22〜23時頃就寝→4〜5時起床のあらしだです。



庭の花が、次々咲き出しました。

DSCN4097.jpg

ツツジは、この色。

他に、ナデシコ、白アヤメ、牡丹が花開いています。

なかなか撮る時間がないので、花に間にあったらそのうちアップします><



昨日は、ようやく放ったらかしだった畑をいじりました。

ですが、結局訪問客やら何やらチマチマとあって、

枝豆とササゲと黒豆を植え替えしたら時間がなくなってしまいました。



まぁ、焦らずね。順繰りと。



今日はこれで終り!と片付けてから、ホームセンターへ。

肥料と、土壌改良土と、おまけでローズマリーとワイルドベリーを買いました。

その帰りに寄った親戚の家では、花桃の株を頂いて。



さて。どこに植えるのよ、コレ。みたいな。



一番大物なのは花桃。…どうしよう…ツツジ倒す?(汗

今日は一日菜園整理になりそうです。


2013.05.25 02:33|ブログ
一昨日・昨日と引き続き、各種手続きをしていました。

20130524120405.jpg

面白かったのは、戸籍謄本。

母親の出生からのを請求して確認したのですが、

今まで言われるがままにお参りをしていた、古い墓の中にいる人の正体が誰だかわかったり、

母親の兄弟の、離婚履歴や配偶者の旧姓、父親の両親の名前までもわかったり…。



役所って、すげー…。でも、資料高ー…。



で、今回学んだことは、

戸籍謄本・住民票などをとったら、市役所の手続きは無視して金融機関などへ行くこと。

銀行や法務局は、それらをコピーして返却してくれるのですが、役所は回収します。

私は最初に役所の各種手続きをやってしまったので、再請求です…。

あと、実印は作っておくこと。昨日慌てて注文しました。



先はまだまだ長いです…。


2013.05.23 00:01|ブログ
お陰様で、無事母親の葬儀を終えることが出来ました。



通夜、納棺、火葬と、ずっと笑っていたら逆に心配されたのに、

今日は、訪問者に挨拶して泣いて、母親の写真DVDを観て泣いて、

ちょっとした拍子にポロポロしていたら、

「花粉症か?」と言われました。…そんなもんだよ!><(笑



そういうわけで、私、意外と元気です。



通夜の料理を多く注文し過ぎてしまい、

この残り物でしばらく生きていけそう…とか思ったり、

うちの猫は、嫌がらせのように葬儀屋さんや参列者にすり付いて毛だらけにして行くし、

納骨で25年ぶりに開けた墓の中に、まだしっかりと残っていたお骨に向かって、

「あっ!お父さんだっ!」とか思わず叫んじゃったり。



そういうわけで、私、意外と元気なんです。どういうわけか。



葬儀は終りましたが、部屋の中は花だらけです。

DSCN4096.jpg

お花屋さんみたい。…ですが、花の香りも部屋いっぱいで、もの凄い。



部屋の様子や、これから沢山ある手続きで、しばらくは非日常が続きますが、

その一方で、日常の生活も否応なくどんどん先へ進んで行きます。

DSCN4094.jpg

花にみとれてる場合じゃない。今まで通りの生活に戻さなきゃ。

こんな小さい蜂だって、ちゃんとお家を守っているんだからね。



でも、ごめん。

明日アナタの家、撤去させて頂きます(酷



2013.05.21 00:27|ブログ
それはそれは、壮絶なものでした。



「病状を抑える効果があるので、少しは苦痛が和らぐ」

と、説明のあったステロイド剤は、ほとんど役に立たず、

「苦しい!!早く!!」という叫び声だけが、空しく響き続けました。



その為、モルヒネ投与は、当初の予定よりも随分早くから始まりました。



「意識がうつらうつら…という感じにして、最終的にほぼ苦痛ゼロを目指します」

という説明ではありましたが、実際には、

突然眠り始めて、それが覚めるとまた叫び始める…といった感じで、

苦痛が治まって普通に話せる、という時間は、ほんの数分でした。



緩和ケア病棟スタッフに担当が代わって、挨拶を交わしたものの、

「土日は休みだから、月曜にまた」という言葉に、そのあり方に疑問を抱きました。



17日の、深夜。

それまで苦しみ続けていた彼女は、急に苦痛のない時間に入ったのか、

「何か食べないと。(病気に)負けてしまう。死んでしまう。」

と、2〜3言、私に呟いて、ジュースを飲みたがりました。



その後また苦しみ続け、明け方、ようやく眠りに入った彼女を見届け、

一度自宅に戻り、りんごのすりおろしと、

暑がりな彼女が大好きな氷を、水筒一杯に詰めて、病室に帰って来ました。



途端に、私の気配に気付いたのか、目を開けて、

またいつもの、全身を掻きむしって「痒い!!痒い!!」と暴れ始めた彼女を、

必死に擦りながら、



18日の朝。

私の母親は、私の手の中で、私の目の前で、

まるでジュースの炭酸がはじけるように、

ポンっと、命が消えました。



DSCN4088.jpg

人の命なんて、なんて儚いものなのか。



緩和ケアは、果たして『緩和』だったのか。



今となっては、知る由もありません。



病室からの景色を見ることはありませんでしたが、

大好きな氷水と、大好きなファンタグレープを、

実に美味しいそうに飲む顔を見ることが出来たのが、唯一の救いでしょうか。



曹洞宗の、というか、田舎の、というか、

友引と死後四日目の『四ダミ』の葬儀は避ける風習により、

22日が葬儀予定となりました。



なので、今日は丸一日何もない日。



思い出に浸りながら、ゆっくりと喪主挨拶でも考えることにします。


2013.05.16 17:23|ブログ

2つの決断を迫られました。


一つは、抗癌剤治療。

ですが、合併症と年齢や体力、持病の心臓病があるため、

それをすると治療死の可能性が大きいこと。且つ、治癒はしない。



もう一つは、治療しないこと。

苦痛の軽減をする『処置』をして、最後の時を待つこと。



どちらを選んでも、未来が『死』。

私は、後者を選択しました。いわゆる、『ターミナルケア』です。



決断した途端、涙が溢れました。



果たして、これで良かったのか、

もしかしたら、この先私は何度も自分に問いかけることになるかもしれません。

DSCN3987.jpg

数日後に迫った、『ターミナル』。

降りる姿を、ちゃんと見送ってあげようと思います。


2013.05.15 14:17|ブログ
「もっと大人だと思ってた」という一言が、突き刺さっています。

ならば、大人になろう。

誰が何と言おうと、私は、私。私が正しいと思った道を、歩くだけ。

DSCN3969.jpg

社長に事情を話して、一週間のお休みを頂きました。



ですが、やらなければならないことが沢山あり過ぎて、

今、家の中が散乱しています。

私の頭の中も散乱しています。



なので、この場をお借りして、自分整理。



1、台所を片づける。

2、自分の部屋を片づける。

3、仏間と母親の部屋の荷物をどうにかする。

4、金融機関、その他の家のことを相談して整理する。

5、茶道具や座布団が少ないので、買うか借りるか相談する。

6、畑をする。

7、何を言われても、正当性を主張しない。何も言わない。

余、尿とりパットを買う。ストローを探す。



今、私がやるべきこと。このくらい。

周りは私を無情だと言うでしょう。でも、良いです。

私を良く思っていない人は、何をやっても何か言う。



母親の側にいてやれるのは、自分だけ。

だけど、家を守ることができるのも、自分だけ。

今やるべきことじゃないと思われても、私は、私。



母親が、心配せず気持ち良く帰って来られるように、

準備をしたいと思います。


2013.05.14 10:34|ブログ


待合室に来る度、この『カンタさん』がものすごく気になる件。

三段オチでドラえもんになっちゃう彼にフォーリンラブ(嘘



昨日の深夜に、看護師さんから言われた、

「いますぐ命がどうとかってわけじゃないので」

という一言で、肩の荷が一つ下りました。



後は、今日の午後、担当医からの病状説明を聞く為の

エネルギーを、

カンタくんからもらうとします(笑
2013.05.14 09:09|菜園
昨日は、ずっと後回しになっていたジャガイモを植えました。

20130513170641.jpg

本当は、もっと芽が小さいうちにやってしまわなければいけなかったのですが、

なかなか時間がとれず、大きくなり過ぎました…。

おまけに、今にも雨が降ってきそうな雲行きになってきて、

慌てて作業したら、2本くらい芽を折ってしまいした。



だ…ダイジョブダイジョブ♪一緒に埋めちゃえ♪(←たぶんダメ

イモができりゃいいのさっ!



もうしばらくしたら、この周りにトウモロコシも植えます。

今年も、”いつもの夏”にしなくちゃ。

20130513170759.jpg

ねー。


2013.05.13 09:47|ブログ


やさすい!

…なんかナマってるっぽい響きに感じるのは、私だけでしょうか。



冷やして、これからの季節にはスッキリ飲めそう。

ほんのり、香りがするミネラルウォーターです。



今日は暑くなりそうですね。

光合成して、元気を掴んで、

いってきます!
2013.05.13 01:09|風景
母親は、スイカが大好物です。



「スイカ、買って来たんだけど、食う?」

それまで「何も食べたくない」と歎いていた母親は、

顔をほころばせて、本当に美味しそうにスイカを頬張っていました。



利尿剤を投与してもらっているのに、体から水が抜けません。

だから、本当は、水分が多い食べ物は苦しくなるから食べちゃダメなんです。

でも、時間を追うごとに弱っていく母親を見ていたら、食べさせずにはいられなかった。



張り裂けそうな胸を押し込めて、笑い話を飛ばして帰ってきました。



空には、月。

DSCN4087.jpg

いつも母親がしていたように、月に向かって手を合わせてみる。



「どうか、母親の病気が良くなりますように。」



ちょっと遅くなってしまった、畑の水やりをしながら、

ふと、うちの猫が、数m離れたところに座っていることに気付く。

DSCN4085.jpg

「あの猫、外に人がいると、家の中に入るまでずっと一緒に外で待ってんなだぜ」

(あの猫、外に人がいると、家の中に入るまでずっと一緒に外で待ってるんだよ)



カメラを覗いたら、

そう、いつも母親が言っていた言葉が頭をよぎって、

思わずその場で泣き崩れてしまいました。



お月様。どうか。


2013.05.12 12:04|ブログ


アスパラガスは、頭が出ると一気に伸びるので、

あっと言う間に食べごろを逃してしまいます。

と、いうことで、

只今あわてて収穫中。
『ウフウフガーデン』という、たまご専門カフェのお土産を頂きました。



ここのオリジナル商品のデザインは好きです。

DSCN4001.jpg

紙袋とか、

DSCN4000.jpg

紙袋とか(笑



で、肝心の”何を頂いたか”なのですが、

卵だよーって言われたので、てっきり生卵だと思っていたら、

DSCN4005.jpg

温泉たまごでした。

卵焼きにするとこだったよ…。てか、充てにして卵買わなかったよ…。

もーー><


2013.05.11 21:49|音楽・動画・映画
面会に行ったら、母親の様子にがっかりしてしまいました。



逃げて来てしまいました。



ひどくなる前に、大事をとって入院したはずだったのに、

全然治そうという気力がない。必要以上に自分を追い込む彼女。

このまま本当に帰って来ないんじゃないかって、錯覚させられてしまうのでした。

DSCN4064.jpg

土曜、雨の夜。

ちょっとクセのある曲を聞きながら、朝まで酔いたい。

51KIOM1lsOL.jpg

レインメーカー / FoZZtone

ホールケーキ』とかも良いね。



51mu5eyCNQL.jpg

slowmotion / APOGEE

ゆりかご』も好き。



419raIaewJL.jpg

tiny pride / clammbon



部屋飲み、誰か付き合って♥

(↑チャット相手ハンティング


2013.05.11 09:30|服・雑貨・手づくり
最近、掃除したついでに、食卓にあった楊枝を片付けてしまいました。

こないだ母親に楊枝が欲しいと言われて気が付いて、

そのまま出すのもなぁ…何か良い入れ物ないかなぁ…って探していて、

とりあえず、マスタードの空き瓶に入れて置いておくことにしました。

20130507123346.jpg

これを使う予定だった、当の本人の様子ですが、

昨日面会に行った時は、入院当日より顔色が良くなっていました。

あまり変らない…とぼやいていましたが、息切れもしていなかったし。

経過は良さそう。



今日も、リクエストのあった物を持参して、後で面会に行ってきます。


2013.05.10 13:32|音楽・動画・映画
私には、憧れの人がいます。

DSCN3971.jpg

知り合ったのは、何年前になるでしょうか。私のガラケーくらい?(笑

その人は、大学の先生で、

スピッツが大好きで、猫が大好きで。

私より、少しだけお兄さんで。



とても素敵な写真を撮る人です。

アップされる度、ハッ!っとさせられます。

追いつこうとしても、いつもその先の先を行ってしまわれる。

写真が好きになったのは、この人がきっかけです。



ご結婚されて、お子さんが産まれて、それから疎遠だったのですが、

私も好きなスピッツが、久々に新曲をリリースするなんて耳にして、

その『さらさら』を聞いていたら、そういえば、元気かなぁ…とか、

丁度心折れていた時で、何となくメッセージを入れたのが、先月のこと。



昨日、お返事がありました。びっくりしました。意外と早かったから(笑

随分前に私が送った、お土産の琉球ガラスのカケラ達をまだ持っていてくれていたそうで、

お子さんと一緒に楽しんでくれていました。うれしかった^^

DSCN3970.jpg

再びお返事しようかと思ったのですが、またもや私の元気がない時なので、

もう少しして元気になった時に、元気なメッセージが送れたら、と思っています。

昔より、ちょっとは大人になったんですよ。



ご家族、しあわせそうにニコニコしていそうな、そんな香りが届いた気がしました。

ありがとう。ソラ兄さん。


2013.05.10 11:33|ブログ


CYBELE 麦工房 ラスクフランス プレーン/ショコラ



社長より、今日の差し入れ。

というか、退職された方からの菓子折りです。



地元では『シベール』というと、結構有名なパン屋さんなのですが、

社長は知らなかったみたいです。『でん六豆』世代。

でん六豆の会社の反対側に、シベールがあります。



最近行ってないなぁ。

週末、ケーキかパスタ食べに行こうかな^^
2013.05.09 23:34|ブログ
今日は、飲みたい気分。



内科の受付で、看護師さんに怒られました。

「具合が悪かったの、見てたんですよね? もっと早く連れて来て」って。

本人が大丈夫って言っていたので…って言ったら、

「この年代は、皆そう言ってこじらせて来るんですよ。無理にでも連れて来て」って。



一緒に行った、日曜日の花見のことを考えながら、

山ほどある言いたいことを、グッとこらえていました。

DSCN4006.jpg

うちの母親は、75歳です。

初めて行く科だと、大抵「お孫…さん?」って聞かれます。

私と同じ年頃の人達より、少しだけ早く、

「親」ではなく、「保護する対象」として。頭を切り替える必要があります。



結局、大事をとっての入院になりました。

元々心不全も患っている人なので、ちょっと油断するとすぐこうなります。



なんとか入院の支度を終えて、午後から出勤した会社では、

「俺はわかるよ。俺の親もそうだった。こっちがいくら言っても聞かないんだ。

 本人が気付いた時には手遅れなんだ」とか、

理解している風だけれど、実際デリカシーのカケラもないようなことを言われるし。



母親が凹まないよう取り繕うのも必死で、本当は泣きそうだったのに。

早く黙ってどっか行け!なんて思っていました。



今日は、飲みたい気分。

家は、静かです。


2013.05.09 08:57|風景
昨日、家の近所から、雪がうっすら積もった山が見えました。

DSCN4061.jpg

そりゃぁ、風もこんなに冷たいし、雪も降るよね…と。

ピンクと白のグラデーションが綺麗だなぁって眺めていました。



そして、今朝。

寒寒っ…って、ヒーターをつけて、窓から外を見ると、

DSCN4063.jpg

昨日の山の隣りの山が、真っ白。あれから更に積もった様子。

ここの最低気温が2度だったみたいです。

それなのに、今日の最高気温は23度の予報。ナニコレ…。



今日はこれから、病院へ行ってきます。母親が風邪をこじらせました。

今日中にやらなくちゃいけない仕事もあるし。忙しくなりそう。


2013.05.08 16:26|ブログ
社長のシモな話は、嫌いです。



男の人が男同士で話す程度のエロ話なら、私は別にどーってことないのですが、

(逆に、女性が話すエロ話はグロイので引きます



社長の話し方は、なんかこう、話し辛そうに話すというか、

”これを女性に話すのはちょっと恥ずかしいかしら?”みたいな、

妙につまりながら「えーっと…ほら、あれが…これだろ?」って感じで。



中途半端に濁すから、余計イヤらしく聞こえるのですよ。

そんなに話し辛いなら、わざわざシモに持っていかなきゃ良いのに。



今日なんて、まぁ、簡単に言ってしまえば泌尿器科の診察ネタだったのですが、

私にとってはなんてことのない話なのに、

つっかえったのを無理矢理押し出すみたいに

「タ○だっ!○マをだよっ!こう痛いくらいに掴んで転がすわけだよっ!!」って、

ジェスチャーまで織り交ぜて勢いよく言葉に出すもんだから、思わず言葉を失いました。



堂々と、普通に言えば良いのに…。

20130401182913.jpg

くっついて大きくなっても、かえって美味しそうに見えないイチゴと似てるね。



余談ですが、昔、

「(あらしだ)ちゃん!どうだっ!!」って、酔って目の前で全部出すアホが数人いて、

「あー、うん。」って言って、「で?」ってオチを無茶振りしたことがあります。


2013.05.08 02:13|おでかけ
こんな時間に慌てて起きたあらしだです。

せっかくだから、お花見レポの続きでも書いてみます。



昨年も写真を撮った場所。

ここの菜の花畑は、毎年訪れる人々の撮影スポットです。

DSCN4044.jpg

子どもを立たせたり、犬を座らせたり。

順番待ちです。

DSCN4047.jpg

私たちの県は、菜の花の蕾の茎を食べる習慣があるので、

食べ切れない畑は、そのままこのような菜の花畑になります。

なので、ドライブをすると、至る所で黄色の花景色を見ることができます。



でもね、菜の花畑のね、

香りはもの凄く野菜の花って感じなの><



2013.05.07 11:36|ブログ


桜の旬が終わったと同時に、ギリギリで、

各地の桜名所切手を、何とか使い切ることが出来ました。

こういう季節感満載のものは結構気を使います。



連休明けは、連休前のミスやトラブルがワープしてやって来るので、

前日の後始末をするよりもしんどいです。

社長もハリセンボン状態。さわらぬ神に祟りなし。



それでも、はいはいそうですねその通りですと話を聞いていたら、

社長もおさまったのか、いつもの無駄話に切り替わりました。



やれやれ。
2013.05.06 18:53|おでかけ
雷が鳴っています。

雨が奏でる、その滴は、

大地を潤し、いのちを育み、

やがて、空へ向かって、その手を伸ばす。



目を閉じて。耳を澄まして。

雨が波打つ、その音色は、

私を潤し、棘を削り、

やがて、群青の海の夢に、深く落としてくれるに違いない。



自然の中の音が、たまらなく好きです。



先日のお花見の話。

三重塔の側にある、水場で、とても心地の良い音色が聞こえてきました。

その出所を探していると、頭上にウインドチャイムがありました。

DSCN4052.jpg

木炭? でしょうか? よく聞くようなチャイムの音ではありません。

とてもやわらかで、深くて、三重塔と桜との風景に、こんなにも調和する。

感動してしまいました。



まさに、「風がうたう」。



また少し散策をしていると、新緑がざわめきます。

DSCN4038.jpg

しばし、耳を澄ます。

光を浴びて、透き通るよう。心地良い。



花から、若葉へ。

移り行く季節は、いつもキラキラ輝いています。


04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

あらしださん

Author:あらしださん
初夏の静かな海が好きです。

森が波打つ香りが好きです。

焼け付くようなアスファルトの空しさが好きです。

雨が奏でるしずくが好きです。

通り雨の後の、空をつなぐ虹が好きです。

星が出始める頃の、空のグラデーションが好きです。

流星群を寝そべって見るのが好きです。

深い海に落ちていく夢を見るのが好きです。

吐いた息が一瞬で凍る、ダイヤモンドのような結晶が好きです。

私は、そんな人です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

かうんたー

検索フォーム

QRコード

QR

