--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.06.29 11:21|生き物
あれから。



たまに小猫が悲鳴をあげる程カプーって噛む事があるものの、

おそらく可愛さ余っての事なんだろうなと、

見つけたら「止めなさい」くらいの制止だけで見守っております。



生まれたばかりの小猫について調べて知った事は、

体温調整の為に『猫だんご』と呼ばれる塊になって眠ること。



観察していてわかった事は、

目は10~15日目くらいで開く、とネットにあったので、

私はずっと、ある日突然パッチリと目を開けるものと思っていたら、

こんな風に、(見えるでしょうか…?)



目頭から穴が開いて、

そこから目尻に向って、2~3日かけて徐々に切り開く様に目が開くということ。

これが完成型↓



あとは…

毎日の様に、猫ママが住処を引っ越そうとするので大変。

(クローゼットの中とか。小猫の排便の関係上絶対禁止令発令中。



おまけで、



小猫の肉球はピカピカでプニプニ。

以上。



2014.06.24 11:23|生き物
今朝、しょうゆ(子育て中の猫)が突然子供返りしました。

私の手にじゃらけた…ということなのですが、

それがスイッチとなってしまったのか、

赤ちゃんにおっぱいを吸われるのを嫌がって、噛もうとしたのです。



私も一瞬何が起きたのかわからないまま、咄嗟に自分の手を出して庇いました。

思いの外強く噛まれて蹴られて、傷だらけ。



これが赤ちゃんだったら…。



尚も噛む姿勢を崩さないので、暫く様子を見ていました。

何とか噛むことはしなくなったので、その隙にトイレへ…。

戻って来て再度様子を伺うと。



赤ちゃんが一匹いなぁぁーいっ!!

まっ…まさか連れ去ってどこかで食べてるとか!?(恐



必死で探したら、

子猫を大事に抱えて、二階に置いてある段ボールの中に丸まっていました。



…ただの引っ越しかよ…。焦らせないでよ…。

でも二階はダメ。たまに野良のオス猫が侵入するから、かえって危険。

何とか二匹を抱えて、元の箱の中へ戻しました。



いつもの様子には戻ったとは思うけど…。

帰るまで心配で仕事が手につきません…。


社長より、今日の差し入れ。



サクランボを見るまで、6月だってことを忘れていました(笑

あぁ…今年もこんな季節になったんだなぁ…って。



さて。週末。

やりたいこと沢山^^


2014.06.15 21:11|生き物
本日、しょうゆ(2番目の猫)が、

無事、4匹の可愛い子猫達を出産致しました。



前飼っていた猫は、初産で悲しい事になってしまったのですが、

そんな心配も他所に、ちゃんと母のすべきことをやり遂げました。



それにしても。



可愛過ぎ。

時間が経つのを忘れちゃう(笑



2014.06.11 23:26|菜園
回復しつつある体力を有効に活用しようと、

休憩をしっかりとった後、短時間単発でドカンと菜園作業をこなしています。

焦ってばかりの気を制し、ちょっとずつお庭改良。



最近嬉しかったことは、

昨年秋に移動して植え替えた芍薬達が、

例年にない美しさで見事に咲き誇ってくれたこと。

DSCN555.jpg


「植え替えると、その年は花つけないって言うっさねぇ(言うもんだよねぇ)」

なんて言われたけど。

どうだ!(笑



それはともかく。梅雨。

こんなに暑かったっけ?

なんだか今日は、体が火照って眠れません。

アルコールを飲んでみましたが、益々体が熱くなってしまいまいました…。



どうしよ、この処理(爆


2014.06.05 15:25|菜園
昨日は比較的体調が良かったので、

やれていなかった菜園の管理をしに家の周りを見渡すと、

ちょっと前までキレイだった畑が雑草だらけ。

ハーブも多いので、雑草との境界線がわからない程に急成長していました。



生えるのは雑草ばかりではないので、



安易に除草剤なんて撒けないし。



よし。

作業がはかどるBGMを探そう(笑


2014.06.02 12:18|生き物
昨日は町内地区の運動会でした。

今年は初めて私も参加することになりまして、

砲丸投げと鞠入れをさせて頂きました。



鞠入れはともかく、砲丸投げはやったことがなくて

(いや、正確にはやったことを忘れたのかも

他の人のを見ながら恐る恐る砲丸を手に取り、

瞬間、心の中で「うわっ!重っ!」と叫んでしまった時点で負けました。



いかにも陸上やってました的な、

華麗に砲丸を投げ、記録を出して振り返る、

オバちゃんの得意げな顔がムカつくことムカつくこと…。



学生時代、本当にスポーツが大嫌いで、

成人して、体育や運動会のような精神的苦痛からやっと解放されたと喜んでいたのに…。

この世は、非情だ(違



と、いうわけで、

心身共に疲れ果てた翌日が月曜日の仕事って、

床が透明なアクリル板で出来た高層ビルの上層階でデスクワークするくらいしんどいです。



余談ですが、

例のしょうゆ(二番目の猫)の出産が近付いて来たようです。



こっちもなかなかのグッタリ具合です。



05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

あらしださん

Author:あらしださん
初夏の静かな海が好きです。

森が波打つ香りが好きです。

焼け付くようなアスファルトの空しさが好きです。

雨が奏でるしずくが好きです。

通り雨の後の、空をつなぐ虹が好きです。

星が出始める頃の、空のグラデーションが好きです。

流星群を寝そべって見るのが好きです。

深い海に落ちていく夢を見るのが好きです。

吐いた息が一瞬で凍る、ダイヤモンドのような結晶が好きです。

私は、そんな人です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

かうんたー

検索フォーム

QRコード

QR

