--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.11.28 17:16|ブログ
結局、あれから(前記事)ほとんど眠れずに朝を迎えて、

ほわんほわんしながら、ヒーターの前でしばらくボーーーーーっとしていました。



鏡を見ると、大きなクマ。

職場に着いても、仕事に身が入らず。

とりあえずいつものようにコーヒーを入れて、

面倒くさい書類を解決させたら、何だかふっきれてきて。



早く家へ帰りたくて、仕事が終わってから帰路を急いでいると、

DSCN5139.jpg

虹が掛かっていました。

まるで「その答えで良いんだよ♪」って言われているようで。

これはもう、さっさと片付けてしまおう。



と、いうわけで、昨夜から悶々としていたもの。

facebookでした。



親戚との連絡用に無理矢理登録して、ごくたまーに無理矢理更新していたのですが、

そのfacebookのせいで、

知られたくない人に見つかったり、忘れたい人が浮かび上がるという悲劇が。



元々あまり好きではなかったし、この際。

完全削除してしまいました。

どうせ見る度、気分が重くなるところでしたので。

すっきりしました。



ついでだから、

ずっとモヤモヤしていたネット上の登録も整理して、

更にすっきりしました。



こんなに気持ちが軽くなるんだったら、もっと早くしておけば良かった(笑



すっきり記念に、久々の鏡ごし。

DSCN5145.jpg

そういえば、子宮がん検診、大丈夫でした。

卵巣出血も完治。

もう、ラジオ体操して良いって!(笑


2013.11.28 01:33|音楽・動画・映画
夜中にメールで嫌な知らせを受け取って、

しなきゃ良いのに確認して、

こんな時間に、微妙にしおれているあらしだです。こんばんは。



毎年ですが、今年は特に運が悪い。厄年のせいにしてしまおうか(笑



泣きたいのに、涙が出ない。

出ないくらいだから、大したことないのかな?

朝になって、朝日を浴びたら、元気になれるよね。きっと。



眠れないので、

最近気に入っている曲を聴いてみています。

51YbVttj.jpg

HUMBERT HUMBERT



朝になって、朝日を浴びたら、元気になれるよね。きっと。

きっと。

忘れてしまおう。


2013.11.27 11:35|ブログ


初めて一人で育てた、細くて小さな大根。

私の肘くらいまでの大きさでしょうか。

…わかりづらいですね(汗



昨日、葉も身も調理して食べてみました。

葉は、ごま油で炒めて、身は、スティックサラダ。



我が家の土で育てた大根は、毎年何故か全く辛味が無く育ちます。

今年は間違って違う品種を植えてしまったのですが、

幸い、小さいながらも例年通りとっても甘くなりました。



薬味には物足りないし、ご近所へお裾分けも出来ないのですが、

葉を洗うのも簡単だし、小ぶりだから扱い易い。

私には、これくらいが丁度良い^^



もう少し引き抜いたら、今度は漬けてみようかと思っている、

お昼前に仕事に飽きたあらしだです(爆

頑張ります><
2013.11.23 10:22|食べ物・飲み物
昨夜(早朝?)の二度寝のせいで、今朝は珍しい時間に目が覚めました。

おもわず時計を見直しました。

7時。この季節になってから、久々に明るい朝の中の起床です。



これからがっつり朝ご飯を作るのも面倒くさいけれど、パンをストックしてないし。

とりあえず目につくものを手に取ってみる。



で、出来上がったもの。

DSCN5123.jpg

豚肉と、ニンジンと、タマネギと、長芋の角切りを焼き肉風に味付けして炒めて、

ご飯に乗っけただけ。ただそれだけ。



薬味代わりに、いつだったか買ってストックしておいた、

マリー・シャープスの大辛を振ってみる。

DSCN5129.jpg


うたい文句が『鮮烈なカリブ海の大辛』なのですが、

酸っぱさがマイルドなだけで、タバスコと大差ない様な気がします。

うま味は…ノーマルバージョンの方があるかも。

タバスコの酸味が苦手な人におすすめのシリーズです。



さて。

今日は天気が良いので、これからおでかけしてきます。


2013.11.22 14:44|ブログ
晩秋というのか、初冬というのか。

DSCN5112.jpg

事務所のブラインドの隙間から覗く風景を見ながら、そんなことを考えています。



こないだ晴れた体調の良い日に、ずっと出来なかった水仙の球根植えをしたのですが、

日向だというのにたった1〜2時間その場にいただけで、

頭が冷え過ぎて痛くなりました><



DSCN5113.jpg

私のコートは2WAY仕様なのですが、

そろそろ中のボア地をプラスしなくちゃいけないかも。

が、もうちょっとだけ我慢。

だって、これからもっともっと寒くなるわけだし…。もうちょっとだけ、我慢。



今日は天気が崩れぎみです。

DSCN5114.jpg

突然、バラバラバラっと降ってきて、突然止んで、ヒュルヒュルと風が吹く。

駄目ですね。気が滅入ってしまいそう。



こんな時は…こんな時は…

好きな曲を聴きながら、温かいものでも飲んで、

何かつくろう。うん。



と、いうことで、

何か出来たらアップします(笑



2013.11.21 21:44|食べ物・飲み物
スーパーの一角に宣伝用のポケットティッシュ配りが立っていて、

流れで紛れてポケットティッシュだけ受け取って立ち去ろうとしたら、

「お?」「あ?」「え?」な疑問符を上手く使いこなす若いにいちゃんに止められてしまいました。



タダで貰って使って終わり…な気満々の私も悪いのですが、

そのにいちゃんの、やたら連発する「おねえさん」がもの凄く耳障りで、

確かにアンタより年上だろうがまだ「奥さん」の方がマシだよとか、

ムカムカしながらポケットティッシュを突き返そうとしたら戻されました。

ムカムカが更にムカムカしています。



多分ね、きっとね、

その子がちょっとイケメンさんだったから尚更そうなっちゃったんだろうね。

私、イケメンさんが苦手なのです。

なんでかなぁ…どうしてかなぁ…

イケメンさんだと思った瞬間、気分が悪くなるのです…。



さて。苦手と言えば。

先日月命日で、母親が好きだった『イナゴの佃煮』を買って来て供えたのですが、

私は食べられないんです。イナゴ。



だって、虫じゃん。



DSCN5121.jpg


箸を持つ手も震えてしまう。



食べるとね、きっとね、

甘辛くてカリカリしてて、とっても美味しいんでしょうね。

栄養も豊富だって聞くし。



でも、足を口にした瞬間、

草原を駆け抜けて行くあの勇ましい姿が目に浮かんで身震いしてしまう。



きっと、イケメンさんも同じで、食わず嫌いなんでしょうね。

でも、苦手なものは苦手なのです。

ゴメンね><



2013.11.21 10:57|ブログ


早くも気持ちだけ師走っている(師じゃないけど)あらしだです。



実は、今年初めて年末調整の計算をします。

退職された方から源泉徴収票の発行依頼があって、

ならばこの機会にと、勉強も兼ねて是非させて下さいと申し出た次第であります。



ですが、やはり初めてなのでさっぱりわからず、

『年末調整のしかた』と過去の資料とを照らし合わせて睨み合っているところです。

むちゃくちゃドキドキしていますが、

知識が増えるのって楽しいです。



まだ期日はあるので、

これに関しては焦らずじっくりやれるように、

いつもの仕事は早目に片付けてしまおうと思っています。



今日は午後から用事があって家にいなければならないので、

時間があったらまた何か更新します(笑
2013.11.13 15:18|ブログ
またご無沙汰しつつあるあらしだです。今日は仕事の関係で早く終わって帰って来ました。



実は体調不良です。またかよとか言わないで下さい。

数日前からお腹が痛くて、昨日早退して病院に行って来ました。



何しろ、生理痛とは別物の、

角度や、不意をついた瞬間、又はお腹を押したりすると痛むので、

その痛みの場所的なものと、両親の死因の兼ね合いもあって不安になったので、

一応産婦人科を受診することにしました。



ここからは、タイトルから察した方もいらっしゃるかとは存じますが、

受診の結果、痛みの原因は卵巣でした。

出血しているそうです。



女医:「排卵などで出血したりするのは、若い女性ではよくあることです。」

力が抜けました。とりあえず、”大きなデキモノ”は無いんだよね…。

そして、私ってまだ”若い女性”って言ってもらえるのね…。



特に飲まなければならないような薬も無く、

痛い時にだけ飲む用にと、鎮痛剤だけ処方されて、

あとは安静に。だそうで。

出血量が多ければ手術なんですけどねーなんて脅されたので、大人しくしてますよ。

DSCN4832.jpg

でも、どうなんだろ。血って、排出されるのか吸収されるのか。

血栓みたいに固まるのかな?

どちらにせよ、思うように動けないのが辛いです。

今すぐ飲みたいコーンスープを、あつあつのままカップにナミナミに注がれて持たされている気分です。



早く治らないかなー。



2013.11.09 20:48|服・雑貨・手づくり
小さい猫の方なのですが、今遊びたい盛りです。

ちょっとでも遊べそうなものを見つけると、即飛びつきます。

こないだなんて、壁紙を剥がしてボロボロにされました。

一番のお気に入りは、新聞紙。

お陰で、野菜の下に敷いている新聞紙がベリベリ状態です。

DSCN4941.jpg

これはなんとかせねば。



ということで、新聞紙を止めて、

ダイソーのランチョンマットを代用してみました。

DSCN4942.jpg

使い勝手は今のところ問題ないです。

DSCN4938.jpg

これで散らかすまい…。ふっふっふ…。



その代り、ちゃんとストレス発散の場をなるべく与えるようにしています。

今日は久々に天気が良かったので、少しの時間屋外へ。

向側の家の畑に入り込んでしまったりなんてこともありましたが、

淋しくなると、ちゃんと戻ってくる。イイコイイコ^^



明日は天気が荒れそうですね。

そういう天気だからこそやりたいこと、沢山出来たら良いです^^


2013.11.07 15:28|ブログ


先程、土地の境界測量立ち会いをしてきました。

今年作付けされなかった田圃を整地する為だそうです。

やはり田圃をお止めになられるのですね。

今まで冬場は排雪に利用させて頂いていたので(ゴメンナサイ

今後宅地分譲なんてされたら困るなぁ…。

益々日当たりが悪くなる…。



さて。

寒さに弱いあらしだは、

背中にカイロを2つも貼って、ヒーターの前で気を失いつつあります。

今日は寒いね。カフェオレがうまい。

天気も悪いし庭整理も出来ないので、

コタツの中からお部屋を片付けるやる気を探そうと思います(←すでになさ気
2013.11.05 17:39|服・雑貨・手づくり
最近、台所用洗剤の使用感を試しています。

まぁ、セール品で安いものだけ買っているので、その都度違うだけなのですが。



前回は、ジョイのアップルを買いました。

DSCN4787.jpg

早速、以前使っていたFroschの空容器に入れてみました。

DSCN4789.jpg

何だか見た目エロくさい…。ただピンクなだけなのに何故こう思ってしまうのか…。

汚れ落ちは、確かにすごく良いです。ですが、手荒れも半端ないです。

試しにちょっとだけ水で薄めてみたのですが、今度は落ちが悪くなりました。



次に、トップバリューのオレンジを買ってみました。

DSCN4968.jpg

油落ちは普通です。最初に油汚れものに直接かけて洗い進めると問題ありません。

手荒れもあまりしませんが、せとものの泡切れが悪い様な気がします。

色は、ゴールド。この点は気に入りました。

DSCN4970.jpg

次は何を試そうかな。



そういえば今日、免許更新の講習会に行って来ました。

やっと優良運転者になれました(笑

なので、初のゴールド免許証です。

写真は…お約束どうりの出来栄えなので他人様には見せられません(笑



2013.11.03 17:29|菜園
前記事で頂いたコメントにパワーを頂いたので、

今までの更新ペースとまではいかなくても、ご心配掛けない程度には近況報告しようと思います^^



今、庭が荒れています。

他人様から見たら「やっぱり庭仕事する人がいないと駄目だね」なんでしょうね。

確かに、一日中家にいて庭いじりをしているわけではないので、

今までのままだと雑草ジャングルになるのです。



なので、ズボラな私でもちゃんと管理出来る庭に作り変える必要があります。

で、ツツジや芍薬を移動したりしたので、

掘って何も無くなった場所や新たに埋めた場所が一見ぐっちゃりしています。



しかーーし。これからなのですよ。

ちゃんと整理して、私でも綺麗なお庭を維持出来るようなデザインにするのです。



そういうわけで、今沢山の種類の種を採取しています。

DSCN4944.jpg

これはニラの種です。

皆さん気付いていない方が多いのですが、実はニラって雑草と混じってその辺に生えています。

前に母親がそこら辺から掘って来てうちの庭に植えたのですが、

何しろ家の裏のジメジメしがちな、虫も多くてあまり行きたくない場所で、

収穫しに行くのが面倒くさい…。なので家の前に植え直そうと採種しました。

DSCN4976.jpg

こっちは、雑草の種です。

”雑草”なのですが、小さくて可憐な花を咲かせてくれるので、芝桜みたいに植えてみようかと採種。

DSCN5017.jpg

ほおずきって、

こんな風に殻の葉脈だけ残って、その隙間から種がこぼれるんですね。初めて知りました。

植えてある場所はやはり家の裏ですが、お盆にだけ収穫するので特に問題はありません。

しかし、区切りのない畑をレンガなどで区切って整理したいので、これも一応採種しました。



他にも、ルドベキアや百日草、ニゲラ、リンドウ、キバナコスモス…いろいろ沢山。

問題は球根や株の植物ですが、まぁ、なるようになれです。

咲かなかったらまた新しく植えればよし。



そして、困り物なのが雑草なのですが、

今年隣の田圃がお米を作らなかったので、雑草がヤブ化して、

恐ろしい量の雑草の種が我が家の畑に飛んで来たのですよ。来春どないしよ…。



おまけに、その雑草の種をばらまく手助けをしている悪党が、

私が寝ているのを良いことに、ふとんの上に多量に落して去って行くという…。

DSCN4978.jpg

そうです。自由に外を行き来している大きい方の猫です。最悪です。

こういう、衣服や毛にくっついて移動する種を、地元では総称して『バカ』と呼んでいます。

何故『バカ』なのでしょう…。

雑草の種なんてくっついても気付かない、すっとぼけたオバカさんとかそんな意味なんでしょうか…。



そんなわけで、今この時期、大きい方の猫はまるでイガグリです(笑



10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あらしださん

Author:あらしださん
初夏の静かな海が好きです。

森が波打つ香りが好きです。

焼け付くようなアスファルトの空しさが好きです。

雨が奏でるしずくが好きです。

通り雨の後の、空をつなぐ虹が好きです。

星が出始める頃の、空のグラデーションが好きです。

流星群を寝そべって見るのが好きです。

深い海に落ちていく夢を見るのが好きです。

吐いた息が一瞬で凍る、ダイヤモンドのような結晶が好きです。

私は、そんな人です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

かうんたー

検索フォーム

QRコード

QR

