--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.01.21 17:36|食べ物・飲み物
引きこもって、今日で7日目。

日にちも、曜日も、時間の感覚も無くなって、廃人みたいになりました。

こいつはいかん!と、

今日の晴れ間を狙って、息抜きに最上川へ白鳥を見に行きました。

近所なんです^ ^

お散歩レポは後日。



さて、引きこもっている間の話ですが、

心配してお見舞いに来てくれた方から、『せり』を頂きました。

私は病気ではないのですが、外出は思うように出来ないだろうと気を使わせてしまったようで。

そのお心遣いを、有難くお味噌汁にさせて頂きました。



作りながら、

そういえば母親が生前、家の傍にせりが生えるから採って食べると良いと言っていたなぁとか、

ふわりと舞う、せりの香りの中で、

そのうち土地整備が始まったら、せりも生えなくなるんだろうなぁなんて、

一口味見をしたら、涙が一粒、お味噌汁に落ちました。



引きこもりなんて、するもんじゃないですね(笑
2014.01.17 11:05|食べ物・飲み物
休みが長いとどうしても夜更かししてしまって、眠いのでコーヒーを飲んでいます。

最近気付いた事は、

お湯をポットに入れるより、ステンレスボトルに入れた方が冷めないという事。

ただし、逆に考えると、

極熱のまま注ぐと、いつまでも熱湯のままでなかなか飲めないわけですね。

外出時携帯する場合は注意が必要です。



『Pico sweet』というカメラアプリを使ってみました。

ぼかしやシャープなどの機能は無く、デコ中心の女子的カメラです。

もう、構図もピントもクズな上、

被写体も微妙という救い用のない場合のモザイクツールとして使えそうです(笑



考えながら自分でデコしている間は楽しいのですが、

慣れないせいなのか相当時間がかかるので、仕事が忙しい人には不向きですね。

コーヒーも冷めちゃいました…。



わぁ…もうこんな時間…。

午後からはちゃんと生活しよう…。
2014.01.16 14:28|風景
と、いうことで(前記事より)、

やることはあるけれど、寒くてやる気が出ない休み一日目。

ダラダラとブログ更新。



数日前の話。すごい吹雪でした。

時々の晴れ間を狙って除雪をするも、

次の吹雪で同じ量がそこへ被さる、その繰り返しで大変でした。



とりあえず、外に設置してある生ごみコンポートは掘り起こさないとと、

DSCN5332.jpg

きっとこの辺…と思われる辺りを宝探しの如く発掘。

DSCN5336.jpg

実はこの生ごみコンポート、時々中身がきれいに無くなっている時があるのです。

よく見ると、コンポートの中の土に穴が開いていて、

どうやら、モグラかネズミが冬場の食糧庫として使っているようなのです。

そしてそれを、うちの大きい方の猫が時々狩って…

食物連鎖ですね(ぉぃ



一昨日は晴れたので、雨やみぞれで氷の塊になってしまった屋根の雪を、

高所恐怖症の私がへっぴり腰で屋根に上って必死に下して、

今朝も晴れましたが、今日から一週間、天気予報は雪マーク。

除雪休暇になりそうです。



まぁ、仮に降らなかったとしてもね、

ウイルス祭りみたいなこんな時期に、体の弱い私なんかが調子に乗って写真撮りに行ったら、

大抵結末が見えているので大人しくしてますよ。


2014.01.16 12:55|風景
昨日は寒かったですね><こちらは-12℃でした。

DSCN5339.jpg

天気予報で「明日は今日より4℃高い、-8℃でしょう」と言っていました。

「高い」…(笑




ところで私、昨日から一週間お休みになりました。

別に不祥事等で自宅謹慎になったわけではありません。

この時期、いろいろ流行っていますからね、

ノロとかロタとかインフルエンザとかどこいらの冷凍食品薬物混入とか

そんなわけで(←どんなわけだみたいな

どうやって引き籠って過ごそうか考え中です。





前記事の関連みたいになってしまったのですが、

昨日は道祖神のお祭り『サイト焼き』、通称"ヤハハイロ"でした。

fc2blog_201401122227091c4.jpg

古いお札や御守りを、昨年収穫した藁と一緒に燃やすのです。



私は毎年、お寺や町内の神社から配って頂いた昨年分のお札を持って行くのですが、

今年はそれに加えて、母親の遺品である御守りを一緒に束ねました。



母親は古い御守りも全て処分せずに大事に持っている人だったので、

きっと私が産まれる前の物ではないかと思われる御守りと、

何度干支が回って来たかわからない、辰や未の鈴、

それに、以前母親が手術をする際、

私が母親にあげた、健康と脚腰丈夫の御守り。

あの時は、衛生的に置けないからと言われたのに、

母親が何度も枕元に置いて看護師さんに怒られたっけ(笑



懐かしい。だけど、そろそろお役御免にしてあげなくちゃ。



舞い上がる火の粉。降る雪も融かして行きます。

代わりに、炎の温かさを頂いてその場を後にしました。



余談。

甘酒、もうちょっと甘くてもいいかな?

スルメは美味しかった^ ^

ミカンは…腐っていました(笑

(↑御供物に文句言うなみたいな


2014.01.09 15:27|ブログ
先日、布教の方が来社されて冊子を頂きました。



神は必要か?



津波で、家も家族も、自分以外全てを流されてしまった男性が、テレビの取材で、

「神様なんていない」とつぶやいていたことを思い出しました。



私は、神様はいると思っています。

災いが起きれば、「何か罰当たりな事したっけか?」って思います。

ただ、身の危険を回避出来たり、不幸中の幸い等、

良い事は「仏様が守ってくれたんだ」と思っています。



神は必要か?

もしもその存在を信じることによって、

誰かを悲しませるような“人災“が起きるのなら、

神はいらないです。



私は、ご先祖様に手を合わせ、

大切な人の無事を祈り、

万物の神様から罰が当たらないように、丁寧に生きていく、

神が必要か?というか、

そういった気持ちが一番大事なんじゃないかなと思います。

2014.01.08 18:22|服・雑貨・手づくり
iPone5cのカメラを使ってみています。

fc2blog_2014010821024104f.jpg

800万画素だと、やはり風景は痛い(泣



以前のガラケーより優れていることは、

フィルターが9つの中から選択できること、

タッチでピント合わせができること。



不便なのは、

サイズが少ないこと、

接写や露出度を設定できないこと。



もしかしたらどこかにあるのかも知れないし、

もっと機能が多いのかも知れないので、

もうちょっと調べてみようと思います。



そういえば、

スマホに変えたら請求が4万超えて、

とても払っていけないから、ガラケーに戻した…

という、社長の知り合いの話を聞きました。

それって、スマホか否かの問題じゃない気が…。



馴染みのある物の方が安心だし、ついつい頼ってしまうのもわかりますが、

新しいものを学ぶ、ということも

社会を知る上で不可欠なんじゃないかなって思うのです。
2014.01.06 23:31|音楽・動画・映画
大半の方々は、本日から仕事始めではなかったでしょうか。

そういう私も、仕事始めでした。

気合いを入れて早起きしたら、コーヒーが全く効かないくらい眠かったです。



正月リズムが抜けていないだけじゃなくて、

連日のiPone操作による眼精疲労もあるのかも…。



こういう時は、好きな音楽。
312LS0FCzLLSL500AA280.jpg

けのうた/蜂須みゆ

↑後の方でリンクを載せます。



最近、『しまじろうのわお!』という子供向け番組内の歌にはまっています。

子供たちに教えたいことを、シュールに歌い上げる曲ばかり。

私が好きなのは、上に挙げた『けのうた』と、

『アイ アム ア クラゲ』

『そんなサリゲナーシャ』

の2曲です。

もう、たまりません。



番組HPで視聴できます→『しまじろうのわお!

私は番組内のフルバージョンをおすすめします。

クラゲの方は残念ながら放映が終わってしまったようです。



歌だけじゃなくて、番組コーナーの中の『つくるのもりのキノコちゃん』も好きです。

あのコーナー企画全体の雰囲気が好き。あんな森の中のおうちに住みたい^^



ところで、何故『しまじろうのわお!』のコーナー曲なんて出して来たかというと。

iPone契約特典で、iMusicの1曲無料クーポンを頂いたのですよ。

それで、新曲やら話題曲やらグダグダ検索していたら、これらの曲に到達。

一番安心して聞けました(笑



おっと、こんな時間…寝る時間が…><

おやすみなさい♪


2014.01.05 19:26|服・雑貨・手づくり
スマホの機能に悪戦苦闘しています。

テストメール送信にアドレスを間違ったり、PCにメールを送ることが出来なかったり…。

その度、PCでネット検索。

まだ”スマホでネット検索する”という習慣が付いていません。



そしてそして、

iPone5cに対応しているカバーって少ないんですね…。

『s』にすれば良かったかのか、それとも今後対応数が増えるのか。

発売時期がほぼ同期だって聞いたので、後者は望み薄でしょうね><



ですが!ここはポジティブね!

少ないながらも楽しめそうなカバーを探して来ましたよ^^

早速iPoneで試し撮り。

image.jpeg

しゃ…写真がデカイ…。

アップ用には、一番小さいサイズで送った方が良さそうですね(汗



Passportという雑貨屋さんで見つけて来た、スマホポーチです。

ポーチに入れたまま操作が出来るデザインです。

念のため、iPone本体にもドン・キホーテで一番安いカバーを購入して装着。

ショルダーポーチに出来るベルト付でしたが、長いので、

¥100から買ったカバン持ち手を付けました。



使い勝手は、良いです。

ちょっとしたところに掛けておけるし、

ポケットが無い服を着ても、バックにしまいこんで行方不明…なんてことも無い。

コートのポケットにポーチごと入れると、このアヒルがちらりと見えて可愛い。



まぁ、デカイです(笑

でも、中にクッションを入れればデジカメも入れられそうなポケットも付いているので、

これからいろいろ使って楽しめそうです^^



2014.01.03 19:50|服・雑貨・手づくり
5年愛用した、私の携帯電話。

到頭今日、さよならすることにしました。



選んだのは、iPone5c。

DSCN5331.jpg

本当はメアドが変ることを期待していたのもあったのですが、

変えなくても使えるんですね…。

facebookからの、

あの見たくもない友人紹介メールがまた届いた時、メアド変更を考えようと思います。



だが、しかし。

噂には聞いていましたが、本当に使い方が難しい。

2〜3時間にらめっこして、ようやくどうにか慣れて来ました。

Macと上手く連携させられるか不安ですが、頑張ります!



余談ですが、

結局これの設定で時間を取られて、写真を撮りに行けなかったあらしだでした><

明日は晴れるかな?


2014.01.03 09:59|美容・健康・ダイエット
おはようございます。むちゃくちゃ腰が痛いあらしだです。

ホッカイロを腰に貼っても、何度か温泉に通っても治りません。

やはり泊りがけで湯治しないと無理なのかどうなのか。

サロンパスとかアンメルツヨコヨコとかピップエレキバン的なのに頼るか。

なんて悩みつつ、スーパーの正月恒例詰め放題で思わず詰め込んで来てしまいました。

20140102203804.jpg

おそらく普通の売り場で買った方が安いと思われます(汗

※真ん中の大きいのは詰め放題じゃありません。チラシで安かっただけです。



とりあえず、選び放題の状況。腰に効くのは、さてどれだ。

今年の、腰の、セレクション。コシノセレクション2014。



なんとなーく手に取ってみたのは、

『花王バブ 魅惑的で謎めいたシークレットフルーツの香り』。

魅惑的で 謎めいた? シークレットフルーツ(汗



入れてみました。シュワってみました。

色はお約束のピンクです。

香りは、まるでイチゴの香り付きの安いゴm…いや消しゴム。

女子はこういうの好きそうですね。ババぁが腰痛で入るって感じではないです(爆



ところで肝心の腰の容体ですが、痛い。痛いよバカ(泣

やっぱり何か塗ってみることにします><



今日は久々に良い天気です。

最近全く景色を撮っていないことに気付いたので、

時間があったら何か撮ろうと思います(笑


2014.01.03 02:42|食べ物・飲み物
こんな時間にまだ起きているあらしだです。生活リズム崩れまくりです。

せっかくなのでブログ更新してから寝ようかと思います。



先日、前から気になっていたコーヒーを買ってみました。

ずっとアップすると言いつつご紹介していない、キッチンのカフェコーナーにて。

DSCN5325.jpg

右:キリン FIRE カフェデリ サニーオレンジ・ラテ 270ml

左:キリン FIRE カフェデリ ショコラ・ラテ 260ml



前者はおっかなびっくりで飲みました。意外と普通に飲めました(笑

酸味がありそうなネーミングですが、全く感じません。美味しかったです。

逆に後者は美味しそうなネーミングですが、

ボトルに付いている「振って! 泡立てて! 楽しい!」のキャッチコピーとは裏腹に、

別に楽しくもないばかりか、振って泡立てると舌触りがヌマ~ン…として微妙です。



ところで何故この記事のタイトルが『寂しがり屋』なのか。

上の写真のバックに、小さい方の猫がカメラ目線でいるのがわかるでしょうか。

何やってるのー? 遊んでくれないのー? って感じで、

この後、

DSCN5326.jpg

邪魔しに飛び乗ってきました(笑

猫って、結構な寂しがり屋なんです。



私も結構な寂しがり屋なので、誰かと話したくて、ついつい夜更かししてしまう。

でも、正月三が日も今日で終わってしまうので、そろそろリズムを戻さないとね。

ちょっとだけでも寝ておきます(笑


2014.01.02 16:43|食べ物・飲み物
昨年は、このお粗末なブログ共々大変お世話になりました。

今年もネタだらけな一年であろう、あらしだを宜しくお願い致します。



さて。一昨日・昨晩二夜連続、

毎年恒例あらしだ一族新年会へ行って参りました。

毎回、珍しい、又は話題のお酒を持ち寄って飲んだくれる会です。

ご先祖様へお線香をあげに仏間へ入ったら、仏壇の周りに一升瓶の壁が出来ていました。



今回、あらしだ家一の酒豪が持参したお酒は、コレ。

DSCN5322.jpg

諸橋酒造 越乃景虎 純米しぼりたて 生原酒 720ml



新潟県の地酒なんですね。

日本酒独特の甘い香りと、ビリっとくる辛さをイメージしていたのですが、

洋梨というか、ラ・フランスみたいな香りがしました。驚きです。

飲んでもビリビリしない。後味がすっきりしていて美味しかったです。



でも、これがダメでした。

酒豪のペースでドンドン勧められるまま飲んでしまって、深夜に2回吐きました。



朝起きて。昨日着ていた服のまま。時計を見たら8時半。

メイクはそのまま。あれ?カメラポーチが無い。

…あー、そういえば、

吐いた時に若干かけちゃって(汚)洗濯機に放り投げたんだ…(爆



新年会後半の記憶が曖昧だったので、余計なことを言わなかったか聞いたら、

「余計なことは言ってなかったけど、

 外人みたいにむちゃくちゃジェスチャーしながらすげーしゃべってたよ」



…そうなんです。私、酔っぱらうとすげーペラペラしゃべるんです(汗

どちらかと言うと、酒癖が悪い方かもしれません…(汗



元旦早々お酒に飲まれてしまったのは反省です。

今日は自宅で静かに飲もうと思います(ぉぃ



12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

あらしださん

Author:あらしださん
初夏の静かな海が好きです。

森が波打つ香りが好きです。

焼け付くようなアスファルトの空しさが好きです。

雨が奏でるしずくが好きです。

通り雨の後の、空をつなぐ虹が好きです。

星が出始める頃の、空のグラデーションが好きです。

流星群を寝そべって見るのが好きです。

深い海に落ちていく夢を見るのが好きです。

吐いた息が一瞬で凍る、ダイヤモンドのような結晶が好きです。

私は、そんな人です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

かうんたー

検索フォーム

QRコード

QR

