--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.06.30 14:55|ブログ
今日、母親の四十九日法要をしました。

本来は7月5日でしたが、曜日の関係で前倒しです。



疲れました。

しばらく仏間で寝っ転がったまま、動けませんでした。



今までよくわからなかったのですが、

こうやって全てが終ると、

それまで肩に乗っていた荷物が如何に重かったのかと痛感しました。

DSCN4416.jpg

嬉しかったのは、畑を褒められたこと。

若いのによくここまでにしたもんだ的な言葉を頂きました。

そりゃ、うちの母親の最後のご指導だったからね。

その一年間は、無駄にしちゃいけない。

DSCN4412.jpg



四十九日法要も終えたので、

仏壇と神棚に貼っていた白い紙と柱に貼っていたお札を、大きな川へ流しに行って来ます。



それまで、もう少しだけ、休ませて。ね。



ホントに疲れた。


2013.06.29 08:44|食べ物・飲み物
今朝は、カブを食べました。

20130629063018.jpg

実は、漬け物に、

葉は、味噌汁に、

皮は、きんぴらに。



貧しく育った故に、”無駄に食べない精神”は、

お金よりも何よりも、私の財産です。


2013.06.29 03:10|ブログ
昨日、急に涼しくなったせいか、お腹が痛くなりました。

DSCN4333.jpg

気温低下には滅法弱い、あらしだ。(というか、体自体元々弱いのですが

冷えると決まって現れる左膝の関節痛が、

昨日に限って全く出なかったので、油断してしまいました。



家の周りの水やりだけはなんとか終らせて、そのまま体を丸めてベッドイン。

中途半端な、こんな時間に目が覚めました。



まだ、少しだけお腹に違和感。

起きたついでにお米をといで、

朝食は何にしようか…今日中にやらなくちゃいけないことは…と、

ぼーーー…っと、考えていました。



今日の夜中は、静かだね。(早朝、とも言う。



そう。”今日は”。



最近毎晩、『泥棒猫』がやってくるようになったのですよ。能面みたいな顔の。

深夜、堂々と猫穴から侵入し、うちの猫のエサを完食し、

そればかりか二階にまで登って来て、置いてある布団に寝て帰って行くという…。



ふざけんな。てめぇを飼った覚えはねぇ。



と、いうことで、

仕方なく猫穴がある脱衣所を閉めてしまいました。猫穴の意味が無いけれど。

2〜3ヶ月もすれば、諦めて来なくなるんじゃないかな?

甘いかしら…。



いろんなところが”痛い”、我が家です。



2013.06.28 00:51|服・雑貨・手づくり
梅雨だというのに、あまり雨が降りません。過しやすい晴天が続いています。

DSCN4385.jpg

そんな中。

DSCN4374.jpg

どさくさに紛れてこんなものを買っていたのでした。

DSCN4376.jpg

早速、お庭へ。

DSCN4378.jpg

錆びたら錆びたで、それもまた良い味が出るかも。



ブリキのかえるくん。

なんとなーく、『オズの魔法使い』を思いだしました。



彼が旅の一行に加わっていたのなら、何をお願いしたかっただろう。

暖かいハート…じゃなくて、

やっぱり、気持ち良く泳げるカラダが欲しいかな?(笑


2013.06.27 12:08|ブログ


ローラのお父さんが何かやったらしいと、社長からスポーツ新聞を渡されたのですが、

話題にしたかったのはそっちじゃなくて、スポーツ新聞特有のエロ記事だったみたいです。



母親が何も考えずに敷いていた、玉ねぎの下のエロ新聞を、

彼女の通夜の日に、いったい何人が見てしまったのかという笑話に切り替えた途端、



最後の合計金額を書き損じて書類まるごとダメにしました。



自分のせいだけど何かのせいにしたい(泣
2013.06.26 23:16|服・雑貨・手づくり
ちょっと疲れているのかもしれません。私。



20130626080352.jpg

やってしまいました。


洗濯機の中の、ヨレヨレぐちゃぐちゃの彼をみつけた時、

頭が真っ白になりました。

紙幣が丈夫な素材だったことが唯一の救いです。



そして、

お札を干すのは初体験です。


2013.06.25 00:44|生き物
家の裏に、

また今年もナガコガネグモの卵のうが登場しました。

DSCN4358.jpg

いつもながら、グロイだろう…。

でも、近い将来立派なハンターになって頂かなくてはならないので、暫し我慢。



それと、ミノムシ。

DSCN4359.jpg

絶滅危惧種だったなんて、知りませんでした。毎年見てるから。

安易に分解して遊んじゃいけませんね(酷



そういえば、ミノムシの生態も知りませんでした。

相手の顔も見ないでヤルだけヤルってなんてワイルドな(違

知識の泉 Haru’s トリビア』(ミノムシの生態記事)



ミノムシの、

そんなエキサイトな交尾で思いだしたのですが(←どこからだよみたいな

こないだ社長に



「家に若い女が一人きりだと、

宅急便やら何やら装ってくる輩がいるから気を付けた方が良い」

と、言われました。



何よりも、まずアンタが一番危ない気がするよと思ったのは置いておいて、

そんな輩がいたら、

是非襲撃しにおいでいつでもウエルカムと思ってしまったあらしだ。(爆



うん。刺激が欲しい(笑



無性に飲みたい衝動に駆られて、缶ビールを開けてしまいました。

体が火照っていますが、勢いで寝ます。



おやすみなさい♥


2013.06.24 19:45|ブログ


今、味噌汁を作っているのですが、



カエルの卵とオタマジャクシに見えてしまうあたり、もはや病気ですね(爆
2013.06.24 11:17|ブログ


三澤屋 米沢銘菓 くるみゆべし



社長より、今日の差し入れ。

“お茶菓子”とはこれぞ、と言った風な、しっかりした甘さです。

日本茶が合いますね。



税理士さんが来る日だったので、ついでに相続税について聞いてみました。

そしたらわざわざ税理士事務所の所長さんに話を通してくれました。



「あらしださんの場合、控除額は6000万までだから、

話を聞く限りだと税金かからないと思うよ」



ちょっと一安心。

こういう時、今の仕事の有り難みを感じます(笑



問題なのは、



走書きで『控除』と『建物』と『葬式』が書けていないこと(爆


2013.06.24 01:53|風景
いつの間にか寝てしまって、

気付いたら、メイクを落とさないまま12時を越えてしまいました。

何をやっても大丈夫なお歳は過ぎているので、多分朝方はボロボロです><



最近撮っている写真が、

カエルか虫しか無くて、嫌いな人から見たら吐きそうなので、

ちょっと箸休めに月を撮ってみました。



昨日夕方。

「楕円軌道を回る月が地球に近づいたために起きる現象で、

ほぼ年に1回観測される、満月が通常よりも大きく、明るく見える」

と言われる『スーパームーン』でした。

DSCN4389.jpg

ですが。

それほど感動が無いのは、なんでだろう。

昔はもっとずっと大きくて、それこそ朱色のような満月が出ることがあって、

見た瞬間、鳥肌が立ったものでした。



きっとあれですね。

粉末ジュースが美味しかった歳を越えてしまったからですね(違



でも、確かに、

昇り始めはそれほど感じなかった大きさも、

時間が経っても小さくならないことを考えると、やはりいつもより大きいんですね。

DSCN4393.jpg

だって、私のショボデジでもしっかり月の模様が撮れるんだから。



こうやって見ると、

”うさぎが餅つき”というよりも、

”うさぎが「しめしめ…♥」な感じでコソコソ餅を食っている風”に見えるのは、

やはり粉末ジュースが美味しくなくなったからですね(違



2013.06.23 12:19|菜園


よく道端に生えている雑草『スベリヒユ』、通称“ひょう”です。

野菜に肥料をやるのに邪魔なので除去しました。



どうするかって?

もちろん食うのさ。おひたしで。



(↓ここから追記



昼食にする気満々で、このスベリヒユを洗っていたのですが、

洗っても洗っても、そういう時期だからなのか、

アブラムシが多量に浮いて来て、やむを得ずそのまま処分しました…。



実は、今までうちの母親が調理したものしか食べたことが無くて、

自分で収穫して洗ってみたのは今回が初めてです。



と、いうことは。



目が悪くて面倒くさがり屋のうちの母親のことだ…

きっと今までアブラムシの大群がくっついたまま茹で上げていたに違いない…。



………。

……。

…。



知らぬが仏とは、よく言ったものですね。


2013.06.23 09:08|生き物
ガラスの瓶に移したカエルの卵の経過報告です。②になりました。



産卵3日目(昨日)。

DSCN4384.jpg

産卵4日目(今朝)。

DSCN4386.jpg

はやー…。たった4日で卵からオタマジャクシが出てくるんですね…。



さて。

ここで問題なのが、エサ。



ネットで検索したら、

「雑食性なので、ゆで卵の黄身、茹でたホウレンソウ、かつおぶしなど何でも食べます。

金魚の餌でもOKです」とあります。



でも。見るからにお口が小さい。



で、ふと、目に止まったのが、

DSCN4388.jpg

鶏のエサ。メジロのすり餌。



以前、スズメのヒナを育てようとして買ったものの、

翌日凍えて死んでしまい、ほとんど食べさせること無く残ってしまっていたもの。



成分表示には、コマツナ、パンプキン、米粉…などなど。

イケルんじゃないか?



観察日記がこれで最終回にならないように祈りつつ、実験です。

カエルの育て方を書いた人だって”いろいろ試した上で”ですもんね!



結果は次回。


2013.06.22 22:06|食べ物・飲み物
ワンタンなんて作ったこともないのに、

20円引きにつられて、まんまと買わされてしまいました。



ワンタンの皮を。



どうする?ワンタン作ってみる?なんて自問しながら、

庭からニラをとってきて、畑からとれたニンニクを刻んでいたら、

具がギョーザみたいになってしまいました。



いいや。揚げてしまえ。



そういうわけで、こんなものが出来上がりました。

20130622203304.jpg

ビールのおつまみですね。これは。



具に、醤油とアジシオとごま油で味付けしてあるのでこのままでも良いのですが、

ポン酢+ラー油や、醤油+からしなどを付けても美味しかったです。



飲もうかな(笑


2013.06.22 08:07|風景
夢のように、幻のように、泡のように、影のように。

『幻日』もまた、その命は短い。

DSCN4354.jpg

太陽と同じ高度に現れる、プリズム。

見るのは2回目。今年は光学現象に恵まれている。



私は、幼い頃から『幻』をよく見る子でした(←決してイタイ子なわけではありません

ですが、闇雲に恐れてうさん臭い霊媒師の元へ…なんてことは全くありません。

信じないわけではありません。素直に受け止めるだけです。



身辺でいろいろあっただけに、

やはり今回もそういった『幻』を、いろいろ見たり聞いたり触れたりしましたが(ぇ

ブロともさんにちらっと「こういうことがあってね」と話したら、

不思議にピタリとおさまりました。



母親の性格だからね、「人を化け物扱いしやがって!」なんて怒っちゃったのかもね(笑



そういえば、こないだ家にヘビが出まして。

会社の社長に「何ヘビですかねぇ」なんて聞いたら、

「あぁ…人が死んだばかりの家には、

その家を守る為に死人がヘビに化身して来るとかって言うもんだけど」と言われました。



私:「え…トングで挟んで川に流しちゃいました…」



せっかく家に帰って来た母親を挟んで川に流して追い返したのかって大笑いされました。



数日後。

茶の間の机の裏側に特大の蛾が張り付いていると、そこにいた面々が大騒ぎして。

退治しようとしたら消えました。

そんなにデカイ蛾が羽ばたいて逃げたらわかりそうなものなんだけれど。



ヘビでダメなら、今度は蛾。とか?

どんだけ”自分の家”が大事なんだよ…なんて、思わず苦笑いしてしまいました。

DSCN4344.jpg

※これは蛾じゃないですが、蛾に見えなくもない姿のちょうちょ。

花の種類が悪いのかな?…もうちょっと綺麗なのが飛んで来て欲しいのですが(泣



2013.06.21 14:19|生き物
おそらく続くと思われるので、『①』にしてみました。



昨日のこと。

DSCN4338.jpg

他の個体より少し大きめな、斑模様のカエルが、

こともあろうに、

水やり用で溜めている雨水が入った特大ポリバケツに、



産卵してしまいました。

DSCN4339.jpg

よーく見ると、既に『2細胞期』と『4細胞期』の卵もいます。

…すごい。何かこんなの教科書で見たことあるぞ。

ページ中央あたりに『カエルの発生



高校の時は、わかりやすいように2色印刷にしてあるのかと思っていたら、

本当に2色なんですね。

DSCN4341.jpg

なんだか、チュッパチャップスのプティング味みたいな(ぅ



でも、このままじゃ、畑に水やりが出来ない。

と、いうことで、

水と共に畑へ撒いてしまう。…のも可哀想なので、

飼う。というか、別容器に移すことにしました。



えぇ。もちろん、素手で。



だって、柄杓を使おうとしたら全部くっつくんだもん。使えなくてやむなく。

生まれて初めてカエルの卵を触ったのですが、

受精卵を包んでいるゼリー状のものって、どこにでもくっつくような素材なのですね。

一見、タピオカみたい(ぅ



とりあえず厚手のガラス容器へ。

田んぼの土少量と雨水と共に、すくえるだけすくって入れました。



一夜明け。

様子を見に、外に置いておいた瓶へ行くと。

DSCN4356.jpg

形が変わっていました。たぶん『尾芽胚』の状態。…早いね。

おし。毎日観察してみよう。



ところで、

こんなものが見られて、こんなものが普通にいる我が家の環境って、

どうなの?(汗



2013.06.21 04:39|服・雑貨・手づくり
ここ数日、

仕事→畑仕事→家事→メイク落とし→そのままベッドに倒れ込む

→早朝3時に置きて、シャワーか、お風呂に浸かって気絶

みたいな生活が続いています。

健康的なのか不健康的なのかさっぱりわかりません。



その、畑仕事なのですが、

普通の長靴だと底に土がめり込んで、歩く度そこら中にバラまいてしまうので、

足が悪くて引きずって歩いて、靴底がすり減ってツルツルになった、

母親が愛用していた長靴を使ってみています。



最初のうちはそのまま履いていたのですが、

何しろ、『変形性関節症』だった母親。(遺骨も大腿骨が湾曲していた程で

靴底の他、かかとが大きく外側にもすり減っている為、

しばらく歩くと足が痛くなってきます。

DSCN4343.jpg

どうにかできないものか、と。

カッターで削ってみようと試みましたが、

考えてみれば、そんなもので簡単に削れたら粗悪品ですよね…。



で、辿り着いたのが、

左右逆に履くこと。



私も若干ですが”がに股”なので、

内側に重心が行く上、

かかとの外側が、極僅かではあるものの、何となくすり減ってきて、

これが意外と調子が良いのです。



最近の人って(一応私も最近の人ですが

遺品を使うという習慣って、あまり無いのでしょうか?

それとも、遺品というものと向き合う機会が滅多に無いからでしょうか。

遺品を使っていると言うと、「え…」みたいな驚いた顔をされることがしばしば。

私にしてみたら、そちらの方が驚きです。



陽が昇ってきました。

仕事から帰って来たら、

今日もこの、ぎこちない長靴を履いて、家の周りの畑へ行こうと思います。




2013.06.20 15:58|ブログ


マツコ・デラックスさんがCM中の、カルピスコラボドーナツを買ってみました。

何かキラキラしてるのが付いています。

思っていたより、ストレートにカルピスです。

食べていると、確かに飲んでいる錯覚に囚われます(笑
2013.06.19 14:26|カフェ
DSCN4304.jpg

巨大カエルくんが「おかえり♥」って待っていてくれるような…(違



今は今のままでも、

家の周りを歩けば必ず、花が咲いていたり、野菜を収穫できたりと、

普通の家から比べればものすごくオーガニックな環境なんでしょうけれど、

DSCN4310.jpg

もう少し上を目指したい。もう少し「お!」な、スパイスが欲しい。

庭にいたくなるような。人が集まりたくなるような。

DSCN4321.jpg

ここのカフェレストランは、そんな気持ちにさせてくれるところです。



…そう。この写真の場所全て、前回の記事と同じ場所なんですよ。

本当に癒されます。

こんなおうちが、目標です。



おでかけレポ、おわり。


2013.06.18 03:03|カフェ
前回のおでかけレポのつづき。

DSCN4296.jpg

いよいよ、ランチです。



ここのハーブ料理は全て手作り(のはず)なので、ちょっと時間が掛かります。

が、待っている間、見渡すだけでも飽きない店内。

DSCN4293.jpg

ハーブティや、ピクルス、手作りスイーツなどが売っていて、

ここで体験できる手作りハーブ石けんなどもインテリアとして置いてあったり。

DSCN4294.jpg

ハーブだけじゃなくて、素敵な小物もいっぱいです。

DSCN4295.jpg

テラスもあるのですが、

7〜8人で行ったので、大人しく中で。



そうこうしているうちに、お料理登場です。

DSCN4298.jpg

これはジェノベーゼの、パーティサイズ。

生ハムの塩気と、クルミの甘み、バジルとマロウの香り。

”花を食べる”って、考えてみればもの凄く贅沢な気がします。



一緒に注文したマルゲリータ。

DSCN4300.jpg

これにもハーブが入っているのですが、何だったか忘れた…。

でも、とっても美味しかったです(笑



デザートにと、北海道生乳100%ソフトクリームを頂いたのですが、

ワッフルコーンを食べ進めていって、

最後のとんがりで各自砕けて、融けたクリームまみれになるというオチ。

アイスのコーンあるある。



食後は散歩へ。つづく。


2013.06.17 08:11|カフェ
昨日は、毎年行っている『麦わらぼうし』という、カフェレストランへ行ってきました。

お店は、沢山のハーブに囲まれていて、料理もハーブが中心です。



丁度花の時期で、そこに小さな生き物たちも集まって来ていました。

DSCN4284.jpg

中でも、シジミチョウがとても綺麗で、

薄い群青色の羽根を、ひらひらと見せては可憐に飛び交っていました。

DSCN4290.jpg

あと、よく『すいっちょん』なんて呼ぶ、ウマオイとか。

DSCN4316.jpg

バッタの抜け殻なんて、初めてみました。

なんだか、子どもの頃に戻ったみたい。ドキドキ、わくわく。

DSCN4288.jpg

食事が出来上がるまで、しばらくいろいろ撮っていました。



つづきは、後ほど。



2013.06.16 08:07|食べ物・飲み物
携帯の目覚しバイブを完全無視で見事に寝坊しました。あらしだです。

パンが焼き上がる時間をとうの昔に…は大袈裟ですが、

焼き上がり予定時刻は完璧に過ぎています。



潰れちゃったかな…大丈夫かな…なんて、恐る恐る今更慌ててひっくり返してみる。

ドキドキしながら切って、一口。


20130616065953.jpg

おぉ。うまし。美味いでないの。

ふんわりとまではいかないものの、香ばしくてモチモチに仕上がりました。

焼き上がりに合わせて取り出せていたら、もっとふっくらしてたのかな?

まぁ、これはこれでイイ感じ。



これで暫くは、多量に余ったはちみつの行き先に困ることは無さそうです^^


2013.06.16 02:01|食べ物・飲み物
ALC8%でハイなあらしだです。こんばんは。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

酔うとエロさが増して面倒くさい人になりますが暖かく見守ってやって下さい。



さて。

数時間前の昨夜、親戚からパン焼き機で焼いた手作りパンを頂きました。

DSCN4273.jpg

どちらかが米粉パンで、どちらかが何かのパンです。

塩っ気がある…と言われたことだけは覚えています。

1つずつ、つまんで食べてみましたが、わかんない♪


やるなら、今でしょ!!…じゃないけれど、

ついでに私もパン焼き機で、こないだ失敗したハチミツパンをリベンジ中。

美味しく焼けますように><



ブログを更新している間に、梅チューハイ飲み終えました。

食べごろですよ♥(爆



…ごめんなさい。ちゃんと寝ます。おやすみなさい。


2013.06.15 15:48|菜園
辺り一面、オレンジ色の光に包まれる朝焼けの日は、天気が崩れるしるし。

DSCN4268.jpg

自然と共に生きて来て学んだ、私だけの天気予報。

母親が「こんなに良い天気なのに?」と言っても、これだけは自信がありました。



ただ、昨日だけは珍しく外れてしまったようで、

少し離れた市内では降ったようですが、こちらまでは雨雲がやってきませんでした。



ですが、どうしても雨が降る予感が捨て切れず、

DSCN4208.jpg

この、大分大きくなって来たものの、イマイチ伸びの悪いトウモロコシ達に、

急いで追肥をやって土盛りをしました。

…疲れました。

やはり、一人で全部しようとなると大変。体力が足りません。



一夜明け。努力が報われました。雨、降りました。

ここまで育てたんだもの、やっぱり食べたいよね!

頑張らなくちゃ。


2013.06.14 21:31|食べ物・飲み物
※決して、イタイ人の真似をする人の俗名ではありません。



こないだ買った、ちょっと大きめのミニトマトを見ていたら、

インスタントの塩ラーメンをアレンジしたくなりました。



フライパンに、

少なめの水と塩ラーメンの粉末スープ、ニンニク、野菜、半月切りに切ったミニトマトを入れて、

沸騰(煮えたら)したら乾麺を入れて水分を飛ばす。

20130613125420.jpg

たまごは、おまけ。

この時期にはさっぱりしていて良いと思います><



今日はもの凄くジメジメしますね。

座っているだけで、じんわり汗がにじんできます。

いよいよ、梅雨の気配。


2013.06.14 05:21|生き物
今日は四七日(よなのか)。

あと四日で、一ヶ月を迎えます。なんだか、変な気分。



庭の花が、そろそろ終りを迎えようとしています。

今後の献花用のは、買って来なくちゃ。



あるだけの花は…と、切ろうとすると、大抵先客がいます。

DSCN4220_20130614050858.jpg

…切れない。



毎朝、必ずと言って良い程、彼らは花びらの中にいます。

ふんわりしていて、寝心地が良いのでしょうか?



ホウレンソウも、終わり。

花が咲きまくっていますが、茎だけでも食べてやる!なんて意地で、

辺り構わず掴んでは引っこ抜いていたら。

こちらにも先客が。

DSCN4217_20130614050859.jpg

…………。



実は、

カエルくんは平気ですが、蛾はこの上なく苦手なのです。

つっついてどいて貰おうにも、

蛾って、何故かこっちに向かって飛んで来るんですよね…。

こういう時って、やーよね…。



2013.06.13 13:51|ブログ
社長が外出。ちょっと息抜き。

gogo.jpg

昨日のビールのせいか、目が開かない…。

髪も切りたい…。美容院へ行くタイミングがつかめません。



午後からやることが沢山あるのですが、

そっちもどうも気持ちが乗り切れません。

やり始めれば、意外とリズム良く片付いて行くのでしょうけれど。



さて。

やりますか!


2013.06.13 00:39|ブログ
うちの猫が、おそらく田んぼの中を歩いて来たらしく、

黒い靴下を履いたような足で帰って来ました。



地面でゴロゴロすることも多く、

その割には、高齢の為か、毛繕いが上手く出来なくなったようで、

体がなんだか獣臭い(というか、獣なんだけれど



お風呂場で、全身洗う。毛が萎んで細っくなる。



タオルで水分を取った後は、いつもなら本人の毛繕いに任せて十分なのですが、

年寄りは、途中で疲れてしまったのか、

毛が固まったまま、毛繕いを諦めてしまいました。

20130612230615.jpg

ちょっと寒いのか、私の太ももに寄り添って座っています。

アンタも歳、とったねぇ…。



さて。あらしだは、というと。



ちょっといろいろあって、缶ビールを飲んでいます。飲みたい気分。

一度寝て、汗だくで起きて、お風呂に入って、また缶ビールを開けて。

ビールを飲むとすぐ出来上がっちゃうのですが、今日はそうじゃないみたい。



普通は皆こういう時、友だちに話すんだろうなぁ。

でも、私は、友だちには話さない。

こういう気持ち、理解してくれる人は何人いるだろう。

DSCN4202.jpg

ようやく眠くなって来ました。

おやすみなさい。


2013.06.11 05:11|生き物
DSCN4205.jpg

昨日の夜は、大変でした。



毎年、大体このくらいの時期に、大量に家の中に入ってくる輩がいます。



ハエです。



家のすぐわきの田んぼ辺りから発生してくるのか何なのか、

一斉に羽化したんだろうなと思われる程の数が、

玄関を開けている隙に、いつの間にか家の中に入って来るわけです。

DSCN4200.jpg

ひたすら退治しまくって、ゴミ箱がハエだらけになりました(ぅ



『五月』に『蠅(ハエ)』と書いて、『五月蝿い(うるさい)』と読む。

関東辺りは、五月くらいが旬(?)なのでしょうか。

正にその通りですね。ほんと、五月蝿い。



※ハエの画像はあまりにも衝撃的なので、花で代用致しました(笑

1枚目は、その辺に生えているハルジオンだかヒメジョオンだかで、

2枚目は、庭に生えているカモミールです。

こうやって見ると、大差ないね…。


2013.06.10 09:56|ブログ


昨日、注文した実印が届きました。グリーンのスケルトンです。

“判子を作って貰う”というのは、実は初めてで、

早速して来ようと思っている、『印鑑証明』も初めてです。



今日は仕事をきっちり終らせて、

保留になっていた相続手続きを一気に終らせる予定。



これで、母親の名前が全て消えます。



唯一残る、『戸籍』という、私と母親が共に生きた証を胸に、

初夏の晴れ渡る空の下。

一緒に街に出かけようと思います。
2013.06.10 01:22|菜園
前回の記事の通り、極貧の週末が明けました。

何とか、生き延びました。

これも、ジャングル化しているほうれん草様のおかげです。



花が咲くくらい成長してしまっているので、

まだ小さいうちの、「隣りのを抜かないように…」という心配もなく、

たっぷり水をやった後に、所構わず片っ端からスポスポ抜いていく快感。

た…楽しい…。



で、その結果が、

20130609095216.jpg

こんな感じ。もはや鉢植えみたいな。

茹で上がりが、これ。

20130609102112.jpg

まな板一面。

さて、これをどう食べるか。



一度目。中華風炒め。

20130608122118.jpg

これは、生のほうれん草をそのまま切って炒めたのでした。



二度目。そうめんサラダ。

20130609112535.jpg

食べ切れなくて余ってしまった素麺を刻んで、

これまた残ってしまった、ほうれん草の炒り卵と和えてみました。

胡麻ドレッシングを作って添えました。



三度目。ピザ。

20130609140140.jpg

相変わらず、この手の”分量をきっちり計る”料理が苦手。

塩の分量をおもいっきり間違えて、もの凄く塩っぱい生地になったとさ。

めげない!まけない!次回リベンジ!



四度目。ほうれん草とガーリックライス。

20130609182346.jpg

ピザの余った具で作りました。ほんのりカレー粉を利かせてみました。

茹でたほうれん草の水分を、きっちり炒めて飛ばしてやるとイイ感じです。

その他は、普通におひたしで食べました。



日頃面倒でやらないだけで、

やろうと思えば、いろいろ使えるでないの、ほうれん草。

お腹いっぱい^^



それでもまだまだ、畑にワサワサ生えっぱなしの状態。

次は、どうやって食べようか。


05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

あらしださん

Author:あらしださん
初夏の静かな海が好きです。

森が波打つ香りが好きです。

焼け付くようなアスファルトの空しさが好きです。

雨が奏でるしずくが好きです。

通り雨の後の、空をつなぐ虹が好きです。

星が出始める頃の、空のグラデーションが好きです。

流星群を寝そべって見るのが好きです。

深い海に落ちていく夢を見るのが好きです。

吐いた息が一瞬で凍る、ダイヤモンドのような結晶が好きです。

私は、そんな人です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

かうんたー

検索フォーム

QRコード

QR

