--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.10.31 22:35|ブログ
今日で10月が終わってしまいますが、

実は私、今月が誕生月でした。

一応、誕生日プレゼントみたいなものも頂きました。

DSCN4959.jpg

ロゼのスパークリングワイン。おいしかったよ。



ところで、1つ歳をとった今月、ちょっとショッキングな出来事がありました。



1つは、いつも在宅バイトを頂く先が、廃業すること。

そういうわけだから、今預けている仕事を少し急いで仕上げてくれないかと。

えぇえぇぇぇぇ…とか複雑な心境のまま、明日一度目の校正納品予定です。

でも、内心ホッとしているのも事実です。

副収入は無くなるのでちょっとイタいですが、

これで自分の時間を費やすことも、それによるストレスで体調を崩すことも無くなるわけで。

ただ、働き盛りのそこの従業員は気が気じゃないですよね…。大変だ。



もう一つは、親戚が、

自殺したこと。

退院してから間もなく、死後一週間経過した状態で発見されました。



旦那さんはすでに他界されていて、子どももいなくて、

近親者4人で葬儀をあげました。



つい先日のことだったのですが、

これ以来、ちょっと思うのです。



ふと、ぼーーーーっとしてしまうのです。

わたしって、何の為に生きてるの?



考えたって出るような答えじゃないのですが、

例えばこの人のように身寄りが誰もいない状態でこの世を去る時、

子どもがいても、その子ども達が遺産相続でギスギス争う狭間で死を迎える時、

そうじゃなくても、うちの母親のような最後を迎える時、



果たして、自分は人として幸せな人生だったと言えるかどうか。

自信がありません。



今しか出来ないこと、

今だからやれること、

忙しさに流されないで、真面目に『幸せな人』になれるように、

ちょっと自分のあり方を見直そうかなと思っているところです。


2013.10.18 15:21|ブログ
最近なかなかPCを開くことが出来ません。

いつだったかの鮎まつりで食べた塩焼きの鮎も、

DSCN4807.jpg

記事出来ないまま、旬が終わってしまいました。

美味しかったのよ。とても美味しかったのよ。

でも、気ばかり焦って秋を堪能出来ないのよ。



北海道では初雪が降ってしまいましたね。

こちらでも、蔵王という山で雪だか氷だかが降ったようです。

風邪をひいてから庭整理が滞っているというのに、来月には雪が降るのでしょうか…。



これはマズいです。非常にマズいです。

今月のうちに、今月植え替え適期の植物を頑張って移動しなきゃ。



気ばかり焦って、秋が堪能出来ないのよ。

もう一人欲しい。自分。



2013.10.07 00:55|ブログ
通販大好き人間のあらしだ。

秋冬カタログが各社続々と届いております。

デジタルカタログも便利ですが、やはり直にページをめくって楽しみたいのです。



その中で、世代的にはちょっと若めのカタログ誌がありまして。

インテリアを何気なーくペラペラめくっていたら、

あーいうそーいう玩具コーナーがありました。

DSCN4794.jpg

こういうオモチャたまに売ってますよね。スヤスヤ寝ているカゴ入り猫のお腹が上下する…

じゃないです。ごめんなさい(笑



ご想像通りに、アレです。ソレでした。

男の人は直でそれなりのお店で買いに行けるんでしょうが、

女の人は恥ずかしくて行けないだろうってところをついてきたんでしょうね。



それでも、女性向けカタログではあまり見かけたことが無いコーナーだったので、

興味津々で(爆



ただ、

バ○○が全てモザイク入りなので、これってどうやって選ぶのよとか(スイマセン

いや、買いませんよ?

ただほんのちょっとだけ本の袋綴じ程度にモザイクの向うが気になっただけです(爆



なんかもう、

各玩具の商品説明だけでお腹いっぱいで(←全部読んだのかよみたいな

下ネタには強いくせにこういうのには意外とこんななあらしだでした。



わけわかんない記事でごめんなさい。一応シラフです(笑


2013.10.06 01:38|ブログ
私は、こころもからだも弱い人間です。

丈夫なつもりでちょっとでも無理をすると、すぐ壊れてしまいます。



今回もやってしまいました。

風邪をひいてしまいました。



小雨の降る中、汗をかきながらツツジの植え替えをしたせいだと思われます。

大分おバカさんです。



からだが弱っている時は、こころも連動するもので、

何故かいなくなってしまった人のことを思い出してしまったり。

DSCN4805.jpg

前に好きだった人のこととかね(笑



いろんな意味で、寒い季節は苦手です。



さっき起きてしまったので、ついでにブログの更新をしてみましたが、

なんだか背中がゾクゾクしてきたので、

猫を連れて温かくして、もう一度寝たいと思います。



朝食べる用に、パン焼き機もセットしたしね。

ゆっくり起きよう。うん。




2013.10.04 09:23|菜園
昨日の大根の記事の中のマリーゴールド。

そっちをメインに作業する予定だったのですが、

どうしてもツツジが気になってしまい、勢いで植え替えもやりました。

DSCN4921.jpg

サバンナに生えている木みたいに、庭の片隅でいきなり飛び出ているツツジ①。

DSCN4922.jpg

こちらは邪魔でもないけれど、

隣の牡丹に合わせて、これまた庭に無造作に植えてある芍薬をここへ移動させたいので、

同じく植え替えしたいツツジ②。



この2つを埋める為の穴を掘りました。

が、

なんだかパラパラと小雨が降り出して、作業を中止しようかどうしたものかと、

傍らで悩んでいたのですが、

DSCN4920.jpg

このままだとなんだか、

これから死体を埋めるんじゃないかとか隣近所に不信に思われなくもないので、

頑張って今日中にやってしまおうと決意。



早速ツツジの根を掘り起して、いざ移動しようかと持ち上げ



………。



DSCN4923.jpg

重過ぎて持てません。掘ってしまってから失敗したと気付きました。

でも、戻すわけにもいかないので、

まるで死体を捨てに行くかの如く(←しつこい)意地で引きずって、

ブロックの段差を、全体重をかけてテコ原理で穴へ投下。



なんとか2株、無事埋め終わりました。

DSCN4924.jpg

一応、植え替え適正時期にあたっていたので良かったのですが、

ちゃんと来年花を咲かすのかどうか…。



あとは、畑部分と分けるためにレンガ調の仕切りでも差し込もうと思っています。

次は芍薬と紫陽花。

ボヤボヤしていると、植え替え時期はあっという間に過ぎてしまうので頑張ります!



2013.10.04 01:12|菜園
長らくブログの更新を怠っておりまして、大変申し訳ございません。

何とか近況くらいは…と、這い上がって参りました(汗

まずはいつもの庭の様子から。



毎年大根とカブを畑一面に育てていたものでしたが、

今年は私一人で管理出来る範囲と今後のことを考える時間が欲しくて、

大根を一区画だけ育てることにしました。



本来なら、気温に関わらず9月16日に植えなければならないのですが、

生憎台風にぶつかってしまって、やむを得ず17日にギリギリ植えたのでした。

不安なので、参考書を数冊購入。



興味が湧いたのが、『コンパニオンプランツ』なるもの。

一緒に植えると、相乗効果で良く育つらしいのです。

早速実践。

DSCN4918.jpg

大根の側にマリーゴールドを植えると、

センチュウとかいう害虫を避ける効果があるとかないとか。



でも、これが大変で。



マリーゴールドが、どこの店を探しても無いのですよ。

たった一軒だけ取り扱っていたので、そこでまとめて購入しました。

温かい地域ではこんなことは無いのでしょうけれど、

寒冷地だと秋に入手が難しい花の種類が多いのかもしれません。



そして今日は、2回目の間引きをしました。

やはりちょっとだけ成長が遅いかも。

一日植えるのが遅れると、成長が一週間遅れるんだそうです。

まぁ、なるようになれ!しかないのですが…。



間引いた大根の葉っぱ。

今後の成長を祈りつつ、

DSCN4925.jpg

炒めて美味しくいただきましたとさ。



09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あらしださん

Author:あらしださん
初夏の静かな海が好きです。

森が波打つ香りが好きです。

焼け付くようなアスファルトの空しさが好きです。

雨が奏でるしずくが好きです。

通り雨の後の、空をつなぐ虹が好きです。

星が出始める頃の、空のグラデーションが好きです。

流星群を寝そべって見るのが好きです。

深い海に落ちていく夢を見るのが好きです。

吐いた息が一瞬で凍る、ダイヤモンドのような結晶が好きです。

私は、そんな人です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

かうんたー

検索フォーム

QRコード

QR

