--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.07.30 10:54|ブログ
畑の水やりの心配は無いのですが、今年の雨量はちょっと多いですね。

DSCN4622.jpg


おまけに、全然進んでいない採字バイトのおかげで、

『晴耕雨読』なんて夢のまた夢でございます。



さて。

皆様お察しの通り、見事に体調不良でブログ更新が出来ないでおりました。

頭痛薬が効かない頭痛で、昨日は帰って来てそのままベッドへ。



こういう時、一人暮らしの皆さんはどうされているんでしょう。

こんな症状では救急車なんて呼べないし、かと言って自力では病院に行けない時。



母親が生きていた頃だって、別にどうこうしてとは頼んだ事も無いし、

頼んだところで母親が何にか出来るわけでは無かったので(運転免許も無いし

これまでも度々こういう状況はあったのですが、



ベッドでひたすら寝ている間、たまーに

昔孤独死した、タレントの飯島愛さんを思い出すのです…。



なんて。

雨は嫌いではありませんが、こうも続くと気が滅入りますね。

頭痛薬も今日は効いたし、栄養ドリンクとコーヒーのダブルカフェイン摂取したし、

本職の仕事も昨日のうちに片付けたので、

心置きなくバイトをしようかと思います。


2013.07.27 08:43|ブログ
採字のバイトを依頼される時は、何故か月経周期に重なる場合が多いのです。

故に、ただでさえ体調が不安定なところへ外部からのストレスが加わり、

大抵不調の頂点を迎えることになります。



現時点ではまだ、仕事も月経も始まったばかりなのでそれ程崩れてはいませんが、

ヘモグロビンが外に流れちゃう分、もの凄く眠いのです。



寝ても、寝ても、まだ眠い。いつまででも寝ていられそう。



でも、現実、そんなに寝ていたら違う意味で血を見るので、

栄養ドリンクを飲んでも立ち上がらないマブタを、

今度は激濃ブラックコーヒーで刺激してみようかと思っているところです。



DSCN4553.jpg

そういえば、夏野菜達も、そろそろ終盤のようです。

これから暑くなるだろうに…早くね?…なんて感じているのですが、

今年は例年になく天候が荒れましたからね。そのせいかもしれません。



皆疲れちゃってますね。

対策を考えないといけませんね。



2013.07.25 22:48|ブログ
今まで生きて来た中できっと初めてだったであろう『洪水警報』が、解除になって、

やっと平穏なままに雨音を聞いていられると思った矢先。



また、バイトを依頼されました。

今回のは大物。

びっしり書いた大学ノート、7冊です。



見たところ、例の”やすこちゃん”ではないものの、

もしかしたら、そいつより質の悪いものかもしれません。

ある意味、この季節には付き物の、幽霊やら怪談やら、そんなものより恐怖です。



DSCN4505.jpg

タイムリミットは、来月末。



夏休みの宿題、計画的にコツコツ頑張ります。


2013.07.24 12:07|ブログ


また、検便の季節がやってきました。

検便の“けん”にかけたわけではありませんが、

コンビニで思わず買ってしまいました。

『47都道府犬ドロップス』。



各都道府県の名物を犬のキャラクターにデザインされているのですが、

“府”と“道”が、『京都犬』『大阪犬』『北海道犬』なのに対し、

“都”だけ『東京兎』なのは納得いかないあらしだです。



そういえば、

いつもならハイハイその通りですと聞き流す社長の話を、

昨日ばかりはどうしてもゆずれない意見がありまして。



思わず社長を全否定してしまいました。



やっちまったと気付いた時には遅く。

社長が「そうかなぁ…そういうもんかなぁ…」と、つぶやきに入ってしまいました。



でも。

間違っていない、と、自信を持って言ってしまったこと。

これだけはゆずれない。
2013.07.23 03:02|ブログ
眠いのに眠れません。洪水警報が解除になりません。

DSCN4575.jpg

あの東日本大震災でさえ、我が家のある市がドーナツのように被害から抜けました。

今回も辛うじて免れてはいますが、たった数km先まで洪水の脅威が迫って来ています。

そちらの方の避難は解除になったようですが、もの凄く不安です。



思えば、大震災以来、避難用具なんて分解してしまって気持ちが緩んでいました。

馬鹿でした。

災害は、まさかのまさかまで考えなきゃいけないって、あれ程教訓を得たはずだったのに。



今の時間になって、雨はようやく止んだようです。

近隣の市や町は、前回の豪雨の浸水がまだひいていないはずなので、心配。

一応今日は曇りの予報ですが、避難装備はやっておかないと。

DSCN4263.jpg

生きねば。(←ぱくり



2013.07.21 07:23|生き物
昨日の午後。

うちの猫が帰って来ました。



ですが。



いつもの、「ただいまー!!」みたいな、

にゃぉにゃぉ言いながら家に入るというのが無く、無言で、

エサの場所に直行して、もの凄い勢いで食べ始めました。



見ると、おまえどこの猫だよ…くらいの汚れ方。

今まで見た事が無いくらいの無愛想ぶり。



それで、もしかして…と、気付いたことがありまして。



実は、昨日の朝の事。

毎晩のように、うちの猫のエサを盗みにやって来ていた泥棒猫を、

到頭捕獲したのです。

DSCN4558.jpg

で、その捕まった猫に、うちの猫が、

檻ごしに鼻でちょこっと挨拶みたいなのをしてから、その周りをウロウロしていました。

DSCN4556.jpg

捕まった方の猫は、オス猫で、度々うちの猫と一緒にいたことがありました。

うちの猫は去勢済みなので、交尾とか関係なしで仲が良かったみたいです。

DSCN4559.jpg

おまけに、普通の野良猫なら、

こんなことをされたら凄い剣幕で「シャァーーーー!!」とか威嚇されるはずなのですが、

そういうことが一切無く、か細くニャァニャァ鳴いていました。



一瞬、迷いました。…このままコイツも飼っちゃう?



でも、きっと野良猫を飼うのは大変だろうし、第一家にいないだろうし、

これを繰り返してしまうと、きっと我が家は猫屋敷…。

後ろ髪をひかれながら、家からちょっと離れた河原へ連れて行って逃しました。



その日の夜が、つまり、うちの猫がいなくなった昨日の夜なのでした。



おそらく、一晩中、いなくなった彼を探していたのでしょうね。



DSCN4595.jpg

そりゃぁ、怒るよね。

ごめんね。



追伸。

お腹いっぱい食べて、ぐっすり寝たら、またいつも通りの機嫌に戻りました。

そこはやっぱり女よね…(笑



2013.07.20 08:05|生き物
うちの猫が、昨夜から帰って来ません。

DSCN4574.jpg

夕方まではいたんです。

地区のお祭りにちょこっと顔を出して、帰って来て、

いないから、夜の散歩にでも行ったんだろうくらいにしか思っていませんでした。



ところが、

普通なら朝方には帰って来てニャーニャー起しに来るのに、

今日は、全くそれがない。

今の時間になっても、帰って来る気配がありません。



以前飼っていた猫は、

やはり突然姿が見えなくなって、

一週間後、国道で無惨な姿で見つかりました。



猫は、人の見えないところで死ぬもんだ、と、よく聞かされていて、

(外に出入りする猫の場合に限ってですが

歳も歳だし、何だかそんな予感がします。



今日一日帰って来なかったら、もう帰って来る事はないと思います。



流石の私も、今回ばかりはちょっと堪えられないかもしれません。



2013.07.19 10:52|ブログ


帰ってきました。

毛が黒くなった大人のトウモロコシを見付けたので、

食べ頃かどうか、皮を剥いてみようかと(別に深い意味はありません



でも、実はトウモロコシを収穫するのは初めてなのです。

どうやるの?…折れば良いの?

ドキドキです。
2013.07.19 10:33|ブログ


只今、温泉上がりのコーラタイム。

10円出すと瓶も貰えるみたい。

欲しい…けど、ここは冷静に。



家に飾れる場所が見つかったら、その時また考えよう。
2013.07.18 00:43|おでかけ
こないだ行って来たお寺の、紫陽花の続きです。

DSCN4539.jpg

ここの紫陽花は皆、青色ばかり。

どうしているのでしょう。うちのピンク色の紫陽花も青くしたい><

DSCN4535.jpg

湧き水が至る所で流れていて、涼やかです。

時々、ふわふわと飛ぶ細いトンボがやってきます。

DSCN4542.jpg

見渡す限り、紫陽花。青い森。



2013.07.17 10:16|ブログ


取引先の社長にご不幸があった為、初めて電報を注文しました。

頂くことはあっても送ることはなかったので、勉強になりました。



お母様のことを『ご母堂様(ごぼどうさま)』っていうんですね。知らなかった…。

お父様は『ご尊父様』。ごそんぷさま?



何はともあれ、緊張して疲れました><
2013.07.17 05:15|おうち改革
眠れませんでした。

DSCN4551.jpg


試しにビールを飲んでみましたが、昨日に限ってさっぱり酔いませんでした。

なんでだろう…。



話変わって、先日のこと。

手付かずだった母親の布団を整理することにしました。



葬儀当日に押し込んでもらった、車庫に積んである分と、

押し入れに詰まっている分。

とりあえず、座敷に全部出してみることに。

huton.jpg

居場所が無くなりました。

こんだけの量の布団が、よくコンパクトに入っていたもんだ…。



どうみてもボロボロな上、持ち上げるのも一苦労な重さの布団は処分決定。

分解できるものは綿をほじくり出して、座布団にリメイクすることにしました。

使いたいデザインの布地があるのです。



そんなこんなで必要そうな布団のみを押し入れに戻したら、隙間が空きました。

この勢いが衰えないうちに、どんどん家ごとリフレッシュしないとね。



…と、いうわけで、

眠れなかったのは、この興奮状態のせいだったのかもしれません…。

案外、会社に出勤したら眠くなるかもね(笑


2013.07.16 21:30|おでかけ
連休に、紫陽花で有名な地元のお寺に行きました。

DSCN4531.jpg

今がピークのようで、満開でした。

DSCN4525.jpg

何枚か撮ったので、順繰りアップします。



2013.07.14 19:10|ブログ


ホップの実が、今年初めて成りました。

試しに天ぷらにしてみたいと思います。

美味しいかな?
2013.07.14 07:07|ブログ


作り過ぎました…。

食べてくれる人募集(笑
先週の土曜日。

今年も『ほたるまつり』へ行ってきました。



母親が「今年も湯治に泊りたい」と言っていた、

『二階堂旅館』が見える長椅子に腰を降ろして、

DSCN4489.jpg

ここへ来ると、母親が必ず「食うか?」って言って買って来るものだった、

温泉たまごと玉こんにゃくを傍に、

DSCN4483.jpg

日が落ちるのを待っていました。



思えば、ほたるまつりの出店で食べたホタテバターが大層気に入って、

家でも作って欲しいと、それ以来頻繁にホタテを買うようになった、母親。

作る度に「あそこで食べたのは美味しかったなぁ」と文句を言われ続けましたが。



やっぱり、今年も美味しい。ホタテバター。



途中、

知り合いか誰かの写メ撮影に向って、

よく若い子がやっている「いぇー♪」みたいなノリのポーズをとっている、

ミス小野小町に興ざめしつつ、



いざ、ホタル鑑賞へ向ったのですが、

今年はとても少なかったです。気候が良くなかったせいでしょうか。

もう少ししたら、もっと増えるのかな?



旅館街も暗くなると、ホタルを観に、一層客で賑わってきます。

DSCN4492.jpg

ホタルの一生は短い。東北の夏も、また、一瞬。

まつりの季節、到来です。



2013.07.13 13:33|ブログ


畑でとれた丸茄子がたまったので、初めて茄子の漬物を作ります。

自信がないので、無難に素を使ってみたいと思います。

成功しますように><
2013.07.13 09:11|ブログ
野菜って、花が咲いたり実がなったりする時期は決まっているので、

遅く植えようが小さかろうが、必ず一斉に旬を迎えるそうです。



似たようなことが、我身に。



仏壇には、毎朝新しく炊いたご飯を供えるのが基本なのですが、

お米研ぐのめんどくさーい!ご飯余ってるしいいよ明日もうコレで!

って思って、何もしないで寝る時が度々あるのです。



いかんせん、

早く寝ようと遅く寝ようと疲れてようとダルかろうと酔っぱらっていようと、

必ず夜中か早朝に目が覚めて、

仕方ないな…ついでだし…って、お米を研ぐことになるのです。



おかげ様で、今まで残り物のご飯を供えたことはありません。

が、

なんだか、急に年寄りになってしまったような気がして

(年寄りって、馬鹿みたいに早起きじゃないですか

あんまり良い気分がしません。

DSCN4417.jpg

良いのか悪いのか、複雑です。



2013.07.12 21:22|未分類
チェリー/スピッツ←チェリーと言えば王道でBGM。



サクランボを頂きました。

DSCN4514.jpg

そろそろ旬も終りかけなので、ちょっと痛んではいますが、

そのくらいが一番甘い。



季節限定ついでに、こんなのも見つけたので買ってみたですが、

DSCN4515.jpg

やっぱり、本物の方がおいしいね(笑



お気付きでしょうが、つまりは週末の定番部屋飲みです。



2013.07.12 18:26|ブログ


きゅうりができたよ。

冷やして食べます。
2013.07.12 08:09|菜園
今日は、雨が降ったり止んだりしています。

DSCN4502.jpg

庭の露草。



うちの露草は、この色のみだと思っていました。

花が咲いてみて気付いたのですが、

それまで雑草だと思って抜いていた植物も、露草だったことがわかりました。

抜くのを諦めて放置した場所で、可憐な青い花を咲かせました。



そういうわけで、

梅雨のおかげで、雑草が意外に綺麗な花を咲かせることが多くて、

安易に除草が出来なくて困っています。



写真に撮って、雑草図鑑でも作ろうか(笑



2013.07.11 14:58|食べ物・飲み物
こないだ、可愛らしいパッケージの炭酸飲料が売っていたので買ってみました。

DSCN4481.jpg

レトロな感じが良い。味もレトロな。

あっさりした甘さ。やさしい風味です。



そして、これを買ったらおまけで貰ったのが、コレ。

DSCN4480.jpg

なんだか複雑。くれるなら乳酸菌買わなかったよみたいな。

でも、これはこれで美味しかったから許す。こちらも意外とすっきりした味わい。



暑い日に、こういう飲み物って美味しいんですよね。

カルピスみたいな。

白と寒色系の組み合わせが、またなんとも涼しげで。



なんて言いながら、

今日のあらしだは、そんな乳酸菌カラーです(笑

DSCN4517.jpg

マリンコーデとか言えよみたいな。

髪、切ってません。アップにしているだけです。



実は、水玉の服は、母親の服です。

ホルダー付きのキャミと、下の…何て言うの?くるぶしまであるキュロットみたいな(笑

それらは自前です。



前に母親の姉や義理の妹達に(私から見ると叔母たち

「そんな若い服着て、頭おかしくなったって思われる」

と言われた事がありました。



母親のよそ行き服は、昔からこんな感じのものが多かったので何とも思いませんでしたが、

30ちょいの自分が着てみて初めて気付きましたよ…。

確かに、70代女性が着るにはちょっと若かったかもしれないね…。



立っているだけで、汗が太ももを伝って行くくらいじっとりした陽気ですが、

母親の服が組み合わせ次第で意外と着られちゃったことに加えて、

運転中にFMから流れた、My Little Loverの『白いカイト』を聞いてハイテンションです。



海、行きたくなりました。 泳げないけど(爆


2013.07.10 10:59|服・雑貨・手づくり
今日休んでするはずだった用事が無くなったので、まるごとお休みです。

ですが、超ダル。座椅子にもたれながらお裁縫をしています。



こういう時は、おうちをいじった方が良いですね。気分転換に。

こないだ久々に行った雑貨屋さんで買ったものが映えるように、

ちょっとずつ模様替えをしよう。

DSCN4511.jpg

最近、ムーミンが好きです。

アニメじゃなくて、原画の雰囲気が妙に落ち着きます。

春夏秋冬の4種あったうち、春のイラストマグカップが気に入りました。

それと、ティッシュケース。クールというか、ちょっとダークな感じが良い。

ブルーのティッシュボックスの方も可愛かったので買いました。



これを、

ボロボロだけど捨てられずに置いてあったテーブルを、

ソファに合いそうなセンターテーブルにリメイクしてそこに置こうかと計画中。

ダイニングテーブルセットは、どうせ使っていないので思いきって売る予定(笑



最近気付いたのですが、

なんとなく、”そこに居てしまう場所”って大事です。

その場所の質をいかに向上させられるかによって、心地よさも変わって来るし、

自然とそこへ人が集まるようになる。



今の目標です。



それと、

スーパーでやっていた『沖縄フェア』で、

DSCN4513.jpg

シーサーと島しおを買って来ました。



沖縄は大好きです。

住みたいとまではいかなくても、余裕があれば何度も旅行に行きたい場所。

沖縄民謡をBGMに、懐かしく思いながら売り場をウロウロ。

給料日前じゃなかったら、いろんなものでカゴいっぱいにしていたかも…。



さて、

とりあえず何かやろう(笑



2013.07.09 19:03|生き物
こちらは、まだ梅雨明けはしてないのですが、

日中、強い日差しと共に、急激に気温が上昇しました。



梅雨だと思って、油断していました。

DSCN4496.jpg

夕方、いつものようにエサをあげに家の裏へ行ってみると。



昨日まで、あんなに元気だったオタマジャクシが、全滅していました。



おそらく、今日の陽気で水温が上昇し過ぎた結果でしょう。

DSCN4497.jpg

ショックです…。非常に、ショックです…。

子カエルくんたちの大群が見られると思ったのに…。

何よりも、オタマジャクシくんたち。ごめんよ…(泣


2013.07.09 02:36|生き物
最近、あらしだがはまってしまった事。

DSCN4454.jpg

特大のあおむしを、カエルに食べさせる事。

口からはみ出たのを、一生懸命両手で押し込める姿がかわいくてかわいくて。

嫌いな人にはグロイ遊びですみません。



さて。

ここ数日、スケジュールがバタバタと崩れて倒れて行きます。



大抵、採字の在宅バイトをやり始めると、そうなります。

魔の仕事なのかもしれません。受けない方が良いんだろうか。

でも、収入的には救われているのは確かだから、悩みどころ。



写真も何気に撮ってはいるのですが、記事にする時間がない><



神様、

私を食っても良いですが時間は食わないで下さい(笑



2013.07.07 11:05|ブログ
DSCN4457.jpg

なうなう

DSCN4458.jpg

なー

DSCN4459.jpg

つっかれった

DSCN4463.jpg

よー


やる気がどこかへ飛び時始めました。あらしだです。



明日〆切り。どないしょー。



2013.07.06 00:16|生き物
寝ようと思ったのですが、結局ふらふらと仕事しています。

もうちょっとだけ。



DSCN4381.jpg

最近、この虫が家の周りをひらひらと飛んでいます。

『カノコガ』というんだそうです。

蛾、なのにとっても綺麗。飛び方も、蝶々にしか思えない優雅さです。



眠くてふにゃふにゃしながら、その勢いで作業中。

カノコガみたいにひらひらふらふらしてるあらしだ。

今捕獲すると、もれなく寝ます(←眠気で意味不


2013.07.05 10:51|ブログ
先月の30日に、すでに法要は済ませましたが、

今日は本来の四十九日。ちゃんとお墓参りしてきました。



お供えの団子は36…じゃなくて、18個で勘弁><

(↑和尚さんも、省略で6の倍数で良いって言ったもん

生憎の雨ですが、暑がりの母親のことだから、

「涼しくてかえって良い」なんて、草葉の陰で言っていることでしょう。



炭酸のぶどうジュースじゃないけれど、

頂き物のぶどうゼリーと、和菓子セットが今日のお供え物。

お参りの後、それらを食べることを考えて

(こちらでは、お供え物を頂戴することを「べっとする」と言います

傘で雨を避けながら、必死でロウソクと線香に火をつけました。



お供え物は、カラス対策で処分して帰らなければいけないルール。

「お墓から持ち帰るもんじゃない」とよく言いますが、勿体ないから回収。

気にしない。

20130705093758.jpg

帰宅後、冷やし直した、水まんじゅう。

黄色い方は多分柚味。…おいしくなかった(泣



百か日が残っていますが、とりあえず一区切り。



預かっている仕事を終えたら、

売る日用雑貨品は迷わず売って、リメイクする服はジャンジャン切って縫って、

いらないものはどんどん捨てて。

好きな様にさせていただきます。



月日なんてあっという間。

やりたいことは、今のうちに沢山やらなくちゃ。



皆「何故泣かないのか?」ってよく聞かれますが、

逆に、何故泣かなきゃいけないのか?って聞き返します。

父親が死んだ時は、10年泣き続けました。それで十分でしょ。



笑っていれば、きっと良いことがある。

人生折り返したのでね。楽しまなくちゃ(笑



…さて。

今日はお休みですが、そろそろ例の『やすこちゃん』をやります。

がんばります。


2013.07.04 23:06|ブログ
夕方にコーヒーを飲むと眠れなくなったのは、精々二十歳前後の頃まででしょうか。

DSCN4397.jpg


今では、一日中飲んでいても常に眠くなります。のび太くんに勝てる気がする。



週末、おでかけを予定していると決まって渡される採字のバイト。

最近のは、同じシリーズの、終ったかと思うと湧いて出る質の悪いもの。

このシリーズを、私は『やすこちゃん』と呼んでいます。

(内容の中心人物が、その”やすこ”さんだから。



季節も季節だけに、感覚は『トイレの花子さん』的な。

手渡されると、内心、「うっわ…やすこちゃんまた出た…」なんて。



でも、頑張るのです。

今週末は、『ほたるまつり』があるのです。行きたいのです。



カエルの合唱を聞きながら、気休めのコーヒーを飲みながら、

ちゃっちゃと『やすこちゃん』を片づけようと思います。


2013.07.03 21:25|美容・健康・ダイエット
口内炎って、

口の中にできる白いクレーターのことだけだと思っていました。

口腔内の炎症は、全て口内炎って呼ぶんだそうです。



と、いうわけで、

あらしだは昨日辺りから、ちょっと変わった口内炎に悩まされています。



まるで、渋柿を食べてしまった時の口の中。そんな違和感。

口の内側の粘膜がザラザラします。歯茎がヒリヒリする。

普通の口内炎のように激痛を伴うわけではないのが救い。

DSCN4430.jpg

体調、崩れ気味なのかもしれません。



06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あらしださん

Author:あらしださん
初夏の静かな海が好きです。

森が波打つ香りが好きです。

焼け付くようなアスファルトの空しさが好きです。

雨が奏でるしずくが好きです。

通り雨の後の、空をつなぐ虹が好きです。

星が出始める頃の、空のグラデーションが好きです。

流星群を寝そべって見るのが好きです。

深い海に落ちていく夢を見るのが好きです。

吐いた息が一瞬で凍る、ダイヤモンドのような結晶が好きです。

私は、そんな人です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

かうんたー

検索フォーム

QRコード

QR

