--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.12.30 08:22|服・雑貨・手づくり
前記事のつづき。



オーブントースターにこびりついているのは、おそらく油汚れだろうからと、

DSCN5149.jpg

もはや廃盤品じゃないかって思える微妙なネーミングの洗剤を引っ張り出してみました。

DSCN5150.jpg

パンクズトレイとトースターのフタ(扉)に吹き付けて、キッチンペーパーでパック。

落ちたゴミとか焦げカスとかは、セリアのほうきセットで取り除く。

DSCN5151.jpg

可愛いし、ちょっとしたゴミを取るにはナイスなサイズで愛用しています。

(↑だったらもうちょっと掃除しとけみたいな



トースターの中も同じ洗剤でシュッシュカやって、金ダワシでゴシゴシやって、

DSCN5153.jpg

なんとかこんなかんじ。多少残っている指紋等は気にしない。

一度きっちり掃除するとやはり気持ちが良いもので、

ついでに…と、IHの掃除に取りかかったのですよ。



それが運の尽き。



トースター同様、ピカピカに仕上げて大満足の私は、

早速綺麗になったグリルで魚を焼きました。

途端。



バツンっ!!



!?



ブレーカーが落ちました。



以来、グリルを使う度、ブレーカーが落ちるように。

うちの会社の社長に相談してみたら、

「そりゃぁ、液体洗剤一生懸命吹き付けたら漏電するだろ」と。

…やってしまいました。



と、いうことで、

これをきっかけに大掃除の意欲が失せたのでした。



でも、今日は30日なんですよね…。

ここへ来て特に予定もないし掃除以外やることもないし(汗

そーーー…っとリベンジしてみよか?



あらしだの、今年〆のネタに乞うご期待><

い…いや、出来ればネタになりませんように(汗


2013.12.30 08:00|服・雑貨・手づくり
皆さんは、大掃除終わりましたか?

実はあらしだ、ほとんど手付かずです><

忙しかっただけじゃなくて、ちょっとしたワケがあるのです。



先々月くらいになるのですが、前から買い替えたかったレンジ台を新調しました。

↓これが、以前の古い方。

20131203123727.jpg

米びつに隙間があるのか、毎年米虫と蛾の発生に悩まされ、

しばらく米びつは使っていませんでした。米は袋のまま直置き。

今回購入したのは、ニトリのセール品。

DSCN5146.jpg

本当は米びつが付いていたのですが、

ドライバーで外して台車のみにしてしまいました(笑

ホームセンターから台車を買い足して、パン焼き機やペットボトルを置いています。

お米は、下に見えているトラッシュ缶に入れています。



ということで、せっかくレンジ台も新しくしたし、

置いている家電も綺麗に掃除したい!と思って、

今まで掃除放棄していたトースターを掃除することに。

DSCN5148.jpg

ヤバ過ぎ。

DSCN5152.jpg

○○殺人事件とか風。



さぁ、これをどうしたかというと。

つづく。(笑


2013.12.29 09:26|ブログ
年の瀬。

『瀬』とは、川の流れの速いところ。

年末、何かと出費がかさんで年を越す金もない。

忙しさに加えてどうやって生きて年を越そうか切羽詰まった、そんな状態のことを

『年の瀬押し迫って…』と表現するそうです。



そろそろ今年も終りますね。私の厄年も終わろうとしています。

ですが、ここへ来て、

まるで今まで厄年に掛けるのを忘れていたから、急いでまとめとこうみたいな、

プチな厄が降って掛っています。



かなり余裕を持って朝の準備をしていれば、ハプニングが起きて大遅刻をしたり、

給与日までこのくらいお金が残っているのならなんとかなるさ♪なんて思っていると、

町内会費を徴集されて残額数百円になったり、

今朝なんて、卵を割ろうとしたら、何故か中味が丸ごとすり抜けて床に落ちるし。

DSCN5317.jpg

年の瀬。厄年の瀬。

せめて、終わり良ければ全て良しとなるように、

大晦日が良い日でありますように(笑


2013.12.25 12:57|生き物
今日は、数年?十数年?ぶりの、ホワイト・クリスマスです。

DSCN5246_201312251241511ea.jpg

皆さんのところへは、サンタさんはやって来ましたか?

DSCN5247_20131225124150fe8.jpg

スーパーの片隅で暮しているノラ猫さんも、誰かからごちそうをもらえたかな?

クリスマスだし。ね。



我が家のモフモフたちにも、プレゼントをあげました。

DSCN5256.jpg

ねこ草です。初めて買いました。

土地開発で、家の周りが全部コンクリートになっちゃうからね。



でも、興味を示して喜んだのは小さい方の猫だけで、

DSCN5257.jpg

やっぱり天然じゃないと…なんて、

どこかの舌の肥えたオヤジみたいなことを思っているのでしょうか。



さて。あっという間にお昼です。ブログの更新以外、何もしていません。

とりあえず、お昼ご飯を食べながら残った時間何をするか考えるとしますか…。



2013.12.24 15:52|食べ物・飲み物
今日はクリスマス・イヴですが、一昨日の冬至のおはなし。



我が家では柚湯はやったことがないのですが、

毎年冬至には『小豆かぼちゃ(冬至かぼちゃ)』を作って食べます。

冬至に小豆かぼちゃを食べると、風邪をひかない。なんて教えられてきました。

DSCN5244.jpg

『いとこ煮』なんて言い方もあるようですが、醤油を入れる…のかな?

冬至かぼちゃは砂糖しか入れません。好みによっては塩を少々入れる人もいるみたいです。

地元では、かぼちゃが煮くずれて小豆とドロドロに混ざったものが一般的です。

他の地域では、今回私が作ったみたいな、かぼちゃがゴロゴロしているのが普通みたいです。

なんでだろう?年寄りが多いから食べ易いようにドロドロなのかな?…(笑



ちょっと多いので、お正月には早いですが、お餅と一緒に食べることにしました。

DSCN5242.jpg

全部くっつきました。

ちなみに一度に4つも食べませんよ。お供え分も入っています。



明日はクリスマス。

ちょっと気持ちを休ませたくて、お休みをとりました。

きっと丸一日掃除になるでしょうけれど(笑

のんびり過そうと思います。


2013.12.20 23:32|服・雑貨・手づくり
さびしい。

さびしい。

さびしい。ぞ。

そんな時は、何かを作る。

DSCN5217.jpg

『金』に『居る』と書いて、『鋸』と読む。

中学時代、技工の授業で使った鋸を、中学時代以来初めて出して使ってみました。

意外に錆びずに、しかも、切れ味も当時のまま…だと思う。

DSCN5218.jpg

使わなくなった敷き布団用の幅広すのこを切って、

DSCN5219.jpg

棚を作りました。えぇ、いつもの「勢いで」です。

ですが、何せ「勢い」なので、強度は遥かに弱いです(爆

おまけに結構な具合にカビています。



なので、塗料でも塗ればマシにはなるだろと、

前に使った残りのカラースプレーをかけようとしたら、すぐ使い終わってしまいました。

仕方なく、色が気に入らなくて使っていなかったニスラッカー缶を開けることに。

塗ってみたら、丁度一缶使い切りました。

よかったよかった。



本当は外に置いて乾かしたかったのですが、生憎のみぞれ雪。

新聞紙を敷いて、なんとか玄関で乾かすことにしました。

DSCN5236.jpg

下敷きには森進一。どうでもいいですね。



色ムラはかなりありますが、味があって良いじゃないかと自己満足中。

只今玄関はシンナーの臭いで充満しています。

翌朝、下の猫がラリっているかもしれません(←いつの時代だよみたいな



乾いたら、茶の間に置いて使いたいと思っています。



で。

この年末年始、本当にさびしいので誰かスカイプくらい誘って下さい(笑


2013.12.18 11:06|ブログ


社長より、今日の差し入れ…というか、頂き物。

見辛いですが、クリスマス用のローストレッグです。

これでしばらくは生きていけそうです(ぉぃ



こういう、社長から度々頂く食材はとても有難くて、

本当に申し訳なくて頭が上がりません。

ですが、今の若い従業員のほとんどは頂いてもお礼を一言も言いません。

食に苦労した経験がないのか、

または、お礼をする習慣がないのか…。



そのうちバチが当たるぞ!



ところで、こないだのディナーショーには続きがありまして。

あのご馳走の中に、くせ者がいたのですよ。

回転テーブルの上からご丁寧にまんべんなく皿へ取って頂いたので、

そのくせ者も一つ、紛れてコロンと私の元へ。



そのくせ者とは。

カキです。海の。

私、カキが食べられないのです。



登場したのはフライでした。

フライならなんとか2~3個ごっくん出来るはず(ぇ

せっかく取って貰って申し分けないので、意を決して口の中へ。

急いでビールで流し込みました。



帰宅後。



何とも言えないお腹の違和感でなかなか眠ることが出来ず。

そのうちそれが腹痛に変わったので、トイレに行ったら全部吐いてしまいました。

フライという形状も受け付けなくなってしまったのか…。



昔は生カキをレモン醤油で食べるのが好きでした。

ですが、一度あたってしまったことがあって、

上からと下からと、体から水分が無くなるくらい排出して以来、

一口食べるだけで頭痛と吐き気を生じる様になりました。



試しにフライを恐る恐る口にした時は何とか大丈夫だったので、

体の為に、たまーに食べていたのですが…。

栄養価の高い食材なだけに、残念でなりません。



年末年始、これから益々”食べる“行事が多くなりますね。

皆さんは「嫌いで食べないだけ」で食べない食材があれば、何とか頑張って食べて、

体調を管理していって下さいね^^


2013.12.17 10:58|服・雑貨・手づくり
先日、シーズンオフ品のチュニックを買いました。

DSCN5213.jpg

タートルネックでも重ね着すれば、この季節でも十分着られるでしょう。



ところで、このチュニック。

実はマタニティ用なんです(笑

いや、本人は全くもってめでたい体になんてなっておりません。



普通のふんわりしたキャミソールやチュニックを妊婦さんが着られるのと同様に、

マタニティ服も、普通の服と変わらないデザインがあります。

なので、たまーにマタニティ服コーナーもうろついております。

安い物は見逃さないのです。



ですが、そこはやはり妊婦さんにとっての機能性があるお洋服なので、

DSCN5215.jpg

とてもセクシーな仕掛けがあることがほとんどです。

一応「産前にも対応」しているので普通に着ます(違



そして、

今日もマタニティ服を買おうとしているのはここだけの秘密です

(↑ほんとに妊娠してないよ


今年も到頭、雪の季節がやって参りました。

DSCN5158.jpg

根雪になるのは1月くらいなのですが、

12月からこれだけ降ると、昨年に引き続き大雪の冬になりそうですね。



さて。先日のこと。

生まれて初めてディナーショーというものに招待されました。

いかんせん、ディナーショーというのは名ばかりで、

各企業の名刺交換懇親会です(笑



この雪の量の上、会場は山の中なので本来なら行きたくはないのですが、

送迎付きだったので行って参りました。

DSCN5159.jpg

ショーの前、1時間は会食タイム。

各テーブル商談が始まる中、私はしっかり食べました。だってせっかくのお料理だもの。

味やらセッティングやら接客やらは多々文句がありましたが(ゴメンね



皆、程良い酔い加減になった頃、

”一応”、メインイベントの『ものまねライブ』が始まりました。

翔子さんとよっぴさん…という方々らしいです(ゴメンね

DSCN5167.jpg

翔子さんは上手かったなぁ…。お客さんからもおひねりなんて頂いていました。

大黒摩季とか篠原涼子とか歌の年代が似た様な感じで聞き易かったし(笑

思わず口ずさんじゃいました。カラオケ行きたい!(笑

よっぴさんもお上手でしたよ。

ただいろんな意味でアウトだったのでスルーします(笑



ディナーショーって、年輩の方の娯楽だとずっと思っていたのですが(失礼

意外と面白いものですね^^

機会があったらまた行きたいです。



2013.12.10 06:47|ブログ



きゃぁぁぁぁぁっ!!



でででっ でででっ でーでーっ (←サスペンス劇場のCM挟みのやつ



すいません。おはようございます。

生ゴミを荒らされないように、フタ付きの三角コーナーにしたのに…。



犯人はおそらく、大きい方の猫。

昨日捨てたの、アジの骨だもんね…。

アジ、大好きだもんね…。

やっぱり魚の骨はすぐに処分しないといけませんね><
2013.12.08 10:17|音楽・動画・映画
日曜日の朝。時々『題名のない音楽会』を観ます。

クラシックは詳しくないのですが、好きです。



今日は、メキシコの打楽器アンサンブル『タンブッコ』がゲストでした。

一曲目の『テーブルの音楽』を聴いた途端、にわかファンになりました(笑

ちゃんと作曲者がいて、ちゃんと譜面がある。日本の和太鼓と共通していますね。

ピアノやギターのような華やかさは無いけれど、打楽器には魂がある。

オーケストラだって、この『魂』がなければ、命が吹き込まれない。と、思う。



それで、様々な打楽器を紹介して演奏してくれたのですが、

その中でも興味が沸いたのが『マリンブラ』。雨音のような可愛らしい音色です。

カリブ海やアフリカ系の民族楽器だそうですが、東南アジアの音楽の雰囲気も感じます。



それで、忘れないうちにと、早速マリンブラをネットで検索していたら、

こんなのを発見しました。

marimbula-ma840.png

か…可愛い…。



YouTubeで、これを大真面目で演奏している人の映像があったのですが、

マリンブラのデザインがデザインだけに笑えてきてしまって(笑

なんか、この愛くるしい表情を生かしてくれるような、

コイツに似合う可愛い打楽器曲を制作してくれる作曲家、いないかしらね^^



2013.12.07 21:27|ブログ
先程、我が家に隣接する田の土地開発説明会から帰って来ました。



完結に言うと、

「別に近隣住民への説明会なんて開かなくても建設工事の許可はおりるのだが、

 市の方から、住民への説明はした方が良いと言われたので

 あくまで善意で開いてやったんだよ」

という内容でした。



本社は東京にあるようです。

パチンコ業者で、

チェーン展開していないこちらの地方に目をつけなさったのでしょうね。



帰りに、手土産を渡されました。

20131207205339.jpg

全面的に建設に反対だった町内会長さんは、受け取りませんでした。

近くに小学校もあるしね。

パチンコ好きな組合長さんは「大分離れてるだろ」って。

学校や診療所から100m離れれば、そういうものを建てても良いんだって。

たった100mでOKなんだね。誰が決めたんだろ。



すいません。愚痴になってしまいました。

今夜は飲みたい。


2013.12.07 08:51|食べ物・飲み物
世間はクリスマス一色で、

いつもの買い物も、なんとなくクリスマスカラーになっていきます。



大好きなKALDYに行ったのは先月のことですが、

記事に出来ないまま12月になってしまいました。

いかんせん、写真を並べてみるとかえって今月の記事っぽくて良かったみたいな。



さて。肝心の買い物袋の中味ですが…。

DSCN5130.jpg

普通に、うちのパスタが切れていたので、

只々、普通にパスタ買い足しです(笑

でも、やはりこういうお店には、いつものとは違うものを買いたくさせる悪魔がいて、

DSCN5134.jpg

KALDY限定缶入りとかいうのを手に取ってしまう。

中に入っていたのは1.7mmだったはず。茹でて見ると結構太いです。

カルボナーラとかナポリタンなんてどうでしょう。

あらしだ的には、もうちょっと細い方が好きかも。

それと、缶のフタが開け閉めし辛いのが難点><

立てて置いておく分には、インテリアになって良いです^^



もう一つ。

思いっきりクリスマスのを買ってしまいました。

DSCN5133.jpg

だって可愛かったんだもん…。

日付シールが付いていて、それを各小窓にランダムに貼って、

カウントダウン式に毎日切取線から切って窓を開けて行くパネルです。

窓の中には、それぞれコイン型のチョコが1つずつ入っています。



あとは、

クリスマス…というか、正月でも良いような…というか。

DSCN5137.jpg

招德酒造 冬のさんぽ 純米吟醸 240ml



ボトルが女性向けデザインというだけあって、

純米酒なんてそんな滅多に飲まないくせに買ってしまいました(笑

量もそれほど多くないし、下戸でもないから多分大丈夫。

飲み終わったら、庭の南天の実でも差して飾ろうと思っています。



そして、最後はやっぱり、

DSCN5132.jpg

むにぃぃぃぃ



…ゴメンナサイ。

紅茶風味のマシュマロです。美味しかったです。

で、気付けば年越し分のマシュマロが無いので給料が出たら大人買いしてみようと

(↑どんだけストックするんだみたいな



い…いや、止めておきます(汗


イベントの多い年末年始。

こんな季節に『草履』なんて必要になって、

急遽、作ったこともない草履を編みました。

DSCN5138.jpg

だって売ってないんだもん。夏じゃあるまいし。

ネットやお土産屋さんにはあるけれど、高いし。

後から「ビーチサンダルでもOKですよ」なんて言われましたが、

意地で編み上げて持って行きましたよ。



意地と言えば、ですが。



母親が毎年叔母へ林檎を一箱送っていたのですが、

母親もいないし、叔母本人も高齢なので、

林檎を離れて暮らす身内へそれぞれ分けて…なんて手間が大変だろうと、

今年からは送るのを止めようと思っていたのです。



でも、ただでさえがっかりしているのに、

今年から何も届かなくなったら、それこそ輪をかけてがっかりするのではないかと、

重い林檎、ではない、代わりの何かを贈ることにしました。

まぁ、意地です(笑

そういうことで、昨日お土産屋さんへ行きました。



歳も歳だから、お菓子はきっと喉につっかえるよなぁ…とか、

漬け物は、市販品じゃどこで買っても同じだよなぁ…とか、

お肉じゃ、胃が受けつけないかもしれないしなぁ…とか。



いろいろ考えて、

前に「紅花の種ってどこで手に入るかしら」と聞かれたことを思い出して、

紅花の種が”おまけ”で付いている、ピンク色の紅花そうめんを選びました。

これなら年越しそばの代わりに食べることもできるし、余っても日持ちするし。

喜んでくれると良いなぁ^^



余談。

今日、本当は忙しかったのですが、

どうも仕事が軌道に乗らないので切り上げて来てしまいました。

こういう時は無理に進めても上手く行かないので諦めが肝心です(笑

代わりに今日も大掃除をチマチマ進めて、またブログ更新しようと思います。


2013.12.05 10:22|ブログ
我が家の周りで、不穏な動きがあります。



こないだの町内会で、

近々、町内住民を対象とした土地開発説明会を開くからとの話が出ました。

どうやら、我が家のすぐ脇の田を買った事業所が、何かを建てるらしく。



噂によると、パチスロだかパチンコだかを計画しているとか…。

最悪。



その説明会は、今週末。

DSCN515.jpg

頂き物の伊豆のお土産の東京タワーを見つめながら(何で東京なのか

DSCN5155.jpg

ため息をつく度ネオンに見える。



そんな中。

先日埼玉の親戚へ喪中ハガキを送ったところ、

昨日現金書留でお佛前が届きました。



90も過ぎるご高齢の、私の父の妹さん。

(何度も書きますが、一応私は30代

よく、不幸の知らせを受けたショックで…なんて聞くので、

余計な心配を掛けないようにと、私の母の知らせはしていませんでした。



でも流石に今回ばかりは電話せずにいられないのですぐに掛けると、

案の定、大変がっかりしていた様子でした。

度々父の顔を見に山形を訪れた時のことや、

毎年母が送っていた林檎や漬け物のことや、

いろんなことを思い出していたそうで。



その話を聞いて、決めました。

よし。来年埼玉に行こう。

おばちゃんに会いに行こう。



ついでにやりたいこともあるのです。

もしかしたら東京に行くことにもなるかもしれませんが。



それまで、どうか元気でいてくださいねと、祈るあらしだなのでした。



2013.12.03 10:56|ブログ


社長より、今日の差し入れ。

「林檎は舘山のより東山の方が甘い」んだそうです。

ラ・フランスも東山産らしいのですが、

見た感じ、すぐに食べないといけなさそうですね…。

まぁ、つまりは食べ頃。美味しそう^^



今日は、天気も社長の機嫌も(笑)良いので、

早く帰って大掃除をし始めようと思います。

ついでに洗剤類の在庫チェックもして、新製品を買いに行こう。

楽しみ♪
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あらしださん

Author:あらしださん
初夏の静かな海が好きです。

森が波打つ香りが好きです。

焼け付くようなアスファルトの空しさが好きです。

雨が奏でるしずくが好きです。

通り雨の後の、空をつなぐ虹が好きです。

星が出始める頃の、空のグラデーションが好きです。

流星群を寝そべって見るのが好きです。

深い海に落ちていく夢を見るのが好きです。

吐いた息が一瞬で凍る、ダイヤモンドのような結晶が好きです。

私は、そんな人です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

かうんたー

検索フォーム

QRコード

QR

